※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、1歳の子供がいます。磨くと泣いてしまうので困っています。毎日夜だけ磨いていますが、食後も必要でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

6ヶ月頃から歯が生え始めて、今は上下4ずつはえています!生え始めた頃から少しずつ歯磨きをしているのですが、1歳になった今でも毎回ギャン泣きします😭
歌歌ったり、おもちゃ持たせたり色々試すのですが全然だめで💦
あまりにも嫌がるので短時間で少ししか磨けません。どうしたらいいでしょうか😭?
また、歯磨きは夜寝る前の1回だけなんですが、毎食後するものなのでしょうか??

コメント

ダイア

泣きますね〜(^◇^;)本当に困ります。
うちは、離乳食後に毎回チャレンジしています。

• ママリ

ママリ

やっぱり泣きますよね💦
    でも毎食後してるのですね✨凄い‼︎私も毎食後しないとですねー💦

• 10月11日
んんん

歯科衛生士です。
毎食後が理想ですが、難しいようなら一回でもいいと思います。
歯医者では、虫歯予防のいろんな味があるフッ素のジェル売ってます。ハミガキした後に指や歯ブラシで塗るんですが、歯ブラシするとご褒美に塗るよ〜とかどうですかね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうどバナナ味のジェルを友人から頂いたところです✨
    ご褒美に塗ってあげるっていう発想はありませんでした😍
    でも使い方が分からずまだ使ってません💦
    塗ったあとはどうしたらいいのでしょうか?拭き取る感じですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月11日
  • んんん

んんん

拭き取らないで下さい。なめて飲んでも大丈夫です。
    あずき一粒分くらいをすり込むかんじで塗ってあげて下さい。
    個人的には、ピーチ味が大好きです😋

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨
    あずき一粒分くらいですね!わかりましたー♡
    ピーチ味なんかいいですね✨美味しそうです😂
    バナナってどうなのってちょっと思っちゃいました😂笑

• 10月11日