※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
ココロ・悩み

4歳の息子にイライラし、自信のないことに「できない」と言ってしまうことに悩んでいます。イライラが伝わり悪循環になってしまう。成長は感じるが、肯定的な接し方が難しいです。

子供へのイライラ、どうやってその場を乗り越えていますか?
HSCであろう4歳の息子に、どうしてもイライラしてしまうときがあります。
自信のないことには「できない」と言ってやらない、触りもしない、保育園で彼なりに我慢したり頑張ってきた分、家で大爆発する&母親には強く当たる、など私も気持ちに余裕がない時、言動にイライラ、わかってはいるけどなんでそうなの⁈と思ってしまいます。
そしてきっとそれが伝わってまた悪循環。癇癪の頻度も以前と比べれば減ってきたし、のんびりだけど成長はしてはいるし、肯定的な言葉、態度で接してあげたいけど、無理な時はこっちも無理です。
反省してはまた同じことしちゃった、子どもにひどいこと言った、と思うことばかりです。

コメント

まま

とっても分かります🥲

私は後で謝るようにしてます🙇‍♀️
ママのこの言葉が良くなかったよね、悲しかったよね。
ごめんなさい、と

生理前は事前にお腹にイライラ虫が来てすぐ怒っちゃうけど気をつけるね、と伝えてます😌