※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後12日目の女の子が黄疸再発か心配。病院で診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後12日目の女の子育ててます。
産まれてから4日目に黄疸の数値が高くて、1日光線療法して、1日様子見で小児科に入院してました。
3日目に数値も下がったので、私より1日遅れで退院しました。
特に変わりなく元気に泣いて、おっぱいも飲むんですが、2日ぐらい前から目の白目の部分が黄色い感じになってきました💦💦
また黄疸が出てきたのかなと心配になってきたんですが、病院でみてもらったほうがいいですかね?
同じような経験した方いますか?

コメント

や68

こんばんは(*^^*)
NICUの看護師です。
退院検査でok出たのならそこまで心配しなくて大丈夫ですよ。
おしっこ、ウンチはよくでてますか??
いつもより元気なかったりしませんか??

もし上記のことがあったら、なくても心配すぎる!って場合はまずは医師に電話で相談してみてください(^^)
受診すべきかどうか判断してくださいます。

  • まあ

    まあ

    NICUの看護師さんとか心強いです💦
    いつもと変わりなく元気にしてます!
    ちょうど21日に検査で病院を予約してるので、それまで変わりなければ様子見で大丈夫ですかね?

    • 10月12日
  • や68

    や68

    生まれたてで黄色いと心配ですが、生後10日経ってれば母乳性でしょう。
    よく飲めてるのなら様子見でよいかと思います(^^)

    • 10月12日
  • まあ

    まあ

    そうですよね!
    しばらく様子見て、気になるなら電話してみます!

    • 10月12日
ひぃちゃん

生後14日目の男の子を持つママです。

退院前日黄疸検査ひっかかり
1日光治療し、
次の日再検査問題なく
母子ともに退院
3日後に再検査したいと言われていたので受診
再検査問題なし
でした!

しかし、退院してから
目の白いところが黄色く
肌や顔もすごく黄色くて
3日後の再検査の時にみてもらいましたが
問題ないと言われました。

完全母乳だと
母乳性黄疸というのもあり、
黄疸が長引くと言われました。

心配だったら見てもらったほうがいいと思います。
私は問題ないと言われ、
少し安心しました( ´๑•ω•๑` )

  • まあ

    まあ

    母乳だとやっぱり黄疸が長引くんですね💦
    肌はあまり黄色くなってないんですけど、目だけなんですよね😞
    心配ならみてもらうべきですね!

    • 10月12日
はな

うちの子も黄疸の数値が高く、白眼の部分も黄色かったです(><)先生からは、黄色い部分が増えたなーと思ったら連絡してくださいと言われてたので、小児科の方に連絡して聞いてみた方がいいかもしれませんねΣ(ノд<)
でも光線療法してるので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ(*´∀`)ノ
うちの子は暫く黄色かったです!

  • まあ

    まあ

    やっぱり聞いてみたほうがいいですかね😞
    どれぐらい黄色かったですか?

    • 10月12日
  • はな

    はな

    聞いた方が安心しますよ!
    説明が難しいですが、うちの子は顔も黄色かったので目も同じような感じでした(><)
    物をぶつけた時に出来る黄色いアザと同じ感じです😱💦

    私は何でも気になる事があれば小児科に連絡してました(笑)
    今思えばたいした事なくて…
    でも不安でしたら先生に相談するのが一番です!!

    • 10月12日
  • まあ

    まあ

    旦那とどうしようと悩んでましたが、やっぱり聞いたほうが安心しますよね!

    • 10月12日