※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義両親が敷地内同居をめちゃくちゃ推してきてます…。義両親の家の真隣に…

義両親が敷地内同居をめちゃくちゃ推してきてます…。
義両親の家の真隣に建ってる義祖母の住んでた家が空いてるから家を買うなんてもったいない(←建前で本音は敷地内同居したいから)です。
「リフォームすれば数百万で済む」と何度も言われてます。
正直、数百万出して同居するくらいなら中古の家買う方がいいし、リフォーム代も全部出してくれるなら考えるけど…って感じです😓
リフォーム代を出すから!とは言ってくれません😂

皆さんならこんな状況の場合、どんな条件ならアリですか?
また義両親にどんな風に伝えますか?

コメント

ままり⭐︎

築60年でリフォームって後々結局高くなりそうです…いろんなところガタがきて結局家買ったのと同じぐらいになるんじゃないかなと思います😂
数百万では収まらないと思います。
それならそこの土地売って新しい家の足しにする方がいいですよね〜。
最悪どうしてもそこで住まなきゃいけないってなったら新しく建てるとして一度壊して更地にする解体費を出してもらう。介護はしない、って約束が守れるならアリですかね〜後お互い干渉しない。😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地は絶対に売る気はなくて、家は残したいし取り壊したくない、リフォームすればいい!だそうです😓
    義祖母の家と義両親の家が0距離でピッタリくっついて建ってて、壁も作れない距離なので、窓開けたら義実家の窓だし、義実家から丸見えです。
    距離感の近い人達なので、干渉なしは無いなぁ〜と💦

    • 11月5日
ママリ

築60年経っているならリフォームより更地にして新しく建て直したいですよね。
立地が魅力的なら、土地代解体費と土地の地盤調査諸々費用義実家に出してもらうなら多少考えられるかなぁと思いますが、立地に魅力を感じない(田舎で不便など)なら、これから子育てしていく中であえてそこには住まないと思います。
田舎の長男さんだと跡継ぎという意識がご主人にもおありでしょうか?そうすると少し話が難航しそうな予感もしますが、お子さん含めて今のご家族の生活がうまくいくことが大事だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家は残したいからリフォーム!って感じなんです😓
    義両親は昔の家は頑丈だから!と言い張ってます。
    更地にするとか立て直す気は一切なく、リフォームして住めばいい!(よそに家を建てるな!うちの家に入れ!敷地内同居しろ!)です💦

    旦那には同居も介護もなしという条件で結婚しましたが、「敷地内同居なら家代が浮くから得じゃん😃なんで嫌なの?」と旦那はほざいてます。
    メリットや条件次第では…とも思うのですが、今のところデメリットしか思い浮かばなくて😥

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    立地はど田舎なので全く魅力的ではないです💦
    私は市内に住みたいのですが、義実家は田舎も田舎で不便です。
    わざわざ住みたい理由もなく、土地代が浮くくらいしかメリットがない状況です。
    数百万出してボロ家をリフォームする価値があるのか…??それなら市内に中古の家を古くて小さくてもいいから買う方が精神的に良くないか?と思ってしまいます。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    昔の家は頑丈って親世代ほんとよく言いますよね😅実際そうなのかもしれませんが最近の災害のレベルも昔と比べて上がってるのにわざわざそんな古い家に住んで万が一倒壊したりしたらどうするんだって思いますね。

    旦那さん、もし逆の立場ならどう思うんでしょうね。。。自分たちが家にいるいない、外出していたらいつ帰ってくるかわかる…
    家に灯りがついてるついてないがいちいちわかる距離に住むストレスが仕事に行ってたらわからないんでしょうか💦

    それに田舎だと車必須でお子さんの病院や今後の学校生活、習い事など保護者の負担が爆増しますしそれを母親1人でやるの?敷地内同居推しならもちろんあなたがやるのよね?というスタンスで一度話してみたらいかがでしょうか?
    私自身が田舎で育ち、習い事から病院、雨が降った日の登下校など親と車にすごく頼った生活だったので、それにプラスして義実家敷地内同居なんて息が詰まりすぎていつか爆発してしまいそうだなと勝手に思ってしまいました。差し出がましくすみません😣

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時代劇に出てきそうな家なんです😓
    代々土地を守ってるらしくて、義祖母の家は私達に継いで欲しいと。
    ちなみに義両親は義祖母の家に住むのは嫌だと言ってます😅
    私自身、元々は都会育ちなので車が必要ない生活をしてて、車生活の現状に色々大変な事が多いです💦
    駐車スペースも義実家と共用なので、義両親の車に並べて停めたりと…本当に生活が丸見えなんです😱
    玄関開けたら義実家の玄関です。壁などもなく本当に隣にピッタリ家がくっついてるので、徒歩1歩で義実家です。

    土地代が浮くのは助かるけど、数百万出して築60年越えのボロい家をリフォームする価値があるのか?加えてゼロ距離の敷地内同居…メリットがあるのか疑問だったので、皆さんのアンサーにやっぱり考え直したいと思いました😱

    • 11月5日
びっこ

うちと似てるかな💦💦

ウチの場合ですが、北関東住まい3人兄弟の長男(バツイチ)と結婚8年目です。
二年前に義実家の隣(120坪)に🏠建てました🙃
後から知ったんですが頭金頂いてたみたい。1300万だったかな💦
土地の整地代も義実家持ちです(気が付いたらキレーに更地化してた笑)

ウチの玄関からバリアフリーで隣の義実家につながる道が…🤣
これも黙ってある日仕事から帰ったら出来てました🤣🤣

金離れよく👧達の送迎と夕飯も用意してくれるよーな義両親です。
ほんと毎日感謝しかない感じ✨🙇✨

↑この条件なら敷地内同居アリなんじゃないかな😅
私は実の親より義母との関係が濃いかもだけど…。


言出しっぺが義実家なら💴も全部出せよって思います。
もちろん子守りもセットでね!ですが🙄

隣に住むってそーゆー事ぢゃん…

義両親には『私達に何のメリットがあるんですか?』としか言えないっス😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ似てます😭
    義実家と義祖母の家もバリアフリーで繋がってます💦
    玄関から玄関に通じる道が…。
    徒歩0秒の距離で壁もなく、お互いの生活は丸見えです。
    土地の出口側に義実家、奥側に義祖母の家が建ってるので、出かけるなど出入りする時は必ず義実家の前を通ります。
    隣どころかほぼ建物がくっついてる感じで💦
    一つの土地に家が2軒ピッタリ、仕切りもなく、くっついて建ってるみたいな…。
    ドアtoドアで義実家です😅

    お金を出すと言う話は一切なく、数百万でリフォームした方が家を建てるよりお得だよ?と推してきてます😅
    義両親は義祖母の家を取り壊すのは絶対に嫌だそうで、私たちに受け継いで住んで欲しいそうなんですが、なーんにもメリットないですよね…。

    • 11月5日
  • びっこ

    びっこ

    おおぅ…😱まぢメリット無いパターン😱

    ウチの場合、こども園徒歩4分&仕事先まで🚗10分&一応、土地は区切ってる(笑)
    だからしょーがねー(渋々…)隣入ったんだから😱
    旦那からも『隣に住むんなら子供関係丸投げするのが条件だから大丈夫👍
    墓守りと長男だから土地を継いで欲しいってだけ』って😑

    絶対拒否して!
    なんなら妻の実家から物申して貰うとかしないと響かないよ!!
    狭い&汚い&不便なんて誰が好むんだって😑😑
    旦那さんをしばいた方がイイね。

    リフォームなんてもんじゃないよきっと。
    土台から、何んなら基礎疾患フル取っ換え案件じゃない?
    新築以上に金かかるし、制限あるから何一つ良いこと無いよ💦💦
    頑張って回避して💦💦💦💪

    • 11月5日
deleted user

うちは同じ状態で、古い家の解体費出してもらって、新築建てました。
土地代がめちゃくちゃ上がってきてるエリアだから土地から探すと大変だったので良かったです。
(固定資産税は憂鬱ですが)