※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お仕事

旦那の会社が倒産しました。次の仕事を探す必要があり、娘の保険証も扶養に変更が必要です。子ども関連で気をつけることはありますか?倒産時期は未定ですが把握しておきたいです。

旦那が経営している会社を倒産させることになりました。

保育園に通っているので、旦那も3ヶ月以内に次の仕事を探さなきゃですよね?
娘の保険証も私の扶養にしなければいけません。

その他子ども関連でこれも気をつけて〜!みたいなことありますか?💦💦
まだ倒産の時期は決まってないですが把握しておきたいです。

コメント

すけ

倒産…大変ですね😭💦

保育園は、お仕事が見つかるまでの間求職活動になるので保育時間が短縮になるかと思います!
ただ、仮に3ヶ月以内に見つからなくても役所で求職活動の延長手続きをすれば大丈夫です(いきなり退園になるとかはまずありえません)ので、焦らずしっかり次の勤務先を見つけられると良いですね🥲

あとは旦那さんが求職活動中は国保に入られますかね?
失業保険の手続きで何度かハローワークにも行かなきゃですかね😭💦

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

短縮になるんですか💦
    そうなると旦那に送り迎えとか頼まないと無理ですね…むしろ私が長く働かなきゃになりそうですね…😩
    正直これまで旦那は育児に関わってきてないので不安です…

求職中は国保だと思います!
    失業保険も調べておかなきゃですね!

• 11月5日
  • すけ

すけ

そうですね、保育時間は8:30~16:30になるので、送り迎えは旦那さんが…という形になりますね😢
    この機会に娘さんと触れ合う時間がとれる!と前向きに考えましょう🥲🌱

私も昨年ですが夫の転勤で引越して転職したので求職活動で保育園申請しました!
    色々あって3ヶ月以内には決まらなかったので、手続きをして期間延長してもらいましたよ(^-^)
    ただ私の場合は年度はまたがなかったので、またぐ場合にどうなるのかは分からないです🙇‍♂️💦

• 11月5日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

今が離乳食の問題で8時半〜17時なのでそこまで変わらないですね!
    少しだけ早く迎えに行ってもらうことになりそうですね🤔
    もし旦那がすぐ決まらなさそうだったら私が長く働くのも視野にいれておきます!!

まだいつ会社をたたむかハッキリした時期は決まってないのですが、さすがに年度は跨がないとは思います…
    でも旦那には伝えておきます!!

• 11月5日
暁

今年、退園になることはなく3月末まで求職中延長でいけます。
来年の4月から通う保育園の申請内容が変わるので絶対に来年もまた通えるとも言えません💦

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

そうなんですね!
    3月末まで大丈夫なら安心ですが、来年度の保証がないとなると不安です…
    アレルギーがあってとても手厚くしていただいているので😭😭😭

• 11月5日
  • 暁

そうなんです💦
    もう来年の保育園申請始まってるので求職中の申し込みになりますよね😭
    申請期限いつまでですか?
    申請期限に間に合うようにアルバイトでも良いからとりあえず、働くって方法もありますよ💦

あと、保育園によって時間帯違うかもしれませんが、朝は8時半から預けて4時半までになる短縮時間です。
    だから、朝もご主人が送らないといけないかもしれません💦

• 11月5日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

たしかに〜💦
    まだ倒産させてはなくて、倒産することを決めたって段階なので申請期限には間に合わないと思います😩

上の方も教えてくださいました!
    娘が離乳食の都合で8時半〜17時で預けているのでそこはあまり変化なさそうです😊
    むしろ旦那に任せて私がフルで働くとか出てきそうだなと思いました!

• 11月5日
  • 暁

そうなんですね。
    倒産するってことを保育園又は市役所に伝えましたか?
    早く伝えてしまうとそこから求職扱いに変更になる可能性が高いです。
    今の段階が1番ややこしい状態で、倒産する日程を今年の末ってことになると、とりあえず申請段階では倒産する前の会社で申請するっていう手段もあります。
    そして、倒産する日程が完全に決まった時に改めて日程を報告して求職扱いに変更する方法があります💦
    例えば、今からだと最大6カ月だけど、確実な日程がわかってから報告するとその分、仕事が決まらなかった場合に通えるのが数ヶ月延びる可能性があります😂

• 11月5日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

まだ時期も何も決まってないので伝えてないです!
    そういえば先月来年度の継続の申請はしました!
    教えていただいた話を旦那にしたら「新規の仕事はもう引き受けないけどしばらくは会社の存在自体は残す」そうで、その時期も調整できると言ってました。

例えば4月に倒産したことになったらその年度末の3月まで延長できるんでしょうか?
    さすがにそんなことはないですが😅

• 11月5日
  • 暁

それなら来年度の継続は、大丈夫そうですね。
    例えば、4月の入園終わった後に倒産をするって報告した場合、3か月以内で職に着くか延長申請して最大6カ月になります😅
    多分、職が決まらない場合、10月か11月くらいに退園かなって思います💦

• 11月5日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

最大6ヶ月なんですね!
    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月5日