※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での心配事、保育士の対応、自身の気持ち、子供の成長について悩んでいます。内定を保留中で次に入れるか不安。最終的にどうしたらいいかわからなくなっています。

保育園いれるの心配で仕方ないです😢

保育士さん達はどこまでやって
くれるんでしょうか。

偏食で嫌なものは拒否で食べて
くれません。正直、家で育児するのも
疲れてきました。けど母親がこんな風に
思うのに赤の他人の先生方はどんな
対応するのかもやもやして…😭💭

職場に復帰すれば私自身の気持ちの
負担も少しは軽くなるとは思いますが

まだ歩けていないので
初めての子供の初めて歩く瞬間が
みれないのかも😥と思うと寂しいし。

例えば保育園の内定をいただいて
今回は保留にした場合、次いつ入れるか
わからないですよね。

色々考えたら最終的にどうしたらいい
のかわからなくなってきました(T_T)

最後まで読んで下さりありがとう
ございました✨

コメント

mini

団体行動として関わる程度だと思います。もちろん母親のように一対一では無いのでそこまで細やかにはできません。預ける上での忍耐も必要になる感じですね🤔

私は保育士さんには感謝、感謝です😌できる範囲で頑張ってくれるっていう感じです。偏食なら時間内は食べられるよう介助してくれるけど、あまりに遅いと下げちゃうと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほど…ちゃんと
    食べない時は早めにお迎え
    きて下さい!とかは
    あるんですかね??😣

    • 11月4日
  • mini

    mini

    慣らし保育はあるかもですが、復帰後は無いですよ😌脱水リスクがあるくらい飲まず食わずだとあるかもですが😣おやつの時間もありますしね。ご飯食べないとかで呼び出されていたら仕事になりませんし😵

    • 11月4日
Huis

好き嫌いがあっても意外と保育園では食べたりしますよ😊
先生が励ましてくれたり褒めたり、うまく声かけしたり食べさせてくれたりして、4月に入園したときは残してばかりだった息子が今では完食する日が多くなりました!
家では相変わらず好き嫌いありますが、前よりチャレンジしてみようとする姿勢が見られます✨
私も寂しさはありましたが、保育園に通って成長した部分が多くここに入れて良かったと思っています☺️
いい保育園に出会えるといいですね!

deleted user

上の子が、かなりの偏食で1歳過ぎぐらいに入園しました😓
保育士さんに相談したりと私は気が晴れました😊
まだまだ偏食ですが、少しずつ食べれるようになってますし、集団行動のおかげで園では食べていたりするそうです!
保育士さん達も偏食は慣れっこのようで、私から見れば適切な対応やアドバイスをしていただいております✨

ぽむ

保育士です!
どこまで対応してくれるかは
ほんとに園によります😂
とても手厚く保育してくれる園もありますし、集団でしか見てくれないようなところもあります、、、

可能ならたくさん見学に行って
合う園を見つけられるといいですね🥺
わたしは見学では保育士よりも子どもたちを見るようにしています!大人は見られていると取り繕うので、子どもの方が素直で参考になります👶🏻

まち

うちは偏食とは違いますが家では食べムラが結構あるんですけど、保育園では行きだした頃から毎日ほぼ完食しています。なので集団だと雰囲気で食べられる、とかいうのは大きいみたいです。
慣らしのうちは「全く食べない」とかだとなかなか進みにくいかもしれませんが、「嫌いなものが食べられない」ならそんなに問題にはならないかと思います。
慣らし終わってもご飯もほとんど食べられないし機嫌がずっと悪い…だとお迎え要請になることはあります💦
(うちの子の場合大体そう言う時は体調崩してます)

でも私は保育園、予定外でしたがいれてよかったと思ってます。
毎日子供がとても楽しそうです。
赤の他人だから、仕事だから可愛いなってずっと思えるのはあると思いますよ。

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
よく考えて決めたいと
思います!!✨