※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

金沢市で発達相談したいが、専門医には行き詰まり感。幼児相談室や保健師の意見も。療育を受けるのは難しいか不安。幼稚園でサポートしたい。

2歳1ヶ月の息子の発達が遅くて不安です。
金沢市で相談できるところはありますか?
長くなりますが、回答いただけると嬉しいです。

・発語なし(喃語のみ)
・言葉の理解があまりない
(テレビ、おやつ、ねんね、歯磨き、お風呂は分かっているようですが、簡単な指示になると分からないようです)
・指差しほぼなし
息子なりに少しずつ成長していますが、意志疎通が取れず、ずっと赤ちゃんと接しているようで疲れてしまいました。

幼児相談室にも通っており、そこの保育士さんには「目が合うし、偏食、睡眠障害、癇癪などがないことから、3歳まで様子見で大丈夫」といわれています。
保健師さんも同様の意見で、保健センターの専門医相談も受けさせてもらえませんでした。
一度は安心していたのですが、ママリを見ていると同じような発達でも療育に通っている方が多いようで不安になっています。

発達外来のある小児科に問い合わせたところ、まずはかかりつけの小児科に相談するよう言われました。
しかし、かかりつけの小児科は発達の専門ではないし、息子はそこで血液検査をしたのがトラウマになったのか駐車場からずっとギャン泣きなので発達の診察も難しいのでは…と感じています。

今後、幼稚園に通ったりするにあたって子供や周りが困ることがないよう、少しでもサポートしてあげたいのですが、金沢市ではこの程度の発達の遅れで療育を受けるのは難しいのでしょうか?

色々な本で関わり方を学んで、実践しているのですが、成果がなくて虚しいです。

コメント

ママリ

調べてみたのですが、冨樫や此花、駅西があるようです!!
言葉の発達を見てくれるそうですよ!!冨樫は専門医とかもたまに来るんじゃなかったかなーと思いますが、人伝の話なので違っていたらすみません😭

• ame

ame

調べてくださってありがとうございます!

そちらには今通っているんです🙋いろんな相談に乗ってもらえてとても助かっているんですが、支援センターの延長のような感じなんです😢

• 11月4日
ままり

森本にある金沢こども医療福祉センターは小児発達の外来があり、紹介状がなくても受診できるようなので電話で問い合わせてみてはどうでしょうか。最終的には医師の判断にはなると思いますが、ameさんが療育を希望していることを伝えれば療育を受けられる可能性は高いと思います。ただ、診察の予約は混み合っているとよく聞くので予約できるのは少し先になるかもしれませんが…。いろいろ考えてしまって悩まれていると思うので受診して気になることを医師に相談してみてもいいのかなと思います。お母さんの"なにか気になる"はけっこう重要なことかなと思うので。

• ame

ame

回答ありがとうございます😭
    こども医療福祉センターは初めて聞きました!早速調べてみます🙋

• 11月4日
  • ままり

ままり

今通われている幼児相談室でも評判のいいところなど知っているかもしれないので聞いてみてもいいかもしれないですが、様子見と言われているならちょっと聞きにくいですかね…。今の状況が続くならゆくゆくは受診を考えているんですが…みたいな感じで聞いてみるとか。金沢こども医療福祉センター以外の小さめのクリニックなどでも療育をしている医療機関はいろいろあると思うので合うところが見つかるといいですね☺️

• 11月4日