※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

入籍後、旦那名義で国保支払い。扶養に入る場合、年末調整で旦那の支払いも合算可ですか?

年末調整の保険料控除の紙についてです

6月に入籍したため、
6月までの国保は私名義で払ってます
でも6月の途中で世帯主が旦那になったので 第1期の分だけ旦那の名前で国保の支払いをしています

その場合、私の年末調整には、旦那の名前で納付した分も足していいのですか?

ちなみに、入籍してからは私は旦那の扶養に入ってます

コメント

はじめてのママリ

mamaさんの年末調整に出して大丈夫です。
今年の年収は100万以上でしょうか?

もし103万以下なら、mamaさんではなくご主人の申告に出した方が、還付される額は多くなります。

103万以上200万未満なら、場合によってはmamaさんが出した方が良い場合もあります。

医療費控除もありそうですが、ご夫婦の年収によって還付される額が異なります。
その場合は確定申告が必要になるので、源泉徴収票を確認すると良いと思います。

• mama

mama

産休はいってしまってるので100万以下だと思います💦
    額が変わるんですね!なるほど!
    ありがとうございます!!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし100万以下ならば、mamaさんの年末調整には添付書類は不要です。
    名前だけ書いて出せば全額還付されます。

ご主人の年末調整に社会保険料控除に国保や年金の領収書を出すと良いです。

医療費控除は確定申告する必要がありますが、こちらもmamaさんの方では出さない方が良いです。

ご主人の申告で出すと税金が戻ってきて、来年の住民税が安くなる為手取りが多くなりますよ。

• 11月4日
  • mama

mama

そうなんですね💦💦
    詳しくありがとうございます!!

• 11月4日