※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a z u ◎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子がRSウイルスで入院する場合、医療助成書で負担されるか、付き添い入院可能か、必要なものはあるかどうかについて質問です。

生後5ヶ月になったばかりの下の子がRSウイルスになっている事が分かり、1歳未満で特に6ヶ月未満の子がなると重症化しやすいとの事でかかりつけに紹介された大きい病院へ明日行くのですが、多分様子見の為に入院になる可能性が高いと言われてしまいました。そこで質問なのですが、

◎ 入院費、治療費などは医療助成書があれば負担されるのでしょうか?
◎ 病院によるとは思うのですが、付き添い入院は可能でしょうか?
◎ もし入院となると必要なものはありますか?

お金以外の事も質問したかったのでカテゴリこちらにしました(_ _)よろしくお願い致します(_ _)

コメント

マミ39

⚪︎入院費や治療費は後に役所で申請して全額返ってきますよ❗️
⚪︎だいたいの病院で付き添い入院をお願いされると思います❗️
⚪︎入院に必要なもは入院説明のときに書類を貰うのでそこに色々書いてありますよ😊病院によってことなると思いますので🏥
RSウイルスは辛いですよね😖💦上の子が同じくらいのときになりました(>_<)何とか入院せずには済んだのですが、なかなか治らずかわいそうでした💦
入院ってなったら、かなり大変だと思いますが頑張って下さい❗️一日でも早く良くなりますように😭✨

chip'n'dale

乳児医療証を見せて、入院費や治療費はかかりませんでした。ただ、食事とタオルやパジャマなどは別途かかりました。家から持参で済むのもありましたが。
付き添い入院については、病院によるかな?と思います。息子が生後間もない頃に入院させる事になった時は母子同室の部屋が空けば、付き添い入院でも赤ちゃん1人でも、どちらでもいいと言われました。ただ、お母さんの入院費はかかりますと…。でも、同じ市内にある他の病院では、必ず付き添い入院を言われると…なので、病院によって違うのかなと思います。

sakimama

ミルク、哺乳瓶を消毒するいれものとかも
全部いります(´×ω×`)

かりん

先日入院しましたが、なんの申請もなしで全額ただでしたよ!
医療券があるので!
でも、自費はかかると思います!
ずっと付き添いでした!!
ご自身の着替えやシャンプーや毛布など
スリッパも便利です
お子さんの着替えやオムツお風呂セットも必要ですっ!

e0014

先週まで下の子がRSウィルスで1週間入院していました。

費用はミルク代のみでした。
入院した病院は付き添いなしだった為、面会のみでした。上の子の幼稚園もあるので、どちらにしろ付き添いできなかったと思います。
病院によって違うと思いますが、必要なものは、着替え、オムツ、おしりふき、ボディソープでした。ミルクや哺乳瓶も特別な事情がなければ、病院のものを使うとのことでした。搾乳を冷凍で持って行き飲ませてもらうことは可能でした。

とにかく鼻水と咳が酷く、鼻水の吸引、薬の吸入、点滴、服薬と色々とかわいそうでしたが24時間みていてもらえる安心感はありました。
治るのも時間かかりますが、早く楽になるといいですね>_<

まぁチャンママ

下の子が先月4ヶ月の時にRSで1週間入院しました。
入院費、治療費は、受給者のを見せればお金がかからないと思います。
かかるのは、ミルク代と病衣ですかね。
ミルクとか持ち込めばお金はかかりません。
付き添いしてください❗と言われたので、付き添いしました。
必要な物は、病院に行くと説明されるので、病院によって違うと思うので。
ただ、自分の着替えとかは必要ですよね