※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝後もなかなか寝ない悩みです。保育園での昼寝時間と、個別性に合わせた保育について考えています。休みの日は21時から22時に就寝しています。

娘がまだ寝ません。
朝は6時半に起こしますが保育園で昼寝を2時間ほどしてくるので眠くないようです。

以前相談した時2時間より短く起こすのは無理だと言われました。
昼寝は必要な時間だから的な理由でした。

昼寝して寝る時間が遅くなるのは本末転倒じゃないでしょうか。
集団生活だからしょうがないという意見もありますが、保育士さんは専門職ですよね?
子どもの個別性に合わせた保育にお昼寝の時間の調節等もあるのではないでしょうか。

こんなこと言ったらモンスター扱いされますかね😂
もう何しでも早く寝なくてこんなこと考えてしまいます。

ちなみに休みの日はお昼寝なしで21時から22時就寝です

コメント

kk

我が子も寝るのが遅く、以前保育園に相談したところいつもよりお昼寝短めにして早く起こしてみるようにしますね、と対応してもらいました。
結局、夜寝るのが遅い日は変わらずありますが…😅

何となくですが、先生方がその2時間を絶対確保したいのではないのかなーと感じました。
連絡帳記入とか、自分たちの休憩とか…子どもたちのための2時間というよりかは、自分たちのための2時間なのかも…?

あ

うちもそうでした!
託児に3歳8ヶ月まで預けていたのですが昼寝を1時から4時まで😭
なので夜寝るのは0時前後でした…
3歳過ぎて寝かしすぎだわ!!!って思って先生に夜寝ないのでもう少し早く起こしてほしいと伝えたら1時間ほどで起こしてくれるようになりました!
言ってみるといいと思います⭐

はじめてのママリ

うちの子は、一時保育利用中なので少し違いますが、担任の先生いわく一時保育の時のお昼寝は毎回ずっと起きてるそうです😂
お布団の上でゴロゴロしてるようです😅

ちなみに、家でもお昼寝してません😅
お昼寝すると、はじめてのママリさんの娘さんと同じく0時に寝ます( ̄▽ ̄;)

昼寝なしだと、22時までには寝る感じなので同じですね!

うちの子は元々あまり寝ないのもあって、以前小児科の先生に聞いたら「夜の睡眠の方が大事だから、就寝時間が0時とかは遅すぎだから昼寝なしで全然いいよ」と言われました😅

ちなみに、元保育士ですが子どもたちのお昼寝中は連絡帳の記入、製作、行事の準備などすることがかなりあって、わざわざ一人を起こすのは正直難しいかな…と思います😭
すぐ起きてくれて、寝起きも良い、起きたあと皆が起きる時間まで静かに布団の上でいられるなら可能かなとも思います😢

ゆきだるまん

寝る寝ないは成長度合いに個人差あるから難しいですよね🙁
お昼寝中に日誌や連絡帳書いたり行事の準備してくれたり、貴重な休憩を取ったりで、現場で見守り兼起きた子まだ寝ない子を世話する人は一人だと思います。個性に合わすはかなり難しいかも知れません😱
4月になったら、お昼寝なくなるもしくは1時間程度になるかと思いますが何か聞いてらっしゃいますか?

うちも保育園で2時間くらい寝てるみたいですが、20:30くらいに寝ます。
逆に休みの日は昼寝なしでもなかなか寝ません、、
うちの子内弁慶なので、保育園では周りの子に合わせたりで、疲れてるかも知れないです。

主さんのお子さんが保育園でストレス少なく楽しめているなら、体力温存できているのかなとも思いました。

全員の個性に合わせてたら先生も大変だと思います💦
起きちゃう分には仕方ないですが、この子は30分この子は1時間なんてなかなか出来ないですよ😅
個性なら夜寝れない子、寝れる子とコレも個性だと思いますしね😀
息子も2時間くらいお昼寝してきますが、20時には布団に入って21時には寝てますよ😄