※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.みほみほ
子育て・グッズ

生後3週間の新生児が鼻水鼻づまりで苦しそう。小児科か耳鼻科どちらを受診すべきか迷っています。

【小児科なのか、耳鼻科なのか】
このカテゴリーで良いのか迷いましたがお願いします。

生後3週間の新生児です。
4、5日前から鼻水鼻づまりがあります。
熱はありません。36.7℃~37.5℃位です。
単なる鼻水鼻づまりかと思い、吸ってあげていたのですが、なかなか治りません。息苦しそうで、寝たいのに寝れない感じで泣いてしまいます。母乳飲むにも苦しそうで。
風邪なのか、何かのアレルギーなのか…

病院に行こうと思うのですが、小児科と耳鼻科のどちらを受診すべきなのか迷っています。

よろしくお願いします!

コメント

小児科かそれとも出産した病院でもいいです。明日にでも行った方が良いと思うので。気持ちよく分かります

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

お早い回答ありがとうございます。
    出産した産院は1ヶ月健診をやっておらず、子供の1ヶ月健診は他の小児科を受診してくださいと言われたのですが、その場合は子供の状態を診てくれるのでしょうか。連絡して見た方がいいですかね?

• 10月12日

退会ユーザー

大丈夫だと思います。これから予防接種もあるので大丈夫ですよ。

• 10月12日
S

うちの子もなりました!
鼻から喉にきてゼロゼロ言ってました。寝苦しそうで大泣きしていたのを覚えています。同じく、熱を測ってみても大丈夫そうだったので、2、3日様子を見ました。私は初めての子もあって心配で病院へ行こうとしたのですが、母が、まだ免疫もないのにあんまり病院はいかんほうがいい。と言われて(>_<)
そしたらいつのまにか落ち着いてミルクも睡眠もとれるようになってました。新生児にはよくあるみたいです。
あまりに続くようなら予約制の病院へ行かれた方がまだ安心かと思います。ちなみに、私は小児科へ行くつもりでした!!
まだ1ヶ月も満たない赤ちゃん、すごく心配ですよね(>_<)一度、病院へ電話して聞かれてみてはどうですか?(*^^*)

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

今日小児科に電話して行って来ました。
    新生児1、2ヶ月の子はよくあるみたいです。問題ないので苦しそうだったら吸ってあげてくださいとのことでした!

ありがとうございました!

• 10月12日
ジョー母さん

子育て先輩友人から
風邪などひいたら
小児科と耳鼻科両方いったほうがいいと教えてもらいました。子供の頃は
中耳炎になることが多いそうで
中耳炎に気づかず
ほっといてしまうと
鼓膜が破裂してしまったという人が身近にいます。
それが原因で難聴になり
言葉も2才半でも
ほとんどしゃべりません。
ちょっと面倒かもしれませんが

私も知ってる子なので
他人事じゃないなと
うちの息子もなかなか風邪がなおらないんで
今日は耳鼻科につれていきました!

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

小児科の先生は大丈夫とのことでしたが、あまりにも長引くようだったら心配なので耳鼻科にも連絡してみようと思います。

• 10月12日
ローメロ

時期が違いますが、4か月で熱はなく鼻水がひどく、小児科へも耳鼻科へ(私もひどくなってしまったためついでに娘もみてもらいました。)もいきました。
小児科は心音みて、のどみてお薬という対応でした。
耳鼻科は鼻水吸ってのどみて、一応耳みてという感じでした。(薬は小児科でもらったのでいいといわれました。)
小児科は風邪ひきの子がたくさんいましたが、耳鼻科は少なかった気がします。

という所ですかね。どちらでもいいと思うのですが、お子さま1ヶ月未満なので、小児科の先生の方が慣れてるのではないかと思います!
上の方もおっしゃるように電話してみた方がいいかもしれません。

心配ですね。寝てるときも苦しそうでかわいそうですよね。
早くよくなるといいですね。

• mm.みほみほ

mm.みほみほ

小児科に行って来ました。
    小児科は風邪の子がたくはんいたので大丈夫かな…と心配になりました…
    1、2ヶ月の子にはよくある症状のようです。
    まだ苦しそうなので心配ですが様子を見たいと思います。

• 10月12日