※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
ココロ・悩み

産後すぐに感情が不安定で、寂しさや不安、イライラがあります。ママアプリで同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。新生児を抱っこするのは旦那のお母さん以外は嫌です。実家が近くて便利だった場所に引っ越したいと思っています。

初めまして回答沢山くれると嬉しいです(*´・ω・`)b
周りに相談質問してもあまり解って貰えないので
皆経験した事ないらしく解らない見たいで( ´,_ゝ`)
ママアプリで同じような経験した方居たりしたら回答お願い致します(о´∀`о)

産後すぐ涙脆くなり急に気持ちがアップアップなり泣き出したりしてしまいます( ̄ー ̄)
寂しくなり不安になり心配になり心細くなり誰かと話したりしたいってなります(о´∀`о)

かと言って旦那のお母さんや気を許した人以外が来たり見に来たりすると嫌です(*´・ω・`)b
勝手に抱っこしたりすると内心凄く嫌で仕方ないです

悲しくなったり寂しくなったり不安心配なりイライラしたり神経質になったり。話したりしたくなったり

そう言う時は実家近くだったら良かったなって思うし
恋しくなります(о´∀`о)
以前住んでた所は住みやすく実家も近くだったし環境も近くに色々あるし便利でした。
正直引っ越ししたい

コメント

YM♡ih

お気持ち凄く分かりますよ!

私も産後すぐは涙脆くなって、
些細な事でイライラしては
旦那さんにあたっていました!
抱っこの仕方一つでイライラしたり
かと言って、抱かないのもイライラ…
自分でもどうしていいか分からなくて
泣いていましたよ!

でも徐々に落ち着いて
今では旦那さんと笑い話になっています!

女性は出産すると、
我が子を守ろうとする意識から
攻撃的になるみたいです。
大丈夫ですよ。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    そうなんですね(*´ω`*)
    やっぱりホルモンの関係でと疲れとか
    も関係あるんですかね?
    ずっと家に居てるせいか気が滅入る
    外出って検診してからですよね(*´・ω・`)b
    落ち着いて行ってくれるんですかね
    そうだと良いんですが(о´∀`о)

    環境も引っ越しで慣れてないのかな慣れるんですかね

    • 10月12日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    ホルモンバランスだと思いますよ。
    子供は1ヶ月過ぎてからでしたが、
    私は近場の買い物などには行ってました!
    あまり無理なさらずに、、、☺️

    産後は思っているより疲れています。
    お身体大切にして下さいね!

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    買い物とか散歩や外に出しても行けるんですね(о´∀`о)
    行ってましたか?

    • 10月12日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    1ヶ月過ぎたら子供と一緒に
    近場のお散歩から始めましたよ!
    買い物は抵抗あったので
    しばらくは連れていかなかったです!

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    買い物連れてってる方も居ますか
    お散歩良いですね(о´∀`о)

    • 10月12日
ぽこぽこ

私も産後すぐはそんな時期がありました>_<
私自身は里帰りしたのですが家から離れているのですごく戻るのが嫌で。。
うちに赤ちゃん見に来られるのとかも相手はお祝いのつもりできてくれるのにそれすらも嫌でしたよ。。よくわからないことで泣いたりもしていたし。
産後はどうしても不安定な気持ちになりますよね>_<

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね(*´ω`*)
    ホルモンの関係なんですかね?
    外出とかは1ヶ月からして良いんですか
    家の中引きこもってたら気が滅入る
    引っ越しして来た環境慣れてないし
    落ち着いて行きますかね

    • 10月12日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    ホルモンの関係だと思います!!
    私も外出できないのがかなり辛かったので少しこどもを親に預けてお茶しに行ったりとかしました(*^^*)
    もし預けられるならそういう時間も必要だと思います( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんも外出できるようになれば一緒にでかけるとまた変わっていくと思いますよ(*^^*)

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    預けれないので(*´・ω・`)b
    実家は遠いので車あれば良いけど無いので電車になってしまうので
    1ヶ月したら普通に外一緒に出れます?

    • 10月12日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    出てましたが、
    最初から長い外出は疲れてしまうので
    徐々に慣らしました!

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね(*´ω`*)
    まずは買い物や散歩からですね

    • 10月14日
Lily

とってもわかります!!
私も結構ポジティブな性格で、楽観的でしたが産後すぐはすごくネガティブになってしまったり、なんかよく分からないけど泣いていたりもしてましたし、些細なことでイライラしたり神経質になったりもしました。
主人に文句言ったり泣きついたり、、、今思い返すとバタバタだったなーと笑える思い出です。笑

人がお祝いで会いに来てくれるのも、いつもなら嬉しいのに疲れてるのもあって今日は嫌だなーって思ったりもしました。
産後は急激にホルモンバランスが崩れるのが原因なので、全然おかしい事ではないし、そのうち落ち着くので大丈夫です✨
今は旦那さんに色々ぶつけて理解してもらって、少しでも休める時は1人の時間を作ったり気分転換するのも大事ですよ!

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    私も元は楽観的でしたでも妊娠中~産後ずっとこんな感じです(*´・ω・`)b
    落ち着いて行きますか?
    1ヶ月したら外出しました?
    引っ越しして来た環境も慣れないし

    • 10月12日
  • Lily

    Lily

    私も全く同じでしたよ!
    まさか自分が、、、って思ってビックリした位です。笑
    産後1週間過ぎくらいがピークで、1ヶ月後くらいには落ち着いたと思います!
    1ヶ月検診後からは毎日少しずつ近所を散歩したりしてリフレッシュしました♪
    おそらく時間が解決してくれると思いますよ( ^ω^ )

    • 10月13日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    1ヶ月位から少しずっ落ち着いて行った感じですか(*´・ω・`)b
    私も落ち着いて行くんですかね
    何かまだまだ不安定ばかりで泣くし
    引っ越し前は良かったばかりで
    全然いつも通りの自分になれないし

    • 10月14日
あやりんこ

産後でホルモンバランス崩れたんじゃないですか?
私は鬱とパニック持ちなので、理由なく同じようになったり、息苦しくなったり、動機などもあらります。
産婦人科に相談したり、心療内科なども考えてみては?
産後鬱になる人はかなりいます。それなら時間とともになおります。
ここで愚痴ったり、相談したり良いと思います。
同じ方いるはずですし(^.^)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    時間と共に治りますか(о´∀`о)
    大体どの位かかるんですかね

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    時間と共に治りますか(о´∀`о)
    大体どの位かかるんですかね

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    時間と共に治りますか(о´∀`о)
    大体どの位かかるんですかね

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます(о´∀`о)
    時間と共に治りますか(о´∀`о)
    大体どの位かかるんですかね

    • 10月12日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    いきなり3通びっくりしましたwww
    ホルモンバランスは睡眠やストレスなど人により落ち着き方や症状の出方もちがいますが、授乳しながらなら漢方や少し乱れや気持ちを落ち着かせる薬なども種類ありますよ。私は10年持病続いてるので服薬しながら出産しましたが、出産した病院に相談するのもオススメです。

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    3通すいません( ´,_ゝ`)
    押し間違えてしまいました
    そうなんですね(*´ω`*)
    出方はそれぞれなんですね(*´・ω・`)b
    あやりんこさんは母乳あげながら服用ですか?

    • 10月12日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    そうです(^。^)出産した病院の心療内科医と相談しながらでした。でも今のところ少し多めに寝るくらいしか影響はないです。
    8カ月になった今は元気いっぱいです!

    • 10月12日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね(*´ω`*)
    8ヶ月で落ち着いて行ったんですね
    それ位ならもう生活リズムも出来上がり
    初めに比べると幾分楽になって来ますもんね(。^。^。)
    またハイハイとか出来る範囲があり楽しみもありますよね

    • 10月14日