※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

明日は妊娠糖尿病での外来初受診。基準値超える時もあり、インスリン治療で再入院の可能性。不安だが、毎日ではないので大丈夫と自己説得。

いよいよ明日は妊娠糖尿病で退院してからの外来初受診です。

一日、基準値を超えない日もありますが、超える時は150を超えている時間帯や、1番高い時で180を超える時間帯があります。

インスリン治療になると、打ち方の指導を受けるので、再入院になります。

毎日超えているわけではないので、大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、すごく不安です。

コメント

はな

基準値っていくつと伝えられましたか..??食事の内容によって すぐ上がってしまうし、辛いですよね😭😭

私も最初の検診前に、蕎麦と天ぷら食べたら初めての病院での血糖値測定で152を叩き出して、ひえぇと思いました 笑 

インスリン治療で再入院はつらいですね💦妊娠期は普通の糖尿病より基準厳しいようなので…

基準値が超える割合がどれくらいかによるのかなとおもうのですが、高めに出た日は何を食べたかとか、こういう風に改善しましたとか、軽いメモをしたり質問したりする方が印象いいのかなと思います☺️💡

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

退院時は一度や二度、140とかを超えたからって一喜一憂しなくても良いとは言われたんですが、細かい基準値は聞いてないんです。。

食事の内容や、夜眠れなくて、食事の後、ついウトウトしてしまうのもネット情報ですがよくないと書いてありました。

お蕎麦と天ぷらでそんなに数値上がったんですね💦

インスリン治療にならないで、このまま自宅で経過観察できたら理想なのですが…。

妊娠期は基準が厳しいですよね…

一応、食べた物はメモに記録して、睡眠不足だったり、食後に寝てしまった事など記録はつけています。

• 11月4日
  • はな

はな

後期の生活サイクル整えるの厳しいですよね💦お腹も大きくなってきて、左向きと右向きを交互にしてもしんどくて、何回向き変えてるだろう私..と思います😂
    ストレスでも血糖値上がるみたいですし、本当に数値にとらわれちゃうと悪循環なんだなと思います..🤔

お蕎麦については、白米より糖質少ないと油断してたけど、お芋の天ぷらとか盛り合わせも普通に食べてたのが良くなかったんだと思います😂ざるそばと野菜とか、鴨南蛮とかだったらまた違ったのかも👀もう怖くて食べてませんが…笑

メモもしっかり書かれてるのであれば、あとは先生との話し合いですね✨

私の場合は、そば+天ぷら、果物、ラーメン、白米が爆上がりだったので、なるべく控えて 発芽玄米や全粒粉パンを分食で食べることで100-110あたりをキープ出来ました。オートミール食べてる方も結構いるみたいですよね。

私の中では、インスリンになるとまたお金も手間もかかるよな…と思ってなんとか持ち堪えてますが、玄米に飽きたり後期につれてもっと上がるようになったら、インスリン打つ方がメリットだなと感じてます🤰分食も面倒ですし、今より数値にこだわる事も減るだろうなって

大事なのは、赤ちゃんの成長と母子のストレス緩和、治療の継続だと思ってます。初めてのママリさんにとって、少しでもストレスが減る会う治療が見つかるといいですね🥰

お互い後期であと少し🔥なので、なんとか発散しながら無理せず過ごしましょう🍀

• 11月4日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

ほんとに後期の生活サイクルを整えるのは難しいです。

寝返りやお手洗いで何度も目が覚めてしまいますもんね。

ストレスは血糖値上がるみたいですね。
    あんまり必要以上に気にしすぎない方がいいのかもしれませんね。

一度でも高い数値が出た食べ物は怖くて食べれないですよね…汗

明日、しっかりと先生と話し合ってきます。

確かに、赤ちゃんの成長と母子のストレス緩和は大切ですよね。

ありがとうございます❤️

• 11月4日
みー

私もお蕎麦と天ぷらは爆上がりしました😂
インスリン打っててもあがるのでその組み合わせはやめました😅

食後2時間で120以下が基準なので
食後は歩いたりして消費してます☺️
ピークが170とかあっても2時間でしっかり下がれば大丈夫ですよ👍
インスリン打つ時入院になるんですか?
外来で打ち方教わってすぐ終わりましたけどね🙄
外来のみで済むならインスリンあった方が楽です😂

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

お蕎麦と天ぷらは大敵ですね💦

やっぱり食後は歩かないといけないですね。
    ゴロゴロしてしまう癖、何とか改善したいと思います。。

インスリン打つ時、入院にならないんですかね〜。
    前回の入院で食事療法で改善が見られなかったら、入院期間を延長すると言われたので、てっきり入院なのかなと…。

外来のみで済むならインスリンの方が楽なんですね💡

• 11月4日
  • みー

みー

食後ゴロゴロしてるときはだいたい血糖値も高めです😅
    家の掃除とかでも体動かせれば少しは良いと思います😊

インスリンめんどくさいですけど、それで血糖値をコントロールしてもらえて食事もあまり気にせず食べれるので迷わず打ちたいとお願いしました笑

病院によって違うとは思いますが💦

• 11月4日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

やっぱりそうなんですね。

まずは掃除から頑張って、体を動かす習慣を身に付けないといけないですね。

インスリンでそのようなメリットがあるなら、打つのも視野に入れてもいいですね。

• 11月4日