※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を5分しか飲まない場合、ミルクを足すべきか悩んでいます。どれくらい足せばいいか、それともお腹がすくまで待つべきか迷っています。

今2ヶ月の子がいます。
母乳を5分しか飲まない場合ミルクは足した方がいいですか?
今まで母乳でやってきたのでミルクを足した方がいいかわかりません。
足すとしたらどれぐらい足せばいいですか?
それともミルクはあげないでお腹すくまで待ちますか?

コメント

体重も増えていて、飲んですぐも口ぱくぱくさせたり泣いてないなら無理に足さなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
欲しがる頻度はどれくらいでしょう?
5分は片乳ではなく両乳ですか?
お子さんが飲むのが上手で授乳時間が短い場合もありますよ!

退会ユーザー

うちは哺乳瓶に慣れさせたくて夜一回だけミルクを足してあげてます。
    日によりますが、オッパイのあとだと80くらい飲みます😊ミルクのみだと130くらい飲んでますね。

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

スケールがなくて体重が増えてるかどうかわからないんですよね💦
    それに、お腹空いたって泣く事があまりないのでお腹空いてるかどうかわからなくて時間であげてる感じです😂
    あげても片方で寝てしまう事が多くて3分で寝て3分しか飲まない時もあります😅
    これはどうしたらいいんですかね?😭

• 11月4日

退会ユーザー

おしっこの回数はどうですか?あまりに少なかったら飲む量が足りないかも知れないです。うんちの回数は個人差が大きいのでアレですが😅

それなら空腹じゃないのかも知れないですね😊赤ちゃんもお腹が空いたら泣くと思うので✨
    ママのオッパイの出はどうですか?

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

5分でお腹がいっぱいになることってあるんですかね??
    新生児の頃からお腹が空いてもあまり泣かなくて😂
    いつお腹が空いてるのかわからなくて私の間隔であげてる感じです😭
    逆におしっこはちょっとしただけでも泣くので枚数的には結構替えてるので、だぶたぶになるぐらいにはなりませんが出てます。
    うんちが出てなくて苦しいのもあるかもしれないです。
    でも、新生児の頃からちょこちょこ飲む感じで10分飲む事の方が少ないです。
    助産師訪問?の時も体重はギリギリでそのままいくか、もう少し授乳時間を増やすようにって言われたので不安になりました💦
    見た目はぷくぷくしてるんですけどね笑
    おっぱいはよく出てたので今も出てると思いますが実際どうなのかわかりません😂

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

飲む時と飲まない時の差が激しいです💦
    うんちの時は意地に飲む感じで20分以上飲む事もあったり、4.5時間空いても5分しか飲まない時もあるし、平均にしたら10分飲むか飲まないかって感じです😂

• 11月4日
SR

どのぐらい満足するか分からなかったので普段のミルク+20ml増やしてました!

• まぁ

まぁ

普段のミルクって母乳のことですか?

• 11月4日
  • SR

SR

言い方悪くてすみません💦
    例えば母乳+20mlだったとしたら
    母乳+40mlにするってことです😭

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

こちらこそ理解できてなくてすみません💦
    母乳の量がどれぐらい出ててどれぐらい飲めてるのかわからないと心配になりますよね😂
    さっき母乳あげた後にミルク試しましたが、飲んだか飲んでないかわからない程度しか飲みませんでした😭
    母乳も5分しか飲んでないのにお腹いっぱいなんですかね😂

• 11月4日
  • SR

SR

眠い方が勝ってしまってんですね😂
    私ならオムツの様子も見ながら次の授乳の時も一応40mlで作ります👶🏻

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

眠いのが勝ってる時もあるし、最近は起きててもあまり飲まないです💦
    助産師訪問で体重がギリギリなので、今のままいくかもう少し増やすように言われたんですが、その時より減ってる感じがします😂
    40mlと言うのは何故40mlなんですか??
    ごめんなさい、何もわかってなくて😂

• 11月4日
  • SR

SR

そうなんですね💦それは悩みますね😓
    自己判断なんですけど60mlで全部飲んだ時吐いたので多かったって認識して40mlにしてました!

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

見た目はぷくぷくしてるんですけどね😂
    そうなんですね、ならその子によって違いますよね😣

• 11月4日
ゆんた

一番下の子が新生児の時から両方で3.4分だったりで検診で相談したりもしましたが、おしっこうんち出てて体重もかなり増えてるから問題なしでした😂
早くにお腹いっぱいになる子も居るみたいですよ。
今は5分以上にはなりましたが、時間もあくようになって授乳回数が減っていきました🤣💦

• まぁ

まぁ

そうなんですね😌
    うちは新生児の頃ほとんど寝ていて眠気の方が勝ってるみたいで、それでも心配で頑張って起こして飲ませるようにしてました。
    でも起こすのに時間が毎回かかりすぎるので無理に起こさなくなって、数分飲む程度です。
    片方ならまだ長い間飲んでくれるんですが、入れ替えると寝ちゃって飲まなくなるので3分で終わっちゃう事もあります。
    1ヶ月検診では母乳もちゃんと出てるし3分ずつでいいよ!って言われてたんですが、2ヶ月前の助産師外来では体重がギリギリなのでもう少し時間を増やした方がいいかもって言われました😭
    家にスケールもないので体重がどれぐらい増えてるかわからないので心配になりました。
    見た目はぷくぷくなんですけどね笑
    最近、飲む時と飲まない時の差も激しいです😭
    3.4分しか飲まなくてもゆんたさんとこのお子さんは体重増えてるんですね✨
    母乳がいっぱい出てるんですね😊

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

今も5分ぐらいなんですね😌
    順調に体重増えてますか?
    時間も短くて回数も少ないと心配じゃなかったですか?
    娘は新生児の頃から普通にほってたら4時間とかあいてたと思います😂
    今も4時間とか空いててもお腹空いたってあまり泣かないし、あげるタイミングがよくわかりません。
    今ってどれぐらいの間隔であげてますか?

• 11月4日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子も4時間くらいなら新生児からあいてました😃その頃は5時間にはならないように起こしてましたが😂
    2ヶ月頃には7.8時間とか夜は寝るので、1日4〜6回くらいです。朝方飲ませてそのまままた5時間ほど爆睡してって感じで泣くの待ってたらかなり開くので泣く前に飲ませることも多いです😂💦
    体重は1日30グラム以上の増加でかなり順調らしいです。
    回数少ないから3ヶ月検診前はやはり多少心配でしたよ。ただ、むっちり感がすごくて足りない事は無さそうかなとも思ってました🤣💦

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね🥺
    新生児の頃は3時間おきにって言われてたのに、ほっておけば4時間、5時間寝るし飲んでくれないしどうしようって感じでした(><)
    今も眠気の方が勝ってる時もあれば、起きててもあまり飲まない時もあって心配です💦
    と思えば、左右入れ替えなければ寝てても20分とか飲む時もあります😂
    1日4〜6回で順調に体重増えてたんですね。
    私は心配で7回程あげてたんですけど、助産師訪問の時に一日増える体重がギリギリだって言われました。
    見た目はぷくぷくしてるし、大丈夫そうって言われてたのに笑
    スケールはないので今体重計で測ってみたらだいぶと増えてるみたいなので大丈夫そうです🙆‍♀️

• 11月4日
  • まぁ

まぁ

新生児〜2ヶ月頃ってどれぐらい寝て起きてって繰り返してましたか??
    うちは、新生児の頃から多分ほっておけば朝まで寝るぐらいずっと寝てました。
    今もほっておけば寝る日は日中もほとんど一日寝てるんじゃないかってぐらい寝てます😂
    一回で1時間寝て起きてって日もあれば、一回で4.5時間とか寝て授乳で起こしてまたすぐに4.5時間寝る時もあります😭
    ほとんど寝てる感じなので、それも心配で…
    2ヶ月だと夜中とか起こしてましたか??
    夜中はどれぐらいの間隔で飲ませてましたか??
    最後の授乳の時間によると思いますが、朝方だけでいいんですかね??
    質問ばかりすみません🙏💦

• 11月4日
  • ゆんた

ゆんた

下の子は6.7時間おきに起きて、ちょっと飲んだらまたすぐ寝る感じです🤔
    そして夕方あたりとかで少し長めに2時間くらい起きてるかな…くらいでほとんど寝てますね。
    ほとんど寝てるでいえば、真ん中が全く起きない子で新生児から何時間でも寝るし、起きても飲めば一瞬で寝るし、ほぼ起きてなかったです😃3.4ヶ月頃までその調子でほぼ寝てましたが、すくすく成長しましたよ。今もよくどこでも寝ますが😂
    下の子の時は、夜中は胸が張ったら多少でも飲んでもらってました。真ん中の時にあまりに寝られすぎて減ってしまい、今回は母乳量減らしたくなかったので。
    朝方だけでも別に問題はないかのおもいますよ。

• 11月5日
  • まぁ

まぁ

2人ともよく寝る子なんですね😊
    うちは、上の子はちょっとした物音とかでもすぐに起きるし短い間隔で寝て起きてって感じだったので、下の子はほとんど一日寝てるってぐらい寝てるので心配になりました。
    寝る子はめっちゃ寝るんですね。
    安心しました😌

• 11月6日