※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけ中の断乳について相談です。断乳の方法や経験を教えてください。

添い乳で基本寝かしつけしていた方、断乳は大変でしたか?😭

いま10ヶ月で来週には11ヶ月になります!
完母で昼寝も夜も基本添い乳で寝かしつけをしていて、
そのせいか夜中もまだ全然起きるので、その度授乳しています。
夜中は添い乳する時は少なく、普通に授乳してる感じです。

1歳すぎごろには断乳したいな〜なんて思ってるのですが
今のおっぱい大好きマンを見てるとできる気がしません😂

ミルクに変えてみようかと思った時もありましたが、
おええっとされて一口も飲みませんでした🥲

添い乳してても自然と卒乳して、寝かしつけも勝手に寝るようになった、という方の声も聞いたことがあるのですが、そんな簡単にいくとは思えず、どのように断乳するのか知りたくて質問しました😂💦

今の授乳回数は、日中3.4回、夜中は起きただけでだいたい3回程、他にも寝かしつけで添い乳する時もあり、全然回数も多いです。
だんだん減らしていけるものでしょうか?

添い乳してた方、断乳の仕方や色々と教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

1人目も2人目も産まれてから断乳まで日中も夜中も寝かしつけはずーっと添い乳でした😊9ヶ月の時に夜間断乳から始めて1週間くらいで朝まで寝るようになりました。私のやり方は、夜中起きてきてもおっぱいはあげない、喉が乾いてそうならお茶か水で水分補給って感じです。泣いたら基本は抱っこで寝かしつけ、それでも寝ない場合は割り切って朝まで遊んでた事もありました。その後に日中の断乳をしましたがこれも泣いてもおっぱいはあげないを徹底してました。
もちろん個人差はありますが断乳が遅いほど執着もキツいと聞いたのではやめにしました。

こま

授乳で入眠、夜中は添い乳、ミルク哺乳瓶拒否で、11ヶ月で断乳しました💪
我が家の場合なので参考程度に…
まずは10ヶ月の時に夜間断乳から始めました!夜間断乳自体は3日程で完了しましたが、やはりとにかく泣きます。朝まで何回も泣き続けます…おっぱいが張ろうともとにかく抱っこで忍耐が必要です…😇
日中の断乳はあっさり完了でした。夜間断乳完了後は、ほぼルーティンでくわえているだけのような感じで、私も出ている気がしなかったので、試しに離乳食後、おもちゃで気を逸らしたらそのまま飲まずにいられるように…。さすがに寂しくて朝夜の2回だけくわえさせていましたが、私の気持ちの整理が着いたタイミングで終了させました。
この子はおっぱい大好きだし、と思っていましたが、くわえさせているからルーティンになって無いとダメ!になっているだけで、1度なくても大丈夫。を経験したらあっという間に、ずっと無くても大丈夫。になってしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    やはり忍耐が必要ですよね、、3日で夜間断乳が完了してからは朝まで寝るようになりましたか?🥺
    ちなみに、その時おっぱいが張った時は少し絞ったり対処したのでしょうか?それともそのままでしょうか?🤔
    確かにパタっとおっぱい卒業されると寂しさがありそうですね🥲
    まだ気持ち的にも断乳する勇気が出ないのですが、、もう11ヶ月なのでそろそろ考えてみようかと思います💦参考になります!ありがとうございます✨

• 11月10日
  • こま

こま

断乳後すぐは朝まで寝ていたのですが、その後はその日によってまちまちで、いまだに1回起きたり起きなかったりです。夜泣きが酷い!という日もありましたが、それ以外の日は起きても大泣きなどはせずに寝てくれるようになりました☺️
    あまりにも痛くてしんどい時は多少絞ったりしました。ただ、断乳を決めた頃既に量が減っていたようでそこまで酷い痛みも無く、静かに営業終了しました😂
    断乳は離乳食の食べがよっぽど悪い!とかでない限り、お母さんとお子さんの心の準備が出来てからで全然遅くないと思います!
    おっぱいライフめいっぱい楽しんでください🥰

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり本当にすみません💦
    そろそろ減らしていこうかな〜と考えていましたが、娘が体調崩して結局おっぱいおっぱいに戻ってしまい、まだまだ辞められそうにありません😂💭笑
    いざ断乳するときの参考にさせていただきます。ありがとうございます😊🤍

• 11月27日
me

1人目が、ミルク拒否で、完母、寝かしつけは添い乳でした。一歳前後は、おっぱいマンがますます激しくなり、新生児並みの頻回授乳でした´д` ;
2人目妊娠により、1歳4ヶ月の時に、パパの長期休みを利用して断乳。パイ!を叫んでの大泣きが5日間程続きましたが、おっぱいバイバイね、と言い聞かせ、抱っこやよしよしで乗り切りました。
その後おっぱいは少しずつ忘れていったものの、代わりに夜泣きが始まり、半年くらいは夜中に数回起き、何しても泣き止まないで困りました🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、やはり大泣きですよね、、😂その頃になると言葉の意味もわかって理解しそうにも思いますが、余計に難しいかもしれないですよね🥺
    断乳してからの夜泣きは辛いですね、、断乳したら朝までぐっすりというのも一概には言えないかもですね😭
    娘も11ヶ月になったのでそろそろ考えようかと思います。参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月10日