※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
住まい

注文住宅を建てる際に、どのようなから始めていきましたか?ずっと建売を…

注文住宅を建てる際に、どのようなから始めていきましたか???
ずっと建売を考えていたのですが、主人の希望で注文住宅を検討するようにました。
先週は住宅展示場へ行き、来週はハウスメーカーの見学会に行く予定です。
住宅展示場等で話を聞いて良いと思ったハウスメーカー2、3社から土地や家の概要を出してもらって比較し、決めて、FPへの相談もハウスメーカーには必ずいるからそこで相談すれば良い。と考えているのですがこんな感じの進め方でいいのでしょうか?
スーモカウンター等も利用した方がいいですか?

あと、予算は大体このぐらいまでなら…とは考えているのですが注文住宅だとオーバーする可能性もありますよね。
予算を超えないようにするにはどの様な事をされましたか?お金の面でも大丈夫なのか今すごく心配があります。

コメント

さら

ハウスメーカーを決めたら、土地はどのあたりで、予算もこのくらいと伝えて打ち合わせを進めました。

• すみすみ

すみすみ

やはりハウスメーカーを決めることから始めるんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ママリ

ハウスメーカーを決めて
そこで土地も紹介してもらった方がいいですよ😊
仲介手数料がかからないので!
気にいるところがなかったら
不動産通さないといけないですが💦

• すみすみ

すみすみ

仲介手数料だけでもお金かかりますもんね💦
    良い土地に出会えるといいけれど…まずはハウスメーカーを決められるようにします。
    ありがとうございます😊

• 11月5日

ハウスメーカーに予算を伝えた方がいいです。
そうすると、土地などアドバイスをくれますよ

• すみすみ

すみすみ

初めに予算をきちんと伝える様にしてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日

そのハウスメーカーで建てた知り合いいるなら、紹介してもらった方がいいですよ!
割引率があがったりしますよ😚後出しじゃダメなので、知り合いが建ててって最初に言った方が良いです!

• すみすみ

すみすみ

なるほど…!
    友人にどこのハウスメーカーで建てたのかも聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日