※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
ココロ・悩み

休日に遊ぶ友達がいなくて困っています。遊び友達を作る方法を教えてください。

休日に一緒に遊ぶお友達はいますか?

娘は1人っ子で普段は保育園です。

遊具で遊ぶよりかは追いかけっ子やかくれんぼが好きな子です。

休日は私と2人で公園に行くか、義母が連れてってくれたりします。
あまりパパは行きません。

近くの大きな公園や広場に行くと、保育園のお友達に会うことがあります。
知ってる人に会うと嬉しそうに一緒に遊びます。
誰にも会えないとガッカリして帰ると言うこともあります。
今日は学年の違う保育園のお子さんに会い、その子のお兄ちゃんやお父さん、お母さんも交えて遊んでもらい嬉しそうでした。

休日に遊ぼうと誘える友達がいたらいいなぁと思いますが、近所付き合いもなく、どう作ったらいいかわかりません。

保育園のママとはお迎え時間が合えば会話する程度です。

以前の保育園では今度遊ぼう!と話していたママもいましたが、転園して疎遠になり今さら感あるだろうな…と言う感じです。

遊べるお友達いたら娘も私も楽しいかなぁとぼんやり考えます。

パパはそういう思じゃないので、家族ぐるみというのは無理なタイプです。

遊び友達がいる方はどうやって作りましたか?

コメント

ははぐま

休日に遊ぶお友達は何人かいます。子ども同士が仲良くなって、親御さんに連絡先を聞いてまた遊ぶ、という感じです😃
公園で知らない子と意気投合して、ママとも気が合ってそれから遊ぶようになったというパターンもあります(笑)

公園に行った時にお友達に会って一緒に遊ぶなら、親御さんに声かけて連絡先を交換してもいいのかなと思います!

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます😊羨ましいパターンです。
    中々、お父さん含め家族で来ていて混ぜてもらってもらって悪いなあ…切り上げ時が難しいなぁと思いながら過ごしちゃっています。

たまたま保育園の子に会うと、先方はファミリー
    うちはママと娘だけ
    が良くあるので、ママに連絡先聞いたり休みの日に遊びたいですって言えなくて💦

機会があれば勇気だしてみたいと思います!

• 11月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちは主人が単身赴任でワンオペだった時、同じ状況の子がクラスのお友達にいたので遊んでました😃

あと平日は仕事で会えない友達とかに声かけて会っていました◎

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。同じ状況の人がいると誘いやすいですよね。

うちはパパが休日も仕事行っちゃうか、2人で公園連れてかなくてもいいじゃん
    て感じなので私と行くばかりです。

私も近隣に友達いないし、子育てサークルとか入るのも考えましたが、平日の活動みたいで週末はなく…

いつか親子でお友達ができたらいいなと思います。

• 11月4日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

たまにはパパと2人で行ってもらってはどうですか👀ママだって休みたいですよねー🍵

あと近所の公園だとたまたま園のお友達にもあったりして一緒に遊んでもらってました💡
    話してみたらパパが平日休みでって人もいましたよ。

あと同じような時間帯に行ってると前も見たことあるなみたいな親子で話すようになったりもありました◎

• 11月4日
  • abi abi

abi abi

そうなんですね。
    パパにも行ってもらいたいんですが💦
    子どもにごはん作ったりお風呂入れたりはするんですが、遊ぶのは苦手みたいで、私がいないと遊びに連れてってくれない主人なのです💦

2人で出かけられないというか…💦

私が休みたい時は、たまに出かけてくれますが、すぐに義母宅に連れてっておばあちゃん任せにしちゃうんです💦

その場で会った人と遊んだり、子どもを通じてお母さんとも話しすることはありますが、中々お友達まで発展できずです…💦

時間滞や行く公園バラバラなので機会を逃しているかもしれませんね。

• 11月4日
雪

休みの日に遊びたいです。って中々誘えないですよね💦わかります

旦那が休みの日子供と遊ぶの楽しみにしていて、たまに近所の子供も何人か一緒に混ざって遊ぶのですが旦那的には自分の子供だけと遊びたいー。とボヤいています。
そういうのを聞いてたら、中々ファミリーで居るとこに入っていけず…

同じ境遇なら、話の流れで今度お互いワンオペの日遊びませんかー笑
って軽く聞いちゃいます

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。親側からしたら、自分の子だけがいいって気持ちもありますよね。

同じ状況で保育園のお友達に会ったこともあったので、
    もし、そういう機会があったらワンオペの日に!と誘ってみます。

私自身も1人くらい色々話せるママ友ができたらいいなと思います!

• 11月4日