※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
子育て・グッズ

1歳半検診で再検診が決まり、身長体重は正常だが再検診に不安とモヤモヤ。普通のことか不安。

先日1歳半検診がありました。
モヤモヤ消化不良なので長いですが愚痴らせて下さい(><)

1歳半といっても、コロナで遅れたりしており1歳7ヶ月での検診でした。

計測と内科検診あとの栄養相談で検診前日のメニューを聞かれ、私が2回目のワクチン接種の副反応で発熱があった為、正直に朝は蒸しパンにバナナヨーグルト、お昼は大根おろしと納豆のおうどんとアンパンマンウインナー、晩御飯はご飯とBFのハンバーグとブロッコリー入のコーンスープと伝えたところ事情は分かるがサッパリし過ぎてて子供が可哀想と言われました。

まさかそんな事を言われると思ってなかったのでビックリでしたが、確かに可哀想だったなとの思いも自分であったので素直に聞いていました。
ですが、身長体重を見て2歳に再検診しましょうと言われました。

身長88.7、体重13.7で大きめでしたがカウプ指数は17で正常です。身長も大きいけど体重と食事が気になると言われ、再検診となりました( ´:ω:` )

息子は言葉が遅いので再検診となるとそっちが理由だろうと思ってましたが、まさか保健検診前に再検診が決まるとは…

保健検診では言葉の遅れなどの話をしましたが、言ってる事は理解してるし成長がゆっくりさんなだけで焦らなくて大丈夫と言って貰えました。
ただ、やはり言葉は少ないので2歳ぐらいに言葉が増えたかのアンケート送りますねって言われた後に、保健師さんが再検診があることに気付き、ならついでに来た時に一緒にとなりました。

保健検診で言葉の話から、ついでに体重も気になるからーって流れならば納得しますが、まさか身長体重は正常なのに再検診とは何か疑いがあったのか不安とモヤモヤが消えません…

それともこれは普通の事なんでしょうか(´・_・`)
私が過敏ならそれを含めて、思った事教えて下さい!

コメント

りな

え、そのご飯のどこが悪いんですか😂💦
可哀想なところが見当たらないんですけど…😅

• ねる

ねる

ありがとうございます😭
    あんなハッキリ可哀想と言われると不安でしたが、そう言って頂けて安心しました😭

• 11月4日
ぽこ

体調悪くなくても、うちは朝、昼はそんな感じのご飯ですよ😅
可哀想って言葉はなんか引っかかりますね。ほっといてくれと思っちゃいます。

• ねる

ねる

ありがとうございます😭
    私も朝はほぼこんな感じで昼夜はもう少し品数がある程度なので、どーしろと…?って感じでした😅

• 11月4日
はじめてのママリ

母子手帳の発育曲線グラフを見てみたのですが、1歳7ヶ月で13.7kgだと成長曲線の帯から上に飛び抜けてますよね?🤔
体重が重めだから再検診になったのかな?と私は思ったのですが...

でも食事面ではサッパリし過ぎだと言われたとのこと...そこはよく分からないですね💦
私はサッパリだとは思わないですよ!

もし私だったら、保健所に電話をしてその保健師さんに電話を繋いでもらって、もう一度、何がどうだったから再検診になったのか、食事についてはどのように改善していったらいいのかを聞いてみます!

• ねる

ねる

ありがとうございます😊
    そうですね、成長曲線を見ると飛び抜けているのですが、体重だけではなく、身長も飛び抜けているので、身長基準にすると平均体重なのでは?とモヤモヤしてしまったのです😅

食事面もよく噛むように少し硬めと大きめにするように言われたのですが、もう既に齧り付く大きさなのでそれも伝えたんですけどね😭

やはりもう一度聞いてみるのが1番ですね!

• 11月4日
きりん🦒

どこが可哀想なメニューなのか分かりません💢
もやもやしますね…💦

うちは85センチ10キロの痩せ型でちくちく言われました🤣

• ねる

ねる

ありがとうございます😭
    モヤモヤするので問い合わせてみようと思います!
    痩せ型さんもまた違った悩みがありそうですね😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

えー‼️全然かわいそうじゃないですーーー😱😱
栄養も摂れてますよね✨

なんで再検診ですか????小さくないから、大き過ぎですか❓❓
謎です😫

• ねる

ねる

ありがとうございます😊
    再検診は体重が増え過ぎてないかの確認みたいです😅

身長が一気に伸びて体力もついたから良く食べるようになって増加し過ぎないように注意しましょーって感じみたいです!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

ヤバイですね😱
ご飯もちゃんと作ってるし、指導するなら具体的にして!って感じですね😅

私も1歳半検診で身長体重平均なのに、毎週身長体重計りにきて欲しい!って言われました(笑)
人見知りが激しいだけです。コロナ禍で旦那の仕事上、あまりにも不特定多数の人と触れ合って感染してしまうと今後の仕事に影響出るのでガミガミ言われました。(ハイって流して帰りました)

• ねる

ねる

ありがとうございます😊
    保健師さんにもよるし相性もある事を実感しますよねー😅

綺麗に流して私も帰ればよかったー笑

• 11月6日