※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の好奇心旺盛で注意が全然聞かない。家では集中できるが外ではじっとできず、発達障害の可能性は?

男の子だからこんなものなんでしょうか?息子がとにかく好奇心旺盛で、気になるものがあると、私の話や注意を全然聞きません。自己肯定感を高めたい、なるべく怒りたくない、優しく言いたい、と思ってても、本っ当に注意事項、注意回数が多すぎて、しかも本っ当に全然聞いてくれないのでこちらも言い方が強くなってしまいます。優しく言ってたら物事いっこうに進みません。駐車場は必ず手をつなぎますし、マスクもつけててくれますし、病院の診察などもちゃんと上手に受けられます。ハサミやシール、線書きなどのワークはしばらく座って集中できます。でも、家以外だとじっとしてる、座ってるってことがまずできず、お店に入ると1人で店内爆走してしまいます。保育園見学でも好き勝手歩き回ろうとします。三歳児健診でも1人だけ保健センター内をフラフラしまくって悪目立ちしてました💧ただものすごく好奇心旺盛な子どもだと思うのですが、発達障害の可能性ありますか❓

コメント

はじめてのママリ

好奇心旺盛なんだと思います😂
うちの子も似たような感じです!
駐車場では手を繋いで歩く、マスクもつける、食事やお勉強?は座って取り組む、病院の診察もちゃんと受けられるです😁
お店に入る前、保育園見学に行く前、保健センターに行く前、道中の車の中で今から行く場所の説明+こうしてほしい(お店の中は走らないよ、何でかって言うとね~みたいな感じです)ことをお話します😄
そうすると、落ち着いて過ごせます👍
もし、何も言わず到着したら、興奮してしまって私の話が耳に届きません😂

いくみ

読ませていただく限りは、よくいる3歳の男の子って感じがします。

男の子の特徴として

・人の話を聞かない

・ひとつのことは、100回くらい言われないと覚えない

・失敗しないと覚えない

・ママに注意されることで、ママの愛情を確認する側面がある

ということがあります。

また、3歳くらいからは、言うことをきかせようとするよりは、

こういうときはどうするんだっけ?
寝る前にはなにするの?
ごはん食べたらどうするの?

のように聞いて、自分で考えて動くように導いた方がいいかもしれません。

また、選べるときは2択にするとか、ママお風呂入るけどどうする?みたいに聞いてみるとかの方法もあります。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳になってませんがうちもそんな感じです💦