※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時に出血多量だと保険が降りるとSNSで見たのですが、本当に保険降りた方いますか?😣

出産時に出血多量だと保険が降りるとSNSで見たのですが、本当に保険降りた方いますか?😣

コメント

ママリ

出血多量だから保険が降りるわけではなくて、出血多量に対して保険適用の医療行為(処置や手術)を行ったり、本来自費の入院費が保険適用になったから保険給付金が降りたってことじゃないですか?

私がまさにそうです。
息子出産したあとに出血多量で血圧下がって、膣内に血腫も出来て手術受けました。
11日間入院もしましたが、一部自費であと全て保険適用になっていました。
保険会社に問い合わせたら入院給付金と手術給付金両方降りるといわれて今必要書類を準備中です。

まいちゃん

元産院勤務でお産費用の計算をしていました。
出血多量で医師が健康保険適用だと判断し健康保険を使って入院費だったり手術や処置料が計算されていたのなら、生命保険会社から給付金がおりる可能性があります。
健康保険を適用させるかどうかの判断基準は病院や医師によっても異なりますし、まずは支払いがどうだっか領収書を確認した方が良いですよ😌
でも、もし健康保険扱いの入院になっていたら病院側から一言「健康保険適用ですよ」と教えてくれそうな気もしますが…まぁそこは病院によりますかね🧐