※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保活で困っています。転勤で保育園退園し、新しい場所で保育園を探していますが、空きがなくて困っています。子どもの発達や仕事探しも心配です。

最悪。
転勤のせいで保育園退園して仕事も辞めて、新しいところで保育園探してるけどどこも空きがないです😔
認可外も空いてない
皆さんどのように保活しましたか?

今2歳1ヶ月だけど1歳児クラスだから全然空いてない
4月からの入所のときはもう2歳半分終わってる
発達も心配だからお友達と触れ合わせたい
親が近くにいないから預け先がない。仕事も探せない
一時保育で預けて仕事見つけても保育園なければどうしようもない
子どもはイヤイヤでずっと一緒にいるのも辛い
来年4月までとか無理すぎる
旦那にもイライラ
死にたくなります

コメント

deleted user

引っ越して保育園退園。
保育園なかったので連れて行ける仕事にしました。
点数上がったり母子家庭の加点、DV被害者支援の加点もありますが認可園に入れず2年が経ちました。

最初は子連れで片道1時間半満員電車に乗ってましたが、今は保育料の70,000円の無認可へ入れています。
ここしか空いてませんでした。

りんご

主人の転勤で仕事辞めて娘も転園しました。年度がわりだったので近くから順番に電話をかけて車で30分ぐらいのところに同じく転勤で空きが出て入れました。
お子さんとずっと2人と言うのがネックなら習い事なんかも良いかもしれません。結局一緒ですが息抜きにはなります。

ぬこたそ

前職と同じ仕事がしたいとか、職種にこだわりはありますか?
とにかく子どもを預けながら働けたらそれでいいですか?
それなら、病院でのお仕事はどうでしょうか。
看護助手、清掃、介護士など無資格でできるものもあります✨
大きい病院なら、大抵は職員用の託児所があります。
だいたいのところは仕事の日しか預けられないとは思いますが、それでも職員の募集さえあれば託児所は自動的に入所できると思いますよ!
私は友人の紹介で就職しましたが、ハロワに行けば紹介してもらえるそうです。(私を誘ってくれた友人自身はハロワで教えてもらったそうです)
これで「他園を利用しながら就業中」という加点もゲットできますし、認可園への申請を出し続けて転園を待つこともできます。
私はこのパターンで認可に入りました。
もしこの働き方でやっていけそうならそのまま託児所を利用しながら働いて、幼稚園(預かり保育が充実しているところ)を狙うこともできます。
託児所は職員に対する福利厚生の一環なので、大抵めちゃ安です!
私のところは1日800円(食事代込み、1ヶ月契約なら15000円)ですが、夫のところなんてまさかの1日250円(食事代込み)ですよ🙄

八方塞がりで気持ちも落ちますよね…💦
どうか良い報告に動き出しますように!
遠くから祈っています。

えみ

まとめてのお返事すみません。
皆様のご回答にとても救われました😭
色々と検討してみます!!
みなさん、本当に本当にありがとうございました😭