※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モロー反射と点頭てんかんの違いがわからず、症状や早期発見について知りたい。SNSで似た症状を見て不安。旦那に相談しても気にならないと言われた。

モロー反射と点頭てんかんの違いがわかりません。
動画など見たり調べたのですがいまいち区別がつかず、、
早期発見が大事な病気らしいのでもしそうであれば早く病院に連れていかなきゃって思っています。
ふと、SNSで回ってきてあれ?うちの子も似たようなのなる?モロー反射かな?とずっとモヤモヤしていて、旦那に相談したら気になったことないよ〜と言われたのですが、、。😣
あと、どんな時に症状が出るとかも教えてもらいたいです!

コメント

パピコ

ちゃんと調べたことがないので、勝手なイメージですが、
モロー反射やったら、そのビクッてなったとき、1回。
でも、点頭てんかんなら、繰り返すイメージです。

後は、モロー反射が終わるハズの月齢でも、ピクピク繰り返してるとかじゃない限り、あまり心配しなくてもいいのかなぁって思います。

ちなみに、うちの子は、手のピクピクが、数分続き心配で脳波を取りましたが異常なし。でした!

だいたいモロー反射は、寝てる時にピクってなってるので、落ち着いてる状態。

なのに、見るからに目の動きがおかしい。体が硬直してる。
呼吸が止まってる。しんどそう。顔色も悪くなってる。
とかじゃない限り、心配しなくてもいいと思います😊😊✨

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    まだ3ヶ月なのでモロー反射だと思いたいです🥺
    心配なら病院行ったほうが確実ですよね。

• 11月4日
  • パピコ

パピコ

そうですね!
    動画を撮っておいて、病院で診てもらうのが、確実だと思います✋🏻✋🏻✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

モロー反射は4.5ヶ月くらいになると収まってくる場合がほとんどと聞いたので、そのくらいの月齢になっても大きくモロー反射のように反射出てたら疑ってもいいかなと思いますが、まだ3ヶ月なら全然あると思います、!

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    調べたら点頭てんかんも3、4ヶ月〜7ヶ月くらいで発症するらしく時期も見分けがつかなくて、、。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんとうてんかんの場合、できていたことができなくなる という症状もあるので、
    できていたことができなくなっている
    発作が出るときにモロー反射と違ってビクビクっとなる前に力を入れて両肩と手足を一回握りしめる
    などがあります

お子さん、3ヶ月とのことですが、気になる症状おありですか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

その時動画撮っていたのですが、手足を握りしめるということはなく開いたままビクってなっていました。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら違うと思います!普通にモロー反射かと!

わかりやすくいうと、ビクビク〜!となるのはモロー反射で、
    ぐっ、パー!と一度縮む動作が入ると点頭てんかんの可能性もなくはないです!

心配なら、動画を撮って、かかりつけの先生などにみてもらうといいと思います!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ずっと心配してたので、少し安心しました😮‍💨これからも赤ちゃんの様子しっかり見ていきたいと思います!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が点頭てんかんではないですがてんかんだったので、とても不安でモロー反射がかなりあった新生児期は産後の入院中に動画撮って新生児内科や小児科の先生に見てもらったりかなり心配してました💦
    点頭てんかんじゃない?痙攣してない?と🥲💦
    なのでお気持ちわかります🥲

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

似たような行動あると気になっちゃいますよね😓点頭てんかんは特に医師でも判断しにくいって調べたら書いてあったので私に分かるわけがないと1人で不安になってます。
    体が強ばったり、目がおかしいとかはないので大丈夫かなーと信じたいです!

• 11月4日
ママリ

呼びかけにも反応するし、笑顔も増えてきて、首も徐々に座ってきていてできなくなってきているということは今のところ感じられません!
発症初期でも急にできなくなることってあるんですか??
いつも手モジモジしてて手はグーにしていることが多いです。
SNSで回ってきた動画で大の字にビクってなるのを見てうちの娘も、普段はセルフねんねしないんですけどお昼に家事済ませて見てみたらセルフねんねしていてその時になっていたのでそうかなーと思っています。眠りが浅いのにテレビの音とかに反応したんですかね?

はじめてのママリ🔰

うちも疑ってる2回病院へ行きました!脳波とってもらいましたが異常なし、動画を見てもらっても発作ではなくただ過敏なだけだと思うって言われました!発作の場合、ビクッの時に手が上に上がったりするそうです。あとは発作の合間合間が凄く機嫌悪いとか何回も繰り返すそうです。発達の後退も見られ、出来ていたことが出来なくなっていくそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑ってるではなく疑って、でした!すみません。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

心配だったら病院行くのが確実ですよね🥺できることも増えてきてるので大丈夫かなぁと思っています。
    敏感な子もいますよね、人それぞれですし!!

• 11月5日