※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

子供と一緒に楽しむ方法について相談したいです。子供との時間を楽しく過ごすアイデアを教えてください。

子供と毎日一緒に過ごしてても、私も楽しく生きたいんですが、みなさんは楽しむために何してますか?

子供好きだったわけではないので、子供は可愛いけど、子供とおままごとしても楽しくはないし、絵本読んでも楽しくないし。(つまらないわけではないけど、すすんでやりたくはない😅)
公園行ってもついて回ったり他の子の心配してつまらないし大変だし、モール行ってもゆっくり出来ないし、常にバタバタしてる感じで。

かと言って旦那は精神弱いから毎日疲れた疲れた言ってうじうじしてるから、何度も預けたりは出来ないし、したとしても、あとから疲れたうるさいし。

子供が寝てからーなどではなく、子供が起きてても、これやると夢中になって楽しめるよ!とか、これなら子供と一緒に楽しめる!とか、ここに行くと楽しい!
みたいな事が知りたいです🥺

コメント

サクラ

毎日がつまらないし、やりたい事も無いし、旦那との会話も楽しくないどころか高い頻度で話通じなくて喧嘩になるし。
子供が寝たあとは自由だけど、特にやりたい事も無いから、映画見たりゲームしたり刺繍したりして、でも楽しい!ってわけではなく、子供寝たし…とりあえず何かするか…。って感じで、もうとにかく毎日が早く過ぎ去ってくれ。って感じです。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😫何か予定がある日はそれを楽しみに頑張れるけど、特に何も無く毎日を過ごしてると、何とも言えない気持ちになります😑💭

旦那と話通じないってとこも凄く共感しました😂こっちが話してることに対して旦那が「ん?どういうこと?」とか、「こういうことじゃなくて?」とか言われると、あーもういいわ💢ってなります(笑)

私は絵を描くことが好きなので、色鉛筆やクレヨンで子供と一緒にお絵描きしたり塗り絵したりします。あとはレゴも意外と楽しいです。めっちゃ細かいパーツばかりのイチから作る系のレゴは無理ですが、このタイプだと組み合わせるの簡単だし子供も喜びます😆

そして気付けば子供もひとり遊びしてくれたりするので楽です🤣

• サクラ

サクラ

わかります!予定ある時は準備したりいつも以上に動いてても、はー充実した☺️ってなるけど、それを毎日はお金が無いし…。

旦那って話通じませんよねー😓
    この前も、家事育児手伝わないで寝転がってたので、どうしたの?と聞いたら無視。何度言い方変えて聞いても無視。責められてると思って、返答考えるのが嫌だった、言う必要ない、めんどくさい。だそうで。
    何か質問しても、いちいち突っかかんなくて良いから!とか言われて。じゃーもう良いです。と言えば、感じ悪いな。と言われ🤷‍♀️

お絵かきは下の子が食べるか持ち去るかしかしないので、3秒くらいしか書けず笑😂
    あとなんでも食べるので、なるべく大きくないものはまだ出してないです😭

• 11月5日
おかゆ

うわーめちゃくちゃわかります😂

参考にならないとは思いますが、わたしは自分の時間ややりがい生きがいみたいなものを確保するために仕事してます。

子どもと離れて、自分が一人間として存在できるというか、子どもに振り回されることもないし、ほんとに楽しいです。
子どもにも優しくなれます😂

逆に仕事で激イライラした時は、帰って子どもに癒されたり🧒🏻

• サクラ

サクラ

そうなんですねー😭
    私仕事もしたくなくて😂

でも、旦那の給料少ないから、2人とも幼稚園入る3年後くらいには、バイトかなんか始めると思うので、そしたら変わるかな……でもバイト嫌😂笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私もそう思うのですが今の所見つからず😂
粘土、お絵かき、塗り絵、公園、子供の持ってるおもちゃ(レゴ、積み木、プラレール、トミカ、おままごと、メルちゃん)全部楽しく無いです。
子供の時は塗り絵と粘土やリカちゃんがすきでよくやってたのになー子供の時なら楽しめたのにと、大人になってしまったなーと実感してます。
毎日頑張って付き合ってます。

何かあげるとするならば色々大変だけどクッキー作りとか簡単な料理を一緒に作るのですが割と苦ではないかな程度です。
もっと子供と一緒に楽しめながらやれる事があったらいいですよね。
それ自体が楽しくないというより、無趣味で色々興味持てない自分の中の問題だなと思ってます。

• サクラ

サクラ

私自身は、遊ぶ時は1人でずっと遊んでて、家事の合間に母が様子見に来て、その時少し遊んでまた1人で部屋で遊ぶ。って感じだったので、1人で遊んでくれよー😭って感じで😂
    リカちゃんもおままごとも買い物ごっこもパズルもぬいぐるみ遊びも、全部1人で黙ってボーッと遊んでました😭

料理もやはり大変で😭
    夕飯もなるべく邪魔されないように品数少なくササッとやってるくらいです…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    親からみてどうだったかはわかりませんが私自身も一人で遊んでた記憶あります😌

同じく、うちの子もママママでママやってママがやって(もはや私一人で遊んでる)なので一人遊びってあまりせず💦
    4歳になるんですけど最近少しだけ一人でやってくれる時もてきたかな?程度です。

• 11月5日
  • サクラ

サクラ

うちはもはや遊びません😂
    テレビ見てるかうろちょろして私が何かするたびに話しかけて邪魔してます😭
    たまに遊びに誘うけど、少しもやらず出すだけ出して、会話も返事せずどっか行っちゃいます🤷‍♀️

• 11月5日
nikon

うちの主人がサクラさんと同じです。可愛いとは思うけど公園とか苦だって言います。進んでやりたくないと。
サクラさんが料理好きなら簡単に一緒に作れるようなもの一緒に作ったりはどうですか?フルーチェとかうちは作って食べます(私がストレス解消には食べるなので)一石二鳥で😅
あと塗り絵とか粘土遊びとか。

• サクラ

サクラ

料理してると手伝うー!と、2人うろちょろ来て、あれやるこれやる、下の子手当たり次第手を伸ばす、コンロの方近づいたり。って感じで、余計にてんやわんやになるので、なるべく台所立ちたくないです😂

塗り絵や粘土も、下の子が秒で持ち去るから、それを追いかけてまた戻して…の繰り返しで😭

• 11月5日