※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

インフルエンザワクチン2回目を迷っています。1回目で蕁麻疹が出たが、先生は2回目も問題ないと言う。副反応が心配で悩んでいます。感染リスクが低いが、大流行の可能性も。主人に相談したが、決めかねています。

インフルエンザワクチン2回目を打たせるか迷っています。

1回目を打った10日後くらいから首、腹部、背部に蕁麻疹が出始め、抗アレルギーの内服薬と、湿疹に対する塗り薬を皮膚科で処方してもらい、症状は落ち着きました。
今まで特にアレルギーもなく、先生からはインフルエンザワクチンによる蕁麻疹だろうとのことでした。
鼻水は出ていますが熱や咳はなく、現在体調は良いです。
ワクチンを打ったかかりつけの小児科と、蕁麻疹でかかった皮膚科の先生は、当日体調に問題なければ2回目打っても大丈夫と言われています。

ただ、1回目より2回目の方が副反応の症状が酷く出やすいと皮膚科の受付の方が仰っていて、蕁麻疹がまた酷くなってしまうのも可哀想だなと思っています。
自宅保育で保育園等に通ってないので、保育園や幼稚園に通っている子よりはインフルエンザの感染リスクは低い気はしますが、今年インフルエンザが大流行する可能性があるという記事も目にしていて、迷っています。

主人にも相談したのですが、わたしに任せるとしか言ってもらえずどうしたら良いのか…

同じようなことで2回目見送った方、打った方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

じゅえりー

10日後で蕁麻疹が出てしまうんですね💦
でも、良くなって良かったです✨
1歳の子ですが、最近卵アレルギーがわかり、今年は2回目どころか、1回目をさせない事にしました。
たぶん、卵アレルギーでも大丈夫とお医者さんは言うでしょうが、私の個人判断です。
その代わり、一緒に住む家族はは全員打ちます。
予防接種って何もない方が多いですが、無理はさせなくて良いかなと思ってます😭

• みっぽ

みっぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子様卵アレルギー大変ですね😢
    定期外ですし、最終的には個人の判断なんですよね💦
    今年は1回打てただけでも良しとして、2回目は無理せずキャンセルすることにしました。
    お話聞かせていただきありがとうございました☺️

• 11月5日