※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

保育園の結果が2月に分かるため、幼稚園の制服注文は急がなくても大丈夫です。転勤時は返金可能ですが、制服代が心配ですね。

幼稚園と保育園を併願します。幼稚園は1日に願書提出し昨日入園許可証と今後の流れの紙が届きました。そこに14日までに制服をネット注文するように書いてました。しかし保育園の結果が分かるのは最終的には2月です。制服の受け取りは2月2日になってるんです。買わないといけないですかね?転勤の場合開けてない記名してないなら返金しますとは書いてたんですが…正直制服代も馬鹿にならないしそんなに余裕ないです。

コメント

あーか

保留したり、後々キャンセルすれば返金できる園もありますが、併願を認めてない園とかだと難しいところもありますね💦
結果出てから注文だと間に合わない可能性もありますし。。

• jasmine

jasmine

そうですよね。2月の保育園の結果次第で注文となると間に合わない可能性もありますよね。でも併願しないで保育園の結果次第で幼稚園決める人はどうなるんだろう?とも思ったり😅市役所に確認したら併願は大丈夫、むしろ併願する人が多いと言われたんです😅

• 11月5日
  • あーか

あーか

幼稚園併願する人はお金はもう仕方ない!って思ってる人も多いですし、返金できるところをあらかじめ探してそこにしてるって人もいましたよ!

• 11月5日
  • jasmine

jasmine

そうなんですか😅申込金は仕方ないと思ってるんですが、制服などは5万くらいかかるので仕方ないと思えなくて😅

• 11月5日
  • あーか

あーか

そういう場合だと保育園落ちてから空きのある幼稚園ひたすら探すって感じの方もいましたよ!

• 11月5日
  • jasmine

jasmine

やはりそうですよね。保育園の結果次第で動こうと思ったんですが幼稚園も激戦区なので土曜日も預かり保育やってる幼稚園をどうしても確保したくて😅
    幼稚園にどうしたらいいのかって聞いてもいいものなんですかね??

• 11月5日