※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家事・料理

主婦歴8年。子供も4人居て、5人目妊娠中。子沢山の割に、料理が苦手……作…

主婦歴8年。
子供も4人居て、5人目妊娠中。
子沢山の割に、料理が苦手……
作るのは基本、ケータイアプリを見ながらじゃないと無理……😣
旦那には、レシピばっかり見てるから覚えられないんだ。と言われます。
それはそうだと思います……
でも、覚えられない💦
見ながらでも毎日作ってるんだからいいぢゃん!と思いながら、子供が大きくなったら毎日ケータイを見ながら何を作るにも検索する母をみてどう思うのか……😢
情けない😢
同じように主婦歴長いのに、レシピ見ながらでないと作れない方いらっしゃいますか……?

コメント

妃★

主婦歴と言うか、一人暮らしからカウントすると、24年料理をしてきていますが、今もスマホでレシピ見ながら料理してます。
むしろ何が問題なのかわかりません。「家族が不味いといったものが、どのレシピだったか覚えていない」方が問題かも。
うちは、主菜も白菜も、大抵スマホで調べたレシピで作っています。

  • ゆう

    ゆう

    見ないでも作れる物はありますか?

    • 11月4日
  • 妃★

    妃★

    全くなくはないですが、ほぼレシピを見て作ります。
    チャーハンくらいかな?ノリと勢いで作るのはw
    グラタンの素とか、カレーのルーとかも、「箱の裏」を見て作りますし。

    プロが本気出してレシピ作ったのを、素人が超えれるわけないですwアレンジレシピって開発者の努力を踏み躙ってるとも感じるほどw

    レシピ見たら、なにか損害がありますか?誰に何を試されるわけでもないから、暗記しなくてもいいことは暗記しないです。アレンジした方が我が家に向いていたことだけ、覚えてるかな。「このレシピの味醂は、ちょっと少なめが好み」くらいのことを記憶してたらじゅうぶんかも。

    • 11月4日
  • 妃★

    妃★

    最近はYouTubeで見たレシピで作ることも多くて、料理が楽しいです。コウケンテツのレシピ、かなり好みです。

    • 11月4日
  • ゆう

    ゆう

    損害があるっていうか……😅
    ホントは最低限の肉じゃがとか、ハンバーグとかはレシピ見ずに作れたらなぁ〜……と😣

    「コウケンテツ」?ですか??
    調べてみます🧐

    • 11月4日
  • 妃★

    妃★

    自分が知ってる(覚えてる)レシピが最善で最高とは限らないので、常に新しい美味しいかもしれないレシピを見て作っています。作ってみて家族が気に入ったレシピがあれば、それをログっておいて、またそのレシピを見て作ります。別のものを入れて作る時も新たにレシピを検索します。さらによければ、それもログります。
    肉じゃがとかハンバーグは、基本のレシピではありますが、隙があるといけないので、やはりレシピを見たりYouTubeで小技を見たりして、日々精進、と思っています。

    ちなみに、うちの母がレシピを見ずに作る料理が不味くて、まさかのカレーが不味かったです。箱の裏の通りに自分で作ったらめっちゃ美味しくてビビりましたw基本のレシピ(メーカーによって少しずつ違がう)は素晴らしいです。
    コウケンテツです。美味しそうな、本当に美味しいものを作ってて、よく真似て作ります。家族にも好評です。

    • 11月4日
@4mama

主婦歴9年目
子どもの性別、妊娠同じです😆
レパートリー少ないですし、
料理、嫌いです!(笑)
同じ物ばかりしか作れませんし、味付けも自信ないので必ず旦那に味見してもらってます(笑)

見ながらでも色んな料理を作ってるだけ良いと思います😆
私なんて、餃子すら冷凍ですよ笑笑
唐揚げなんて作った事ないです笑笑
業務用スーパーに頼りっきりですし、揚げ物系は業務スーパーで買って揚げるのは旦那任せです😅

  • ゆう

    ゆう

    子供も性別も、妊娠も一緒🥰
    凄いです☺️✨

    同じものって例えば何を作られてますか?
    うち、旦那が○○の素とか買おうとすると勿体ないと言うので、中々買えなくて……😣

    • 11月4日
  • @4mama

    @4mama

    ついつい一緒過ぎてコメントしちゃいました(笑)

    よく作るのはそぼろ丼です(笑)
    後は、カレー(笑)
    あ!最近ちゃんぽん覚えました🤣🤣爆笑

    • 11月4日
  • @4mama

    @4mama

    旦那さん、確実な味のご飯食べたくないんですかね😂?笑
    私なんて麻婆豆腐作る時なんて箱のやつ買って頼ってますよ!頼れるものは頼ります(笑)

    • 11月4日
  • ゆう

    ゆう

    いや、旦那は元々私より料理できる派で、1から味付けする人なんです💧
    だから、○○の素は高いから勿体ないって……😣
    それなら、旦那が作れば良いだろう。って話になりそうですが、亭主関白の旦那がやるはずもなく……

    • 11月5日
はる🌸

レシピ携帯で見ますよ!
覚えてるのもありますが
そんな毎日いろいろ作ってたら
忘れるし間違えて不味くなるよりいいです!!

あとはよく作るメニューは
ノートに書いてます🥰

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり、覚えてらっしゃる物はあるんですよね😣
    私は、本当に何も……
    味噌汁とチャーハンを塩コショウか、ウェイパーとかで味付けするしか出来ない💦

    • 11月4日
まーた☆

子供の性別同じです😊💓
しかも最近5人目発覚しました😂笑
私もレシピ毎日見てます😆笑

  • ゆう

    ゆう

    しかも子供の歳もほぼ一緒!❤️
    凄いです☺️✨
    なんだか嬉しい🥰

    レシピみて全ての料理を作られますか?😣
    メイン、副菜両方……💦

    • 11月10日
  • まーた☆

    まーた☆

    ほんとですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
    私も嬉しいです😊🌟

    見なくても作れるもの以外は、レシピみてほぼ作ってます😂😂

    • 11月11日
  • ゆう

    ゆう

    5回目でも、出産が近づくとまたあの恐怖が襲ってきます😭笑
    何回産んでも怖いものは怖いですね😞😅


    見なくて作れるものがあるんですね😭
    昨日なんて、旦那と喧嘩して挙句、関係ないのに「大したもの作ってないくせに」と言われました🤬
    昨日は昼からコトコト頑張っておでん作ったのにですよ!😤
    ホントムカつきました‼️🤬🤬🤬

    • 11月11日