※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害について相談したいです。妊娠後期でパニック障害の可能性があるか心配です。頓服薬や治療方法を知りたいです。どこで相談すれば良いでしょうか?

妊娠中のパニック障害について相談したいです。

私は今日まつげパーマをしにサロンに行ったのですがいつもは平気だったのに目にシールを貼られ出してから急に息苦しくなり閉塞感で心臓が潰れそうになり中断してもらって泣く泣く帰宅しました。

妊娠後期に入ったのでそのせいで(ベッドに仰向けになった時に胎動も結構あったから?)なのかなとも思ったんですが、調べていたらパニック障害なのかもと思い始めました。

過去にダイビングでも潜水する時不安感で息苦しくなりなかなか潜水出来ない、MRIも怖くなってしまって心臓が潰れそうになる等…どちらも閉所恐怖症?なのかな?と思っていました。
でもパニック障害で調べると同じような症状でした。

妊娠していてパニック障害の方は頓服薬をお持ちなのでしょうか?
産院で相談して漢方又は薬を処方してもらえるのでしょうか?
それとも心療内科、精神科?どこに行けば良いか等教えていただけると有り難いです…。

また頓服薬はパニック障害が起こりそうな所に行く時などに飲むとパニックにならないのでしょうか?

質問ばかりで長文で申し訳ありません。

コメント

はるちゃん

こんばんは〜!
パニック障害辛いですよね……
私は自律神経失調症と不安障害と診断されましたが、パニックを起こすことが多々ありました🥲
やばい、死ぬかもしれない!
どうしようどうしようと泣いて苦しくなって余計怖くなるのを毎週繰り返して自分が自分じゃなくなる感覚になりました😞

産婦人科でも薬は処方されましたが、やはり専門家の意見が聞きたいから心療内科で1度見てもらいましょうと紹介状もらいましたよ🙂(近くにある心療内科は予約でいっぱいで早くて1ヶ月待ちだったのでそこをなんとか入れてもらうために紹介状を貰いました)
心療内科でも妊娠中であることを伝えて薬を出してもらい、産婦人科にもなんの薬をもらったか説明しました!
私が貰ったのは、頓服のソラナックスです😇
気持ちを抑える薬だったかな?飲むと少し落ち着きました☺️

パニック起こしたらどうしよう、と考えすぎず
まずは産婦人科と心療内科に相談してみてください!
大丈夫ですよ😊

• mk

mk

コメントありがとうございます🙇‍♀✨
    苦しくなって余計苦しくなるの本当にその通りです…(;_;)

頓服があるだけでお守りみたいな感じで楽になりそうですよね…
    来週の検診で相談して心療内科も探してみようと思います😢
    ご丁寧なアドバイス、コメントありがとうございます😭。

• 11月5日
ママリ

わたしは息子妊娠中、妊娠後期になってから仰向けになると苦しくて具合悪くなってました💦💦

息子妊娠前にパニック症を患いましたが、狭いところとか自由がきかないようになると息苦しくなって吐き気が出てきてフラフラするかんじになりました😭

• mk

mk

コメントありがとうございます🙇‍♀
    妊娠期間中、産院に相談されたりお薬や漢方の処方はしていただきましたか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

妊娠中になった時は、仰臥位低血圧症候群ってやつでしたよ!
    なので仰向けにならなければ具合悪くならなかったです🙆‍♀️

妊娠前になった時はパニック症かなぁということで安定剤を処方してもらいました!

• 11月5日
はじめてのママリ

義理の父がそうでしたが、電車とか飛行機もダメだったそうでお話聞くと閉所恐怖症なのかなって思いました。
私も妊娠中マツエクしたら最初平気だったのにテープ貼られてるのが怖くなり、息が苦しくなって(部屋が暖房でぽかぽかしていたのもあったのか)風を当ててもらいました。
そしたら何故か落ち着きましたがそれから行くのやめました(・・;)

ちなみにパニック障害なら心療内科で大丈夫ですが、私自身心療内科に通っていたときは自分が自分じゃないというか、予測不可能という感じで遠出はもちろん予定を立てて動くことすら難しいときありました。

• mk

mk

コメントありがとうございます🙇‍♀
    パニック障害の方も閉所恐怖症の方もよく言われる電車や飛行機やエレベーター等は私の場合全然平気なんです💦

思い返すと美容院でのシャワー中なんかも自由がきかない時間が続くのが怖いような不安なような感覚はありました…

パニック障害だとハイリスク妊婦にあたるようなので産院に相談するか悩み始めてしまいました…😔

• 11月5日