※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休を途中切り上げる際、届出日を変更し、育休手当の受給条件を確認する必要があります。要件を満たせば手続き可能です。

育休の途中切り上げ
現在妊娠中で1月に生まれる予定です。育休が終わる2023年1月か決まらなければ2023年4月に入園させたいと思っていましたが難しそうなので、少し早めて2022年9月〜途中入所の届出を出そうかと考えています。

育休を途中切り上げにするには、会社に提出している育休の届出の日にちを途中で切り上げる日(2022年9月)にしないといけないと市役所の方に言われました。

もし受かれば育休は終了ですが、受からなければ残り(一才の誕生日前日まで)の育休手当は貰えないのでしょうか?
もしできる場合はどんな手続きが必要ですか?

コメント

むうちゃん

保育園が決まり育休を切り上げて復帰日が決まれば日にちを書き直して職場に提出すると思います。

保育園が決まらなければ一歳のお誕生日月までは何もせずに休めます。
あとは一歳のお誕生月、一歳半の月での入園申し込みをし保留通知をもらえればそれぞれ育休が伸びます。

はじめてのママリ

保育園の合否が分かってから手続きは出来ないですか?
私は保育園の合否が分かってから会社に手続きしましたよ!
上司には予定は何月から保育園入れて戻る予定ですが、実際は保育園次第でどうなるかは改めて連絡しますと言う感じで伝えてました!
育休切り上げの手続きは会社次第ですが、私は紙1枚で出来ましたよ!