※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半のママが、完ミで育てている赤ちゃんのゲップに悩んでいます。授乳後に沢山ゲップが出て、赤ちゃんが苦しそう。ゲップの出し方や空気を飲みすぎている可能性についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半のママです。完ミで育てています。

1番の悩みはゲップです。
いくら沢山させてあげても、沢山沢山出るみたいでいつも苦しそうなんです。

ミルク中も2回ゲップ、直後も30分くらいは頑張ってゲップ。
それでも、直後、寝かせて5分、30分、1時間…と次の授乳まで気持ち悪いみたいで、ゲップさせます。
うまく出ない時もあり、ゆっくり寝れる時間が短いです。起きていてもその度に泣いて機嫌が悪くなります。

こんなにゲップ出るの、うちの子だけでしょうか?
きっと授乳で空気を飲みすぎている?何か対策はないでしょうか?
上手なゲップのさせ方もネットで調べて頑張っているのですが…なにか良い方法がありませんか?

アドバイスをお願いします。

コメント

ままりん

うちは完母ですが、同じくゲップ大量に出ます(>_<)
新生児の頃は10分かけてゲップさせてましたし、いまだにゲップ後しばらく寝かせていて次のおっぱいあげる時に持ち上げたとたん自分でゲップします。
「いつのゲップ?!」となります笑
授乳中も片乳5分あげるごとにおっさんみたいな大きなゲップ出してました💦
私は「母乳なのに何でこんなにいっぱいゲップ出すの?赤ちゃん苦しんでるの?」と悩んでいましたが、だんだんとこちらがゲップさせなくても自分でゲップするようになってきました!
それでも5分間はゲップさせてあげてますけどね(>_<)

こんにちは。
うちもミルク寄りの混合→2ヶ月以降完ミです。母乳、ミルク関係なくとにかくげっぷの数多いです。

うちも同じ感じで次の授乳前まだげっぷが出る感じでした。新生児期の頃とか辛いですよね…おつかれさまです。

授乳前にあまり泣かせると空気を吸い込みやすくなると聞きました。なので、お腹すいてきてるな~ぐらいでミルクを作るようアドバイスされました。
うちはあまり違いはなかったですが試す価値ありかも?です。

普通にげっぷさせてなかなか出なさそうになったら、あとはひざをつけて赤ちゃんをのせ、げっぷの出やすい角度までもっていって本読んであげたり体動かして遊んでげっぷが出るの待ってます。それでもまだ不安なのでそのあとソファに私がもたれかかった状態で、傾斜のあるらっこ抱きにしてます。うつ伏せは空気が抜けやすいらしく、でもベッドでうつ伏せは不安なので。らっこ抱きだと顔さえ横に向けておけば安心なのでそのまま一緒に寝たりします(笑)

あと、月齢があがってきたからか、ひとりでするようになってきました!
大変なのすごいわかります!
がんばってください!

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    やっぱり時間が解決するのを待つしかないのでしょうか…。
    同じ苦労をされている方の意見を聞けて参考にします

• 10月15日