※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が保育園で問題行動を示し、その対応について不安を感じています。保護者に報告してもらいたいと思っています。

以前にも同じ男の子について投稿させてもらいました(画像)

やっぱり送りの時間は重なってしまうので、男の子が保育室に入ってから、私たちも保育室に向かうなどなるべく避けながらやっていました。

今日あった出来事で、「あ、今までのはたまたまじゃなくてこの子はこういう子なんだ」と危険人物確定しました。

今日は直接的に何かされたわけではありませんが、
先に入った男の子が入り口付近のど真ん中でブロック遊びしてました。
その時点で先生は何でこの子を中に入れないんだろう。
と思いましたが、その横を慎重に娘を通らせて先生に渡しました。
その横を通っただけでブロックを持った手をシッシと娘の方にやって邪魔アピール。いつそのブロックが当たるかヒヤヒヤして見てました。
男の子のすぐ隣で先生の膝に座っていつも通り検温をしてもらってたのですが、その時点で「先生もうちょっと離れたところでお願い…」と思っていました。

すると男の子は入り口ど真ん中から先生と娘がいる端の方に寄り、娘の伸びている足が当たるところまで寄ってきました。
自分から寄ってきたのに、当たる足にまた邪魔そうなアピール。
そこでやっと先生が方向転換して少し離してくれました。

その直後ブロックがうまくいかないのか、「お前のせいで壊れた!」とうちの娘に言うんです。
わたしこいつバカなんじゃねえかと、なんもしてない(笑)足がちょんと当たってただけ(笑)しかもあたりに来てたの君(笑)と呆れながら言葉を失いました。
先生も「なにもしてないよ〜」と言ってくださいましたが、このモヤモヤどこにぶつければ?

年長さんの子にいい歳したわたしがこんな気持ちになってもしょうがないですが、今回のことで今までの行動は狙ってやってきてた事だと確信に変わってしまい、送りの時以外にもされていないか心配です。

またみんなに対して暴力的ならそういう子なんだろうからまだしょうがない、関わらないようにしようと思うのですが、私の娘やほかの小さい子を狙ってやっているとしたら不安しかありません。

突き飛ばされたのと、今日のできごとはそれぞれ別の先生ですが目撃していました(覚えてるかは分かりませんが…)が、私を叩いてきたのは私とその男の子しかわからないと思います。

ちなみに別に相手親から謝罪とかは全くいらないですが、男の子がそういうことをしているから親には把握していてほしいっていうのと、保育園側にはもう少し男の子を気にして見てあげるか、距離を作ってほしいとお願いしたいです。
通常保育時間は部屋がわかれているので実際関わる時間は少ないですし、見た目では全く分かりませんが、障害の可能性もあるのでむやみに余計なことを言うのはなと思ったり、年長さんだとしたら今年で卒園だとおもうしな、とクレームを言うようで我慢してましたが、さすがに娘と私自身被害に遭っているわけなので先生に日頃どんな子なのかを聞いた上で報告してもいいと思いますか?

コメント

ルル

報告というのは先生にすると言う事ですか?
そういうこっていつの時代にも何処にでもいるとおもいますが、私が通ってた所、保育園でも小学校でもやっぱどうしょうもないのはいましたね💦
おそらく、先生は把握してると思うのですが、先生がその子の親にどう伝えてるのか、園でどう対応していくのかですよね💦
今のところなにか上手く対策してくれてる感じはないですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    とりあえず先生に今までのこと今日のことを報告した上でみんなに対していつもそんな感じなのかを聞けたらなと思ってました。
    いちいち気にしてられないよなと思って我慢してましたが、今日のでこれは…と思ってしまい…😅

先生も目撃してるので把握はしているとは思うのですが、全然咎めないというか放って置いてる感があります…
    なのでいつものことなのかなと勝手に感じ取ってたんですが、目の前で何度もされるのはなかなかどう自分の中で処理していいか…って感じです…😭

• 11月4日
  • ルル

ルル

難しいですね💦親が出て行くとなんかとてもめんどくいことになりそうだし、先生が上手く対処して頂けると良いですね💦

• 11月4日
ぴらり

先生の見ていない所で怪我させられたとかならわかりますが、そのレベルで他の子の話をするのは違うのではないのかなーと思います。
先生も把握はしてると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…そう思って我慢してきたんですが、何度もあるので、うちの子ばかりにやるのか、みんなに対してそんな感じなのか流石に気になってしまい…🥲
    把握してるならちょっと距離おいてくれたらなーと思うのはわがままでしょうかね…😢

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

園は把握していると思います。
正直、この先そういう子とたくさん出会う機会あると思います。
それでクレームはちょっと大袈裟な気がしました(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、今回の件より大変なことにが今後たくさんあるんだろうなと思います。
    それが同じ学年、クラスの間であるのだったら、誰しもが通る道と思ってある程度見守ると思いますが、今回4.5歳も違う大きい子にやられてて自分の子も周りも心配になってしまいました…💦

大きい子に体当たりされたり意地悪な言葉を言われたり複数回に及ぶ場合、大袈裟なクレームになるんでしょうか…?

また、こちらが近寄らないように気をつける以外どうするのが1番でしょうか…💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が見ているなら分かっていると思います。
    特定して娘さんがやられているわけではないのなら、しばらく避けて様子見ても良いかもしれないです。

• 11月4日