※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

育休明けで出勤日数が少ない場合、有給5日の取得義務はありません。有給の取得は本人の判断です。

年5日の有給休暇取得義務について。

有給休暇取得の基準日が12月1日なので、今月中に有給消化してねと総務から未取得の社員へ呼びかけをしていました。

私は今年の7月から育休明けで職場復帰して、有給は2日しか使っていませんが、総務からは「出勤日数少ないし有給とらなくていいから」と言われました。

無知で申し訳ないのですが、育休明けで出勤日数が少ない場合は有給5日の取得義務はないのでしょうか?

そもそも有給を取るか取らないかは私が決めることだしと思いモヤモヤしましたが…。

コメント

Huis

気になって調べてみましたが、基準日まで5日間ないとかでなければ育休明けでも取らないといけないと理解しました🤔
会社的に「無理矢理取る必要はないからね」と言いたかっただけかもしれませんが、なんかモヤっとしますね😅

• ななみ

ななみ

わざわざ調べていただきありがとうございます🙏✨
    言い方がすごく嫌な感じだったのでモヤモヤでした😭

• 11月4日
ぱんだ

育休明けでも5日休まないといけないですよ!✨
私はそう言われました💓

• ななみ

ななみ

そうなんですね!
    うちの会社はどうなっているのか…🤔
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月4日
はじめてのママリ

育休明けでもその年度の取得期限までに5日以上実働があるようなら取らなくてはいけないようです。
期限までに5日も実働がないようなら取らなくてもいいみたいですよ。
無理矢理取らなくてもいいからねって意味としときましょう笑

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊
    5日以上働いているのは間違いないので、取らなければいけないですよね🤔
    言いたいことは分かりますが、言い方って大事だなと思いました😂

• 11月4日