※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

予防接種の注射の仕方について、インフルエンザワクチンの接種時に、耳…

予防接種の注射の仕方について、インフルエンザワクチンの接種時に、耳鼻科の医師が注射器を腕から30センチくらい離れた位置から勢いよくブスーっと打ったのですが、これって大丈夫なのでしょうか😰
4歳の子で、診察イスに座って嫌がるそぶりを見せたため、早く処置するためにだとは思うのですが、ちょっとふざけたところのある先生で上記のような形で打ったかと思いきや、
終わった後に固まっている子どもに対して、「あれ?どかないならもう一本行っとく?」と言いながら針そのままの注射器を近づけようとしたりするなど、トラウマになりかねない予防接種でした。
しかも、終わった後「次は3週間後ね、約束はできないけど(ワクチン予約制でないため)、お祈りしておきますよ」とか言いながら、手をこすってお祈りするポーズで「南無阿弥陀仏…」(本当にこのお経だったのか記憶曖昧ですが💦)とかブツブツやっていて、付き合いきれないので足早に診察室を出ました。。

待合室では子どもはケロッとしていましたが、違う病院へ行けば良かったと思いました。

そしてまた別の問題ですが、このとき兄弟2人にインフルエンザを打ったのですが、今日になって母子手帳の摂取量の記載が逆になっているのに気が付き(0.5ミリと0.25ミリ、医師の押印の後に書かれていてハンコが乱暴に上下逆に押されている雰囲気からすると、事務方ではなく医師が記入したものに見える)、とりあえず病院に電話で確認してみようと思いますが、ただの記載ミスか、本当に打ち間違えか分かりませんが、あの接種方法の上にこのミスかと怒りが再燃してきました…

話が長くゴチャゴチャすみません、上記のような勢いをつけた注射で果たして大丈夫だったのか、電話で併せて聞いてみても良いのでしょうか。
インフルエンザは皮下接種のようですが、角度まではよく見ていませんでしたが、直角に打ったようにも思えてきて…不信感からなのかもしれませんが💦

できれば医療従事者の方にもお答えいただけましたら幸いです🙇

コメント

🔰

私も同じようなことを子どもにされたことがあり、看護師の母に聞いたとろこ、二の腕の内側に神経が通っているから外側なら大丈夫らしいです…
でも、不安ですよね😟
私は違う病院に変えました。
母が言うにはですが、医者より看護師の方が注射は上手くて丁寧な人が多いらしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    二の腕は内側の方に神経なのですね、勉強になります。
    身内に看護師さんいると心強いですね☺️
    私もここはインフルだけのかかりつけでしたが、来年からは変えようと思います。値段が安かったのですが😓
    医師より看護師さんの方が経験値も多そうですし、安心ですね!

    • 11月5日
スポンジ

テレビで見ただけなのですが...
今朝海外のワクチン接種の映像映ってたのですがそういう感じで30センチまではなれてないですが距離のある感じからブスーっとやってて私もびっくりしました。

書き間違いもありえないし、子供相手なので楽しい先生は良いけどそこまでおちゃらけてると心配しかないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます!
    今朝の海外のワクチン接種、同じような感じだったのですね…!
    海外ではメジャーなのですかね、日本ではなかなかビックリで😓
    今度は耳鼻科でなくやっぱり小児科へ行きたいと思います。

    • 11月5日