※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の食事態度が悪くて困っています。どうしたら改善できるでしょうか?

2歳9ヶ月の息子、食事態度が悪くて困ってます😣

お腹いっぱいなら残して良いよ。
テーブルに置いておいてね。
床に落とさないでね。
って言っても、食べたくないとわざとニヤニヤして床に食べ物を落とします💦
いらないならご馳走さましてね。 と言って、ご飯を終わりにしようとすると、食べる!と言って泣いて騒ぎます😔

それに、未だに手掴み食べします。。
それは良いのですが、手が汚れるのが嫌で、手掴み食べしたらすぐに手を拭いて!!と言ってきます💦
手が汚れるのが嫌なら、スプーンで食べてね! 手は最後に拭けば良いよ!
と言っても、手を拭いて!ティッシュ取ってよ!と言って大騒ぎして、すぐにテーブルに手を擦り付けます😩

あと、口いっぱいにご飯を頬張って、噛めずにわざと吐き出したりします😱
少しずつ食べなよって言うと、わざと多く口に入れて咳のマネしてゲホゲホしたりして、それで たまに えづいて少量ですが吐く時があります💦

とにかく遊びたいようで、ダメだよと言うとわざとやるし、テーブルを蹴ったり、落ち着きないです😵
自分の好きな物の時は、大人しく座ってキチンと自分で食べます。
ご飯の時は、食べたいものだけ食べて、あとはそんな感じで遊び始めます😣食べさせれば食べますが。。自分ではもう食べなくて、上記のように捨てたり、吐き出したり…。でも、終わりにするよと言うと泣いて怒るので困ってます💦

とにかく、食事の時間が苦痛です😔😔
最近 2人目が生まれて赤ちゃん返りしてるのもありますが、前から食事態度が悪かったのに、さらに手がかかるようになって本当にしんどいです。。

食事態度をよくするには、どうしたら良いでしょうか…。
来年から幼稚園なのに、こんな状態で大丈夫なのか本当に心配です😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし投稿したっけ?ってくらい全く一緒すぎます!
同じくらいの息子いますが、
毎食床に投げられます。お茶もひっくり返されるし
いくら叱ってもご飯とりあげても毎食ニヤニヤしながらやられます。
手で食べるし
悪いとわかっててやるので
手がつけられなくて食事が苦痛になりますよね😂💔
アドバイスにならずすみません。。。

みいも

お弁当箱にいれてみたり、小さいおにぎりにミッキーの形のカットのりをはってみたりすると多少は改善されました😂
床落とさないでとあらかじめ言ってしまうと床に落としたことをイメージしてしまってわざと落とすので、あえて言いません。あとは、食べられる量しか出しません👍