※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を金銭的理由で諦める方いますか?後悔していますか?一人っ子は避けたいと思っていたが、現実的には諦めモードに入っています。

金銭的に2人目諦めた方いますか?
後悔してますか?

実際2人目となったら私のキャパもオーバーしそうな気もしますが何より金銭的に心配です。多分無理かな…

自分も兄弟がいるので絶対一人っ子はなし!と思ってましたが日が経つにつれて諦めモードです、、、

コメント

様々なことを考慮し、二人目を諦めています。
その中に金銭的理由もあります。
一人っ子で満足しています。
おもちゃ、本、習い事など一人分で良いのでお金がかけられますし、こどもも愛情を一人占めできているので嬉しそうです。

以前心配になったのかこどもから弟と妹いらないからねと言われました。笑

ねね

お金かかりますよね😭
私も2人姉妹です!
イラっともしますが、兄弟の存在は大きいです!

我が家はお金はめちゃくちゃないです。
お金ないのと戦うのは私達。

お金はないけど、私達が子供のために出来ることは
兄弟という なににもかえられない財産を作ってあげれたことかなと思ってます。

兄弟って、本当特別な存在なので。
あくまで、わたしの意見ですが🤣

はじめてのママリ🔰

迷っています。
かなり頑張って貯めれたとしても1人目の大学までしか払えません
それを考えるとゆとりある一人っ子の方がいいのかな、、と思いますが2人目を諦めきれないでいます

はじめてのママリ🔰

他にも理由がありますが金銭面でも諦めて一人っ子予定です!

後悔するかは分かりませんが、後悔しないように沢山考えて出した答えだと思うのでしないと思います!

お金がなくても兄弟いた方が楽しく暮らせるか、お金に余裕があったほうが楽しく暮らせるか。
お金の余裕は心の余裕です☺️

abi abi

うちは1人っ子確定です。
いくつかの理由の1つに金銭面もあります。

1人っ子でも金銭的な不安ありの感じですが、娘には愛情を注いでいます😀

兄弟欲しいと言われたら…
等考えたりもしたし、迷う時期もありました。

私は姉がいたので良かったと思っていたし、1人っ子は考えられないと思っていました。
でも、不妊治療をしての妊娠で結婚から年数も経っていたので、1人きてくれただけで充分と思っています。

母娘でキティラー

我が家は金銭面が全ての理由ではありませんが娘がお姉ちゃんになることは多分ないと思ってます。

私も夫もその決断したことに後悔はしてませんが娘はどう思うかわかりませんね💦💦