※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の祖母が亡くなりました。義母の母です。子どもがまだ小さいし、通夜…

夫の祖母が亡くなりました。
義母の母です。
子どもがまだ小さいし、通夜、葬儀は夫だけが参列すれば良いよということになったみたいで、私と子どもたちは留守番です。
お悔やみと、子どもたちに配慮してくれたことのお礼(?)を義母にLINEしたいのですが、どんな文章がいいのでしょうか?
生活時間が違う為、電話はNGです。
義母とはあまり仲良くないです😅

コメント

みぃママ

文章困りますねー。なんて書いても、読み取り方によっては失礼かなとも思うので、会った時に、お悔やみとか言ったらどうかな?
旦那と相談して、四九日の時や納骨の時に、お供えとか、お墓参りとか、要所要所できちんとしてたら、気持ちは伝わるかなとも思うけど。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    LINEじゃ失礼なんでしょうか💦
    四十九日や納骨、法事等は呼ばれないと思うので「要所要所できちんと」が難しいんです…。
    たぶん、次に義母と会うのは早くて正月です。正月(おめでたい時)に葬儀の話題出してもいいのかなと思って早めに一言お伝えしたいなと思いました。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰 

同じ状況になったことがありましたが、あえてLINEはせず、夫に行かれず申し訳ない旨を伝えてもらった上で、直接会った時に先日は…と話を切り出してお気遣いありがとうございました。と伝えました。
正解だったかはわからないですが、特に拗れてもいないので無難な対応だったのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫には行けずに申し訳ない旨を伝えてねと話していますが、夫がテキトー人間なのできちんと伝えてくれるか不安があります😅
    たぶん、次義母に会うのは正月になると思います。
    正月に葬儀の話題出してもいいのか少し悩みます💦

• 11月4日
ツリー

内容的には
お悔やみ申し上げます。また娘たちのことを配慮いただきありがとうございます。日を改めてお線香上げにお伺いします。
的な感じですかね??
それぞれどの程度丁寧な文章にしたらいいかは難しいですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    内容とても参考になります。
    明日がお通夜なので、夫にももう一度相談して、明日LINEするか後日電話するか決めたいと思います。

• 11月4日
ママリ

先日同じ状況でした。
わたしが送ったのは
体調のことは聞いていましたが突然の事で驚いています。
こころからお悔やみ申し上げます。
〇〇くん(旦那)から葬儀の事を聞いたのですが気を使っていただきたいありがとうございます。私にできることがあったら何でも言ってください。
葬儀が終わり落ち着いたらお線香上げさせてください。
とLINE しました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    文章参考にさせていただきます。
    明日がお通夜なので、夫ともう一度相談してLINEするか後日落ち着いた頃に電話するか決めたいと思います。

• 11月4日
とんちゃん

電話は通常は無理な環境でも、今はあちらに合わせてでも義母さんにお電話でご挨拶するべきだと思いました。
親戚とか知人ではなく、
ご主人の祖母さんが亡くなられたのなら、尚更かなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    あちらに合わせて電話することは可能ですが、義母は夜勤有りの勤務時間がバラバラなのでどの時間が電話出られるか分からないんです。
    (夫も把握していません)
    今回のことで、実はもう3回電話しましたが、忙しいのか電話には出られず折り返しもありません。
    生活時間が違う為電話はNGと簡単に書いた為誤解させてしまいすみませんでした。

• 11月4日