※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちよ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りをする時期について相談です。友達が来た際、他人に泣いたが、母親に抱かれると泣き止んだ。これが人見知りかどうか心配しています。

4ヶ月の女の子を育てている新米ママです!

皆さんの赤ちゃんはいつ頃から人見知りをしましたか??
今日、友達が遊びに来てくれたのですが
今までは誰に抱かれても泣かなかったのに
今日は涙が垂れるくらいにギャン泣きでした。゚(゚´Д`゚)゚。
私が抱っこすると泣き止みました!
これって人見知りですかね?💦
4ヶ月で人見知りって早くないですか?😂笑

コメント

mama

うちの子は3ヶ月から人見知りありますよ♪

保健師さんに言われました♪

  • さなちよ

    さなちよ

    早速コメントありがとうございます😊
    3ヶ月で人見知りΣ('◉⌓◉’)
    やっぱり家族以外の人は泣いちゃいますか?

    • 10月12日
  • mama

    mama


    うちの場合は、旦那、実父と実母、実姉、義理父は大丈夫なんですが、どーーーしても義理母は泣きます(笑)

    • 10月12日
  • さなちよ

    さなちよ

    義母さん悲しいですね😭

    今日、初めて家族以外の人に抱かれて泣いたので
    実父、実母も泣かれないか心配です💦笑

    • 10月12日
  • mama

    mama


    実母と実父は泣かないで欲しいですね〜(T_T)笑

    でも人見知りも成長の証だと思うと、ウルっときちゃいます(笑)

    ほんと親バカです!笑

    • 10月12日
  • さなちよ

    さなちよ

    前に実母に人見知りしたら私が実家に定期的に連れてこないせいだからね!
    って釘を刺されているので
    泣かれないか心配です😂笑

    これも成長過程ですもんね╰(*´︶`*)╯♡
    命をかけて産んだ子ですもんね
    親バカになりますよぉ〜(*^^*)笑

    • 10月12日
ぺー♡

うちも3ヶ月くらいから始まり
今も人見知りしてます(~_~;)
始まってすぐは
ショッピングモールや
エレベーターで
近くに人がいるだけでギャン泣きでした😭

  • さなちよ

    さなちよ

    3ヶ月⁉︎
    早いですねΣ('◉⌓◉’)
    以外と3ヶ月から人見知りって普通なんですかね??
    近くに人がいるだけでギャン泣きとはすごいですね💦💦

    • 10月12日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    早いし長いし大変です(T . T)
    もっと遅いって聞きますが
    個人差ですよね〜(T . T)
    でも、ママパパを認識できてるって考えると
    嬉しくもあります♡笑

    • 10月12日
  • さなちよ

    さなちよ

    確かに〜!
    ママパパを認識できてる証拠でもありますもんね!(´。✪ω✪。`)
    今日は初めてだったのでビックリしましたが(^^;;
    そう考えると嬉しいです❤️

    コメントありがとうございました😊

    • 10月12日
ち~☆

うちの子も4ヶ月くらいから人見知りしていました。
ピークは1歳過ぎくらいかな…。同じくエレベーターで人が乗ってくるだけで泣いてました。(抱っこ紐で私にピタッとくっついているのに…)
両家の祖父母も全部ダメでした。

結局治まったのは1歳7~8ヶ月くらいでした。

もうその頃は悩みに悩んでいましたが、今では「あの頃の悩みは何だったの?」と言いたいくらい、人一倍人にニコニコする笑顔の多い子になりました。

ただ完全に初めての人だと、少しモジモジ恥ずかしそうにしますが、すぐに慣れて遊び出す感じです。

ママは人見知りの最中は本当に大変だとは思いますが、いつか終わりが来るので、ママが安心させてあげてくださいね。

  • さなちよ

    さなちよ

    お返事ありがとうございます😊

    身近な人しか受け付けないのは
    嬉しいことではありますが
    ママは大変ですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    これから2歳近くまで
    この人見知りと上手く悩んで闘っていきたいと思います!笑

    • 10月12日
  • ち~☆

    ち~☆

    本当に大変ですよね(T_T)
    当時は支援センターとかでも人がいるとギャン泣きしてしまうので、ママさん達の輪にも入れず、家から出るの止めようかな…と思うくらい悩んでいました(。´Д⊂)
    でも結局、私が家で2人だけでいると煮詰まるので、めげずに連れて行っていたら、今ではセンターの先生大好きです。

    きっと怖がりな子だと思うので、怖くないという事がわかれば落ち着くんだと思います。
    気長に付き合ってあげてください(>_<)

    • 10月12日
  • さなちよ

    さなちよ

    人見知りは避けては通れない道だと思うので気長に頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    もう少しで2人目が産まれるんですね😊
    おめでとうございます(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

    • 10月12日