※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
子育て・グッズ

子供が便秘気味で、綿棒浣腸をしたら出血した。傷付けたのか、便が硬かったのか心配です。

もうすぐ3ヶ月になる子なのですが、便秘気味でなかなかうんちが出ません。
今日は出なくて4日目なので綿棒浣腸をしたら、うんちが出てはくれたのですが拭くと少し血が付いていました。
綿棒浣腸で傷付けてしまったのでしょうか…
今日、綿棒はお尻の中に入れる前に肛門を刺激しただけで出ました。血が出たのは便が硬かったのでしょうか?

コメント

なちゃんmama

こんばんは。
うちの子も便秘でした。
1歳近くなって、やっと毎日出るようになったなって感じです。

最初は綿棒浣腸していましたが、途中から嫌がる逃げる、刺戟しても出ないで困りました(T_T)

最終手段は病院で浣腸をしてもらうか、薬局に赤ちゃん用イチジク浣腸(何個か入って300円くらい)が売っていますのでそらを使いました。綿棒浣腸と違い確実に出ます!

あとは小児科に相談すると飲み物に混ぜるタイプの下剤を出してくれましたよ。 

血に関しては綿棒浣腸のやり過ぎ、力が強すぎかもしれません。
あまりに出血が多いようならすぐに病院で診てもらってください!

まーちゃむ

あまり綿棒浣腸のときに奥まで入れすぎたりすると傷がついて出血することがあるみたいです。
小児科の先生に言われましたが、1週間でなくても大丈夫と言われました。うちの娘2カ月も、うんち出ないときは、お風呂入ったときにのの字マッサージをしたり、オムツ替えるときに足を動かして運動させたり、3日に一回綿棒浣腸してます。ミルクと母乳以外飲ませなくてもいいと言われましたが、あまりに出ないときは少し糖水を飲ませたりしてます。糖水飲ますとその夜にはでたりします(●'w'●)
砂糖入ってるのであまりやりたくないですが…=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ