※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で離乳食を拒否しているが、癇癪はない。この場合、障害の基準に当てはまるか病院で相談するべきです。

偏食だけの発達障害とかってありますか??
よく、偏食や癇癪などがない限り様子見で大丈夫などという記事をみますが...娘はめちゃくちゃ偏食というか離乳食間部ません😭
ヨーグルト、ゼリー、お菓子だけです😣
でも癇癪などはありません🤔
こういう場合も病院で障害などをみてもらう基準に当てはまるんでしょうか??

コメント

ななみ

一概に癇癪がある人=発達障害じゃないし判断難しいかな。
私が病院で言われたのは
特徴があっても
日常生活で困りごとが無ければ個性。困ってます💦ってなれば障害って判断でも構わないって言われましたよ〜
ちなみにうちの子達は2人とも診断名ついてますが、
上の子は癇癪ありこれといった偏食なし。気持ちの起伏が激しい。
気持ちの切り替え苦手ですが、
下の子は癇癪なし、偏食ありで特にこれといって困り事はなく主治医にも問題なく普通に育ちそうって言われてます😊

それに、いま発達障害と診断される方が昔に比べ多いのは確かだけど
過敏になりすぎてる気もします🤔
そこまで厳しく分けてしまうと
「トリニクッテナンノニク?」って番組ご存知ですか?そういった番組や昔やってたヘキサゴンみたいなのに出てるおバカ芸能人たちみんな発達引っかかるんじゃない?と思います😂💦
発達の聞き取りで箸の持ち方とかもあるけど大人になってもうまく持てない人は持てないし。

けど気になるようなら
まずは軽い気持ちで相談してみるのはアリかと思いますよ😊

あか

発達障害の子の抱える偏食は感覚過敏によるものなのでお菓子なら比較的なんでも食べるようならほんとにただの偏食です 笑
というか発達障害の子に偏食持ちが多いというだけで絶対的な特性ではないので他が気にならないなら大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

偏食ってあんまり関係ないですよ🤔
私が重度発達障害ですが、偏食ないです!
ただコーラなど炭酸のような刺激的なものは食べられないですね🤔

ママリ

ヨーグルト、ゼリー、お菓子なら甘い物やお菓子などの美味しい物に慣れすぎて他食べなくなったとかじゃないですか?
お菓子を何あげてるかにもよるかと思います。