※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🌈✨
妊娠・出産

ホルモン補充中で子宮頸がん検診を受けられるか不安。経験者の意見を知りたい。次回受診まで不安なので、情報をお願いします。

ホルモン補充中の子宮頸がん検診について

初めて質問させていただきます。
先日、体外受精で陽性判定をいただき、現在胎嚢確認待ちの者です。

ここ数年(4.5年程)子宮頸がん検診を受けれていなく、ずっと心に引っかかっていたのですが、この度、妊娠が発覚したことでより一層、検査を受けたい気持ちが強くなってきました。

しかし、現在、ルティナス膣錠を使用してホルモン補充を行っているため、検査ができるのか分からず、質問した次第です。

もし、経験者がいらっしゃいましたら、ホルモン補充中にがん検診を受けることができたのか、教えていただきたいです。

もちろん、次回の受診時に不妊治療担当医に聞くつもりではありますが、それまでが長く不安な時間が続くので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

ym

ホルモン補充については分からないのですが、母子手帳を貰った後すぐの健診(大体9w〜12wくらい)で、希望していなくても子宮頸がんの検査は必ずするはずです!
なので、その時まで待てば必然的に検査を受けられるかと思います☺️

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

返信ありがとうございます🙏

そうなんですね!
    じゃあ、産科の病院に転院したらすぐに受けられそうですね😌心配性なもので、気になると今すぐにでも受けたくなるもので焦っていましたが、あと1ヶ月くらいなら待つのもありな気がしてきました。

ありがとうございました✨

• 11月4日

体外受精、ホルモン補充で妊娠しました!
妊娠初期の検査の中に子宮がん検診も入っていたので受けました!
記憶が少し曖昧ですが、まだホルモン補充続けていたタイミングだったと思います😌✨
ルティナス使ってる中での内診や検査は嫌だなーと思った記憶があるので…笑

• おもち🌈✨

おもち🌈✨

返信ありがとうございます🙏

まみさんも初期の検査で受けられたんですね。
    そして、ホルモン補充されてたとのこでとても参考になります☺️ルティナス使ってるとおりもの増えるし、不快ですよね!でも、その中でも検査を受けられたと聞けて安心しました!

担当医と相談して、今受けるか、産科に移ってから受けるか、検討したいと思います。

ありがとうございました😌

• 11月4日

退会ユーザー

母子手帳もらって最初の妊婦健診で受けたので、もしかしたら産科で受けた方がいいのかもしれませんね😉🍀
    ルティナス本当に不快ですよね😨
    もうしばらく続くと思いますが頑張ってください😭✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 11月4日