※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅまま
家族・旦那

私は今夫の姓を名乗ってます。夫の家族の暴言もあり、夫の姓を名乗りた…

こんばんは。
私は今夫の姓を名乗ってます。
夫の家族の暴言もあり、夫の姓を名乗りたくないです。
縁も切るつもりですし、遠方にも引越し、名前も変え
将来的にも関わるつもりもありません。
姓を変えた方に質問したいのですが、裁判所で変えるのは
聞きましたが、1度離婚して再婚をしてって出来るものですか?
頭ごなしの発言は控えていただきたいです。
知識のある方、このような事を経験された方、よければ
教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

奥様が旧姓に戻るのは裁判所に行かなくても離婚届でできます
お子さんを奥様の旧姓にしたいなら裁判所へいかないといけません

再婚はできます

  • かじゅまま

    かじゅまま

    コメントありがとうございます。
    子どもも、私の旧姓にします。

    再婚はすぐのすぐすることは可能ですか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女性は離婚してから100日間はできません

    • 11月4日
  • かじゅまま

    かじゅまま

    そうですよね。
    ママリで検索した際に1週間で出来ると書かれていた方が
    いらっしゃったので、きになってきいてみました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚した相手とならまたすぐ再婚できますが、別の方だと100日は無理ですね

    • 11月4日
  • かじゅまま

    かじゅまま

    市役所に電話して聞くと、出来ないと伝えられました。
    私は夫と離婚したいのではなく、姓を名乗りたくないだけなので、私の姓に家族全員変えたいだけです

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何ができないと言われたのでしょうか?

    • 11月4日
  • かじゅまま

    かじゅまま

    離婚して再婚はすぐには出来ない。
    裁判所でして下さい。
    戸籍を変えるとなると、裁判所が1番良いです。
    と電話で伝えられました。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ・離婚したら100日は再婚できません
    ・お子さんも同じく旧姓にしたい=戸籍を変えたいなら離婚後に裁判所の許可が必要になります

    • 11月4日
shiro

つまり旦那さんとは離婚せずに
家族関係のまま
ママと子供だけ名字を別性にしたいということでしょうか??

  • かじゅまま

    かじゅまま

    コメントありがとうございます。
    そうです。

    • 11月4日
  • shiro

    shiro

    日本はまだ夫婦別姓は認められてないのでできません💦

    • 11月4日
かえで

旦那さんと奥さんの実親(旦那さんからみて義父義母)と養子縁組する方法もあります
養子縁組まではしたくないというのであれば、一度離婚して再婚するしかないかなと思います

deleted user

旦那さんが外国人から夫婦別姓はできます。
日本人同士だと夫婦別姓まだ認められてないみたいです…

私は旦那と苗字が違います。