※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が体重増加に悩んでいます。ミルクの摂取が不安定で、ピジョンの哺乳瓶を使用中。オススメやアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てている2児のママです!
アドバイスお願いしたいです!

低出生体重児で2446gで産まれてなかなか体重が増えず、
1ヶ月半ごろから完ミにしました!
ミルクの量は飲む時は120ml、飲まない時は40mlととてもムラがあり、1日600mlほどで授乳回数は6から7回ほどです!

2ヶ月になり体重が4000gしかなくて成長曲線から
下回ってしまいました。
なかなかミルクを飲んでくれなくて、
哺乳瓶が合わないのかなと悩んでいます!

今はピジョンの母乳実感Sサイズを使用しています!
新生児の時は、産院用の直付の母乳実感を使用しておりました!
ちなみに、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶も持っています!
これは上のお兄ちゃんが使用していたのでまだ下の子には使っていなくて、、

この哺乳瓶オススメや、アドバイスがあればお願いしたいです!
とても今悩んでいて、、。
どういたらいいのか、、

コメント

M

うちの二人目も小さく生まれてミルク飲まず今はもう成長曲線にも入らない下の方にいます
最近哺乳瓶をピジョンのスリムタイプから西松屋ブランドのsmart angelに変えたら100ml飲んでくれるようになりました!
普段は60mlも飲んでくれない子です

• ぽにょち

ぽにょち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、西松屋の哺乳瓶ですか!試してみます!ありがとうございます!😊

• 11月4日
GKM

2人の子供を低出生体重児でうみました。

2人ともミルク飲むの苦手です。

色んな哺乳瓶試しましたが、病院で使ってた産院用の直付け母乳実感の哺乳瓶が1番飲むので下の子は現在もそれをつかってます!
このままずーっと産院用の直付け哺乳瓶以外使うつもりありません😅

• GKM

GKM

ちなみに家にスケール?赤ちゃん用の体重計ありますか?

我が子もミルク飲まなくてNICU&GCUで1日のミルク量計算してもらってました💦

うまく説明できるかな。。。
    最低量は体重×130・最大量は体重×200

4000kgで計算すると

《最低量》4.0×130=520
    520mlが1日の最低量
    6回飲むなら1回の量は520÷6=86 ml
    7回飲むなら520÷7=74ml

《最高量》4.0×200=800
    ※以下省略

4000kgなら1日トータル
    520~800ml飲めてたら大丈夫ということになります💦

ちょっとずつでも大きくなってたら大丈夫とは言われますが、私は数字にして目にみえる方が安心するタイプだったので体重ごとに計算して、育児ノートに1日のミルクの時間と量を記入してます😅💦

夜中も起こして?寝てるところ飲ませてますー
    寝ぼけてる方が量飲むので💦

細々とわかりにくい説明すみません😅

• 11月12日
  • ぽにょち

ぽにょち

お返事ありがとうございます!
    色々と計算していただきありがとうございます!
    私も哺乳瓶を産院の直付の流出大に変えてみたところ今は、120から140飲んでくれるようになりました!😊

ただ、直付の哺乳瓶だと持ち運びが大変です。どのように持ち運びしてますか?

• 11月15日
  • GKM

GKM

産院用直付け哺乳瓶!最強ですよね!!☺️飲む量増えてよかったですー☆

200mlを2本
    100mlを1本持ってるんですけど、外出時は200ml1本と100ml1本をそれぞれタオルにくるんで持ち運んでますー。

100mlのは外出したときに200mlのが割れたりした時の為に持ってますー💦💦
    荷物多くなりますけど、200mlを2本持つよりはマシかな。。と思って💦💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶だけでなくミルクを変えてみてはいかがですか?スティックタイプがあるので色々と試してみるのもいいかもしれません。

うちは生後3週間で便秘になり全部のスティックタイプを購入し試してみた経緯がありました。

• ぽにょち

ぽにょち

お返事ありがとうございます!
    ミルクですね!今家でははいはい、お出かけではほほえみのキューブ使ってます!特に便秘にはなってなくて、大丈夫そうなのですが、スティックタイプで試してみます!ありがとうございます!😃

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でなかったらミルクの味もひょとしたら関係があるのかもしれませんよ。月齢で好みが出る場合もあるかもしれません。お湯の温度が熱めが好きとかぬるめがいいとかもありますし。

とても悩んでいらっしゃるようなので思いついたことを言ってみました。

• 11月5日
ぴっぴ

うちも上の子も下の子も小さめで産まれて、はじめは混合でした。
寒くなるとあったかいミルクがお好みでしたけどどうですか?
2ヵ月くらいって飽きてくる頃なので、飲む場所を変えるとか小さいことでも少し変えてあげると飲んでくれたりするかもです。

• ぽにょち

ぽにょち

そうですよね、最近寒くなってきましたもんね!少し暖かめに作ってみます!ありがとうございます!😊

• 11月5日