※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんつ
子育て・グッズ

4月からの保育園入園に向けて11月末に断乳を考えています。断乳を決断した日のエピソードやアドバイスを教えてください。

4月から保育園に通わせるために11月末に断乳を考えてます。
完母で、決めた日にきっぱりとやめた方がいましたらその時のエピソードとアドバイスあれば教えてください!よろしくお願いします(^o^)

コメント

みう

子供達のエピソードではないのですが、、、

私自身がなかなかおっぱいやめず、母親はワサビを乳首に塗ってやめさせたそうです笑

haaaaaan

よく保育園に通わせるから断乳と聞きますが、保育園でそう勧められるのでしょうか?
私は5ヶ月から保育園に預けていますが、自宅では完母です。1歳になりましたが、今もあげています。最近断乳も考えましたが、、、保育園に通わせていると帰宅後の甘えが半端ないです。やっぱり赤ちゃんなりに保育園で淋しい思いをしているのだろうなと思ったらなかなか精神安定剤のおっぱいを取り上げるのは可哀想な気がしています。親のエゴかもしれませんが。

もちろん家庭の事情がそれぞれありますので、あくまでこんな人もいるんだな程度に!

ももっぺ

子供の月齢にもよるかもですが、やめる1週間くらい前からカレンダーを見せながら「この日におっぱいバイバイだよ」と言い聞かせました。
そして平日は私と2人なので、他の人もいた方が気が紛れると思い、旦那の大型連休に合わせて決行しました(^_^)

セナぶぅ

はじめまして(^-^)

私も、保育園に通う予定だったのと長男がおっぱいマン過ぎて
自然に卒乳は難しいと思ったので、1歳過ぎに断乳を結構しました。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

うちの場合は、徐々にではなく週末に「ママのおっぱい出なくなっちゃったから、もうバイバイしようね」と伝えて一気に止めました。

やはり3日は、夜寝付けなく夜泣きも凄くてずっと抱っこ状態でしたが、始める時に最低3日は寝れない覚悟でやりましたので、なんとか親子共々乗り切れました(^-^)
寝てる間に、こっそり搾乳をちょこちょこしながらだったので断乳中のおっぱいのケアの方が大変だったかもしれません(;><)

母乳を止める薬もあるようなんですが、使いませんでした。

断乳はじめから、一ヶ月位はお風呂に入る際、絆創膏をしてなるべく見せないようにしました。

次男は、おしゃぶりをしてたので、もう少し楽に断乳出来ました( *^艸^)

断乳をするなら、親の方こそ
めげずにやり遂げる子心構えの方がいいかもしれません。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

うちは、おっぱいマン過ぎて保育園の間飲めないのが可愛そうかなと思い断乳をしたので
後悔してませんが、子供から自然に卒乳するのも素敵かなと思います(´ ˘ `∗)

長くなり過ぎましたが、参考になれば、、、(^-^)

のんつ

わさびですねぇ~これは最終手段ですね!!考えただけで恐ろしい(*_*)からかったですよねきっと(>_<)ありがとうございます‼

ももっぺさん
やはり旦那が休みの時じゃないとキツいですよね~ 言い聞かせてやってみます!

セナぶぅさん
絆創膏してみます!かなり参考になりました!ありがとうございます(^o^)
私も頑張ります!

haaaaaanさん
そうですかぁ!そんな考え方もあるんですね!ありがとうございます‼