※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ソニー生命の変額個人年金について、契約前で悩んでいます。JAの個人年金からの乗り換えを考えています。詳しい方、教えてください。

ソニー生命の変額個人年金について
今はJAの個人年金に入っています。
毎月1万円で20歳から45年かけて650万もらえるというものです。
ソニーの変額個人年金は
夫5000円 妻5000円 です。

まだ契約する前です。
保険屋さんはいいことしか言わないので悩んでます。
変額するのでリスクは多少あると思いますが。
詳しく知ってるいる方いれば教えていただけないでしょうか?

コメント

deleted user

詳しくは分からないですが、私も保険加入の際にアクサの変額保険が候補の1つにありました!

変額保険に加入する理由によるかなと思います。
死亡時の保険としてなのか、老後資金の貯蓄保険としてなのか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに老後資金としての貯蓄保険として考えているならつみたてニーサやiDeCoなどを満額してもまだまだお金が余っているとか、歳の差婚とかでどちらかが先に亡くなる可能性が高いので死亡時の保険金を老後資金としてってことじゃないならやめといた方がいいと思いますよ。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    老後の資金として提案されました。

    やめた方がいい理由をきいてもよろしいでしょうか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変額保険は投資に保険がついているようなものだと思っています。

    つみたてニーサやiDeCoはすでにされていますか?
    されていたらご存知かと思いますが、つみたてニーサを月1万を20年かけて運用益が4%だった場合、利益は100万ほどになります。
    それに支払いが一時的に厳しければ月1000円などに変更もできます。

    変額保険はこの先45年もかけて110万しか増えないし、途中で解約したらマイナスの可能性もあるし、、ではないですか?

    それに死亡時の保険金額もこの先の生活費を全てを賄えるほどの金額でもないと思うので、保険としても投資としてもかなり中途半端です。

    現在つみたてニーサやiDeCoを満額してもお金が余っていて、保険も兼ねた運用をしたいのであればいいかもしれませんが、まだつみたてニーサなどの枠があるならもったいないかなと思います。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1万を45年かけて110万増えるのは個人年金ですかね?
    ソニーの変額保険のことと勘違いしていました。

    変額保険だといくら増えるのかにもよりますが、大差ないのかなと思うと同じ考えにいたります。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人年金のほうです😭

    ありがとうございます検討したいとおもいます。

    • 11月4日
はじめてのままり

私も一つは同じようなので、日本生命で個人年金に入ってます!は確実ですよね!
私も最近ソニーの変額個人年金入りました!
1つは一括払い、もう1つは毎月1万で。
知り合いから入ったのですが、とにかくマイナスになった時に気にしないで解約せず置いといてと!絶対とはいいきれませんが、必ずとんとんか、プラスになりますよね😀焦って解約しなければ大丈夫だと😀
今は銀行に預けていても増えないし、悩みます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ソニーさんには言われてはないんですが、変額個人年金は手数料が高いと調べたらでてきたんですが実際どうですか?

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりました💦すいません💦私もそこらへん無知でして💦手数料高いんですか!?
    また、お急ぎでなければ、次にあった時に聞いておきます!😀

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お願いします!😭

    • 11月5日