※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が会社のお金を使い込んでしまい、連絡が取れず困っています。謝罪や返済ができず、どうすればいいかわかりません。助言をお願いします。

批判はご遠慮下さい。

以前、旦那が会社のお金を使い込んでしまったことに
ついて相談させてください。

私はそのお話を旦那と社長がしてから1週間後くらいに
聞きました。

ですが話を聞いた次の日、子供を連れてアンパンマンミュージアムに行く予定で子供も楽しみにしていたので
行こうと言うことになり行ってしまいました。
旦那はアンパンマンミュージアムに行くことを誰にも
話していなかったそうなのですが
何故か社長に出かけていた事がバレており
さらに怒らせてしまいました。

話を聞いてから2週間程経つのですが
会社の人と連絡が一切取れず、手紙を書いてみたりしたのですが
会社の方でも接触禁止と言われているみたいで
同僚とも連絡が取れない状態が続いています。

もちろん、お金を使ったこともその状況で出掛けたことも
私達の責任だとわかっていますが
直接謝ることもできずお金の返済もできず
どうしたらいいのか分かりません。

何かこうしたらいいのでは?という意見がありましたら
よろしくお願い致します。

コメント

りぃ

どこかから借りたりしてお金かえせませんかね?😭
それはきちんと早めに返した方がいいと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金を返す目処も立っていて
    手紙にもお金の返済と直接謝りたいということを書いたのですが
    なんの連絡もなくただ保険証を送るように書いた紙が届いただけで
    返し方も特に指示もなく動けない状態です…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今現在旦那さまはお仕事はどうされているのですか?
自宅待機中ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もパートで給料が少なく、仕事をしないと生活が厳しいので
    バイトをしたりハローワークに行って仕事を探したりしています。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

使い込みってことは、おそらく懲戒解雇になりますよね。
懲戒解雇となると、次の就職はかなり難しいです。

自分が会社側の立場だったらと考えると、その社員がこれまでどんなに素晴らしい社員で、どんなに謝罪しようと、返済しようと、許すことはありません…
懲戒解雇だけで済めばまだマシなほうだと思います。
あとは警察にも相談されるのかどうか…
よほどこれまで会社に尽くしてくれた有能な社員だったとかで、情もある社員だったら、懲戒解雇だけで済ませる可能性もあるかもしれません。

会社のお金を使い込みをする、というのは、普通の感覚ではできません…

つらい話となりますが、旦那さんとの離婚をおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

やはり懲戒解雇の可能性は高いですよね。
    それも覚悟しているのですが
    可能性は低いですが万が一、穏便に済ませて頂いた時、懲戒解雇になった時で今後どうしていくのか決めて行かないと行けないので何の連絡もないとなると
    どうしたらいいのか…
    事が事なのでしでかした本人達の生活が厳しかろうと会社を
    責めることは出来ないですが子供がいる以上生活していく為に
    何か動きがあればいいなと思っています…

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も知り合いで同じような感じの人がいましたが
離婚した方がいいのかなと思います。
辛い思いをしてる友達を見てきたので、、
あまり詳しくは言いたくないですが
かなりの辛さになると思います。。
はじめてのママリ🔰さんが
働いて家族をささえていくか、、
ですかね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も働く時間を伸ばしたり
    掛け持ちしたりして自分の力だけで生活していく覚悟は出来ています。
    子供には絶対苦労を掛けたくないです。
    でも今離婚してもその話を聞いてしまった以上他人事には
    出来ず、私にも責任がある様な気がして一歩進めません😭

• 11月5日
ベリー

直接会社へ出向くことは出来ないのですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接会社に行ったりしたのですが
    社長に接触するなと言われているからの一点張りで話す事ができません…

• 11月5日

それは最悪逮捕されるのでは…?
いくら使い込んだんでしょうか?親に頭下げて借りられませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう親に頭を下げてお金を返す目処もついているのですが
    その事を社長に伝えても何の返答もなく、親を連れて謝りに来いと言われていたのですがその予定も立てれないくらい連絡がつかないのです…

• 11月5日
ママリ

多分ですが社長優しいですね!
手紙が届く=解雇
なだけで、警察には届けてないと思いますよ。
警察に届けてたなら
保険証云々という通知よりかは
捜査が入りますので!

お金返さなくていいのかなあ?笑
社長が心広い人なのかもしれませんね(^^)

離婚をお勧めしますとか書いてる人いますがよそ様のご家庭のことにそこまで口出しして欲しくないですよね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいが故に裏切ってしまった結果がこうなっているのだと思っています…

私も冷静に考えて弁護士など雇っていたらそれだけ会いたくなければ弁護士から連絡くるよなぁと思っていたところです。💦

私も離婚かなぁと一度は考えましたが子供がいる以上支えてくれる人は必要だと思っているので最終手段くらいかなと思っています😭

• 11月5日
らら

お金返せどうこうよりも顔も見たくねえ!近寄るな!となっているのは
①感情的になっている
②弁護士に相談中
のどちらかな?と思いました😭

私の実家も会社やってますがまあ、確かにそんな事を話して家族仲良くアンパンマンミュージアム行ってるなんて聞いたら失礼なこと言いますがお金返せどうこうよりも頭おかしいんかって怒りの方が爆発しそうな気がします💦
馬鹿にされてる気分にもなるでしょうし...

もうここまで来たら待ち伏せして顔を合わせた瞬間に土下座で謝るんしかないと思います
というか厳しいこと言うかもしれませんが相手が近寄るなと言ったからと言って呑気に手紙で近寄ろうとしてる場合じゃないと思いました😣
社長さんもママリさんご家族を試しているかもしれないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然厳しくないです。
    コメントありがとうございます。

そうですよね…
    会社をやってなくてもそんな状況で出掛けてる事を知ったら
    舐めてるのかなって思います。

やはり無理矢理でも直接会って謝罪するしかないですよね…
    そうしないと何も解決できないですよね。
    直接謝りに行く様に相談してみます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

連絡がつかない?手紙?じゃなくて毎日会社前で出待ちとかする勢いで謝ったら良いと思います。寝ないで会社に張り込みして謝罪。現金書留でお金を送りつけるくらいはした方が良いかと。

旦那さんもあなたもなんというメンタルの持ち主!今後も強く逞しく生きていけそうだと感じました!!

お金を使い込んで、知ってもアンパンマン を優先するなんてぶっ飛びすぎててすごすぎます!
アンパンマン への熱意と行動力を是非、謝罪に活かしたら良い方向に進むと思いました✨

はじめてのママリ

親戚で使い込んでいた人がいて親に借りて返してましたが懲戒解雇でした
妻子供に借金がふりかからないように離婚してるので、おそらく使った額以上の請求がきてると思われます

おそらく会社も余罪がないか調べてる最中だと思います
行動がばれているのは興信所というか探偵的なのを使って調べているからばれたと思います

なんで使い込んだのか何に使われたんだろうかってところ調べてると思うのでとりあえずそれが終わるまで連絡は取れないのかなと
悪質な使い込みとかだと罰金というか慰謝料も請求されると思うので使った額以上の請求が免れられないと思います

その状況でよく遊びに行けましたね。。「娘が楽しみにしていた」という理由は火に油を注ぐだけだから、万が一話し合えてその話になっても言い訳せず謝り倒した方が良さそうですね。

弁護士に依頼中の可能性が高いのかなと思います。
普通郵便だとちゃんと届いたかが分からないですし、返済する意思があることを文面で伝えた方が記録として残ると思うのでメールで送った方が良いと思います。
それが難しいならFAXか赤色レターパックとかですね。

それとどちらの親にお金を借りる予定ですか?
これから先離婚の選択肢もあると思います。もし離婚したとしても旦那さんが定職につけず返済出来ない可能性もあるし、そもそも会社のお金を使い込むような人が全額返済するとも思えません。
もしはじめてのママリさんのご両親にお金を借りる予定なら、それは辞めた方が良いと思います。

退会ユーザー

それと他の方のコメントを読みましたが、会社の前で張り込みはやめた方が良いと思います。

会社側の立場で見ると、横領してトラブルになってる相手にずっと会社の前にいられると怖いし通報されかねません。

今は話し合えなくてもどかしい気持ちでいっぱいだと思いますが、話し合えると良いですね。

• 11月5日
けいな

会社のお金を使い込んだら、金額の大小に関わらず、懲戒解雇が一般的です。お金を返せば、警察沙汰にしない程度の話かと…。

現金書留で、全額返済したらいかがでしょうか。
書留なら、受け取った履歴も残りますし。

はじめてのママリ🔰

月々多めの金額をもう送り始めたらどうですか??
履歴として返済計画をメールで送ってから。
会社の張り込み、被害者としては怖いのでやめた方が良いですよ。逆恨みで行動を起こしたと思われます。
お金、何に使ったんでしょうかね…

被害者心理としては、アンパンマンミュージアムに行く数万の予算も返済に当てるような誠実さがほしかったんだと思います。
(せめて数ヶ月あととかですかね…)

はじめてのママリ

まとめて返信させていただきます。

コメントありがとうございました。
みなさんの言う通り、その状況で出掛けたことが余計に怒らせてしまったことも理解しています。
言い訳になってしまうかもしれませんが子供を巻き込みたくないというのが私の一番の本心です。

旦那の返済する意思や謝る意思があるのかもう少し話して
社長さんにもお話して頂ける機会が作ってもらえる様に
反省して行動していける様に
冷静になって考えてみようと思います。