※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
お仕事

パートで育休取れるか心配。会社はデメリット?他の方の経験知りたい。

パートの方で育休取れた方いますか?
私は今の職場はまだ働き始めて半年しか経ってないので、今すぐという訳ではないですが、その内3人目が授かれたらな〜と思っています。
1人目妊娠時に元々正社員だった職場を辞めて、1歳頃に保育園に預けると同時にパートを始めて、2人目妊娠して出産前に辞めて、今度は上の子も保育園に預けている関係で2人目は生後4ヶ月頃から保育園に預けて、その後私は今の職場でパートをしています。
正直、4ヶ月で保育園に預けるのはどうなんだろうという思いはあったのですが、上の子を退園させるとまた入れたい時に中々入園出来ないので、可哀想でしたが下の子を4ヶ月で預けるようにしました。
次また3人目を授かれたら、1歳頃までは見てたいので育休が取れたらいいなぁと思ってるのですが、そもそもパートで取れるんだろうかと心配になりました。
今の職場は個人でしている小さい職場で、私はパートで事務をしています。
社長は良い人で、話してみないことには分からないですが事務は私1人だけなので、もし私が育休とかいう話になったら代わりの人を入れるとかで大変になりそうでそれだったら辞めた方がいいのかなとも思いますが、、。
今までは奥様が事務をしていたみたいですが、離婚したので私が入社した感じです。
育休取ったら会社側はデメリットしかないんでしょうか😣
(まだ事務初心者でその辺のことは無知です💦)
また、パートで育休取れた方いらっしゃいますか??

コメント

®️®️

パートで育休取ってます。
育休手当てが月7万円ちょい出てます。

• かたつむり

かたつむり

コメントありがとうございます!
    パートでも育休取れるんですね!
    お金の話なので嫌なら大丈夫なのですが、元々月いくら稼いでいたのでしょうか??

• 11月5日
  • ®️®️

®️®️

元々はばらつきありますが月8〜12万で、年収130万以下の扶養内で働いてましたよ!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は正社員ですが、会社のパートさんで育休を取られている方いますよ😊雇用保険に加入して、 同じ職場で1年間(出産まで)以上働いており、2年間に、「11日以上勤務した月」が12回以上あれば貰えると思います。

𝙔𝙪𝙝𝙞

パートですがこれから育休に入ります⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
雇用保険に入っていたので正式な育休なので育休手当ももらえますが、そうじゃなくてもうちの会社は自己都合の休職という形でお休みもらえます!
実際わたしも正式な育休は12/3からですが、早めてもらって今月半ばからお休みします◎
うちの店はわたしが抜けた分は特に補充せず、今いるパートで乗り切るみたいです!補充してしまうとわたしが戻れなくなるので💦
雇用保険に入っていれば正式な育休はもらえるはずですし、もしそうでなくても自己都合でお給料は出ないけど籍は残して置けるよという会社も多いかと思います◎

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

すみません💦これから産休に入って、その後育休です🙆‍♀

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

パートで産休育休3回取りました😹全て同じ職場です💦