※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石油王の嫁(ムキムキ)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。授乳回数や寝かし付けのタイミングについて悩んでいます。市の栄養士に指摘され、他の方の生活リズムや授乳回数を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月、8,000グラムの男の子を育てています(>_<)

大体9~10時に寝かし付け、9時位に起床、混合(ほぼ母乳)で大体授乳回数が6~8回、寝かし付けだけミルクにしています。(200ml/回)

本日、市の4ヶ月広場に行き、市の栄養士さんに「母乳で足りてるし、何故ミルクをあげるの?誰の指示?回数も多いし、寝るのも起きるのも遅すぎる💢」とかなり強めに怒られ凹みました…

皆様の生活リズム、授乳回数を教えて下さい(>_<)

コメント

もうこちゃん

怒らないで優しく教えてくれれば良いのにって思いますが…。
たしかに、起きるのが遅いかなーと思います!
8時には寝かしつけ、朝の6時には寝てても起こして朝日をあびせます。
授乳回数は同じくらいですよ(^^)うちはたくさん出るので完母ですが!

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    言い方って大事だなぁと思いました(--;)
    起きるの早いですね!
    我が家は夫が朝ゆっくりめ、基本終電帰りのせいか朝遅めなのです😭
    でも息子の為に、ちょっと早起き頑張ります!

    私もいっぱい母乳出るのでこの際完母頑張ってみようかなあ…

    • 10月11日
さや☆たん

怒らないでほしいですよね。
色々やり方があるのでいいと思います☺️
うちは19時過ぎから20時の間に寝て起きるのは7時から8時半の間です😊
ちなみにうちは完ミです🍼

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    いきなりがーっと言われるとショックですね💦
    いろんな人がいるんだなあと思いました(・_・)
    ありがとうございました✨

    • 10月11日
deleted user

でも確かに、寝るのも起きるのも遅いですね😮

息子は、
20:00までには寝ていて、
6:00に起きます。

朝早く起こす方が夜早く眠くなって、
リズムつけやすいみたいです!
今から変えるの大変かと思いますが、
大きくなってこれからのことを
考えるともっと早寝早起きに
してあげたほうがいいですよ。

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    夫が朝ゆっくりめで、基本的に終電帰りなので、ちょっと遅めのリズムになってきてしまいました(*_*)
    息子の為に、頑張ります…

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも夫朝遅いですよ!
    8時半とかに起きます。

    ですが、夫に合わせるんじゃなくて
    子どもに合わせてきましたし、
    子どもに合わせるべきだと思います。

    息子さんのために頑張ってください!

    • 10月11日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    そうなんですね💦
    私なんか、まだまだですね(*_*)
    夫じゃなくて子供に合わせるべき、ですか、、、
    厳しいお言葉、ありがとうございます(>_<)!!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も最初は、2か月くらいまで
    夫に協力して欲しかったから、
    帰ってくるの21:00〜22:00とか
    遅くても、それからお風呂入れてもらったりして寝かしつけてました。
    でも、ママリでそれじゃだめだといろんな方に叱られました。

    子ども優先にするべきだ。と。
    それからは頑張って1人で
    お風呂入れてってやって、
    今は全て1人でやってます!
    なので、夫は朝が遅いので、
    朝起きてから息子と少し遊んで
    仕事に行ってますし、
    休みの日は遊んでくれてます!

    一番は息子さんですよ😊

    • 10月11日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    そうなんですね💦
    我が家は家事も育児も基本は平日はずっと一人です💦

    主人の帰りを待ち寝るのが2時、そこから授乳1~2回、尚且寝付きが悪いのでなかなか寝れないので、睡眠時間かなり減りますが息子の為に頑張ります!
    息子が一番ですもんね☺

    • 10月11日
さっぴー

6ヶ月になったばかりです☆

起床は7時頃、夜は8時遅くても9時には寝させるようにしてます😉

完母ですが授乳回数は8回以上のときもあります!
私もあげすぎと注意されましたが、完母だし欲しがるだけあげてます!

五ヶ月になりたての頃は哺乳瓶嫌いにならないように夜寝る前だけミルクにてましたよ🙋

赤ちゃんが欲しがるならあげていいと私は思いますけどね☆

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    やはり皆様寝かせるの早いのですね💦
    反省です😣

    母乳は欲しがるだけあげていいよ~って産院で聞いていたので、欲しがるだけあげてました💦

    お出かけ時や、夫が世話したがりなので、哺乳瓶が嫌いになるのは困るから適度に哺乳瓶であげなきゃ駄目ですね💦

    • 10月11日
  • さっぴー

    さっぴー

    うちの場合は母乳母乳と言われ、それに従ってたら哺乳瓶拒否になり預けられなくなったので四ヶ月の時に頑張って哺乳瓶拒否を克服し、それからは忘れないように夜だけミルクにしてました☆今も時々ミルクであげる時ありますよ!

    冬になって風邪などで薬飲んだ時のためにも、哺乳瓶で時々あげるたほうがいいと思います😆😆

    • 10月11日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    母乳母乳って言う人や病院ちょこちょこありますよね💦

    風邪薬対策もあるんですね☺
    適度に哺乳瓶も使います~!!

    • 10月11日
deleted user

母乳だけにしなさいって
人に言われても気にしなくていいと思いますよ(>_<)

私も寝る前だけミルクにしてます💡
ミルクに慣らしたいのと
旦那さんに育児参加してほしいからです♪

私の子はもうすぐ3ヶ月です
寝かしつけて22時頃寝てくれて
朝は7時に起こしても再び寝てしまって9時に起きます💡
だいたい同じ感じですね♪

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    産院はママがつらいならミルク足してもいいんじゃない?って言ってるし、小児科でも別に何も言われなかったのでワケわからなくなりました💦

    同じ方がいてよかったです!
    我が家も夫が育児参加しやすいようにしてたので…

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母には
    「母乳でるのになんでミルクあげるの?」と言われました(^^;

    もしかしたら預けなきゃならない事態が起きたとき
    ミルク拒否ってなったら大変だし

    調乳やミルクをあげるというのを旦那さんにしてもらって
    旦那さんが少しでも子どもと触れあう時間ができたらってのと
    時間ものんびりできたらなってのと(^^)

    市の栄養士さんの言うことは気にしなくていいと思いますよ♪


    すみません💦
    質問なのですが
    ミルクはいつから200mlにしましたか?

    • 10月12日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    それうちも言われました💦
    何かあった時、もし母乳出なくなった時大変ですよね😓

    ミルクあげ、結構夫好きみたいで、うちもいいふれあいになってます🎵

    200mlは4ヶ月半ば位ですかね…缶の表を目安&ミルクあげても母乳欲しがられたので増えました(>_<)

    • 10月12日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    それうちも言われました💦
    何かあった時、もし母乳出なくなった時大変ですよね😓

    ミルクあげ、結構夫好きみたいで、うちもいいふれあいになってます🎵

    200mlは4ヶ月半ば位ですかね…缶の表を目安&ミルクあげても母乳欲しがられたので増えました(>_<)

    • 10月12日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    それうちも言われました💦
    何かあった時、もし母乳出なくなった時大変ですよね😓

    ミルクあげ、結構夫好きみたいで、うちもいいふれあいになってます🎵

    200mlは4ヶ月半ば位ですかね…缶の表を目安&ミルクあげても母乳欲しがられたので増えました(>_<)

    • 10月12日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    それうちも言われました💦
    何かあった時、もし母乳出なくなった時大変ですよね😓

    ミルクあげ、結構夫好きみたいで、うちもいいふれあいになってます🎵

    200mlは4ヶ月半ば位ですかね…缶の表を目安&ミルクあげても母乳欲しがられたので増えました(>_<)

    • 10月12日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    それうちも言われました💦
    何かあった時、もし母乳出なくなった時大変ですよね😓

    ミルクあげ、結構夫好きみたいで、うちもいいふれあいになってます🎵

    200mlは4ヶ月半ば位ですかね…缶の表を目安&ミルクあげても母乳欲しがられたので増えました(>_<)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳ちゃんとでてるのか未だに不安なりますし
    いつでなくなるのかちょっと心配ですよね(^^;

    なるほど♪
    今はまだ160mlでいつ増やそうかって思ってるところでした💡
    まだ足りてそうなのでミルク後
    母乳ってなったら増やしてみます♪
    ありがとうございました✨

    • 10月12日
すみつ

うちは20時半から21時に寝かしつけ、7時半から9時半に起床です 娘は昼寝をほとんどしないので、朝は10時まで許容することにしてます 個性なんだろうなぁと何となく分かってきたところです 授乳は、昼間は遊び飲みばかりで1度にあまり飲まなくなってます なので昼間は回数が多いです 夜間は2回どっさり飲んでくれます 合計1日8~10回です 私も寝る前にのみミルクです 親に預けるのにミルクを飲ませてます 100ミリです その後授乳もして寝かせてます
怒られるのはなんか自信をなくしますよね 私は助産師さんや赤ちゃん教室の方に相談しながら、今のパターンに落ち着きました それまでは朝遅すぎるのかなぁとか色々不安になり落ち込みました でも赤ちゃんはそれぞれ個性もあるから、その子にあったやりかたでいいのだと今はのんびり考えれるようになりましたよ
3回食になったら朝も早く起こしたりする必要もあるけど、今は赤ちゃんのリズムでも大丈夫と言ってくれてましたよ

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    うちも昼寝はあまりしない&昼間は遊び飲み多いです💦

    何にもわからないまま手探りでやってきたもので、なんだか落ち込みました😔
    ミルクは預けたりするので、ある程度慣れて貰わないと困りますよね💦

    ありがたいお言葉、身に染みます…😣

    • 10月11日
まぁママ

うちは少なくて怒られました(;´・ω・)
でも個人差ってあるし、
必ず〇ヵ月だから体重は、、とか気にしてたらキリないですよね。
あちらもお仕事で言ってるとはいえ、言い方は どうにかしてほしいもんです(--;)

うちも寝かしつけは夜の8時くらいで、朝は6時くらいに起きてるか、こちらが起こしてます。
朝は少し早めに起こしてもいいかもしれませんね😊
でも ママのペース最優先で!

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    大人だって個人差あるのになあ😭なんて思ってしまって…
    ベテランの方だったから、圧倒されてしまいました😔

    やはり皆様早めに寝かし付けしてますね😔
    そこは改善の余地がありそうです(--;)
    朝頑張ります…!
    寝るの遅いですが…

    私のペースも気にかけて下さい、お気遣い感謝します✨

    • 10月11日
ウィット

うちもそんな感じですよ〜。
日中は2〜3時間おきにおっぱいです。6〜8回です。
夜は、20:30〜お風呂、21:00おっぱいと寝かしつけ、2:00おっぱい、5:00おっぱい(授乳なしになることもある)、8:00起床っていう感じです。
でも、4:00におっぱい飲んでハイテンションで2時間くらい寝てくれないこともあるんで、起きるのが9時すぎることもあります。
私が寝つきが悪く、1時間ずつ計3〜4時間しか寝れてないので、6時とかには起きれません…

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    朝の感じ、全く一緒です😓
    うちも朝方ハイテンションな時あります!寝かせて~って思いますよね💦
    私も寝付きが悪くて…
    尚且、帰りが遅い夫に付き合うと寝るのが遅いもので難しいものです(--;)

    6時は夢の夢だなあ😭

    • 10月11日
けとー

栄養士さん厳しすぎませんかー?( TДT)

うちはだいたい19時台~20時台には寝かしつけるようにしています💡朝は7時台とか8時台に起きます🍀バラバラですね(笑)

2ヶ月から3ヶ月になる頃は23時とか24時でしたよ(ノ_<。)子どもが自然に眠くなるのを待ってたらこんな感じでした(笑)それから早めに寝かしつけをしようと頑張りました…

私も混合なのですが、母乳とミルク半々です💦3時間おきにあげているので8回です👍これで体重がちゃんと増えているので問題ないと助産師さんに言われましたよー🙌❤

私も2ヶ月半の時に市の保健師さんからいろいろ強めに言われたり不安になるようなことを言われて凹んだことがあるのでお気持ち分かります(/´△`\)💔

栄養士さん、助産師さん、保健師さん…本当に皆さんそれぞれにノウハウや意見を持たれていらっしゃるので、ためになったり逆に心配になったりしますが、いろんな意見があるんだなーって流したりしているうちに楽になりましたよ😁✴そして褒められたりしたことは全力で受け止めて喜びました(笑)

お互い、赤ちゃんに我慢させずに楽しかったり喜んだりする方法で育児ができたらいいですね❤

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    厳しいですよね…!😭
    泣きそうになりましたよ…!

    うちも2、3ヶ月は同じような時間に眠くなり、少しずつ早く寝かすようにもっていってる感じです💦

    うちは増えすぎだよ!って言われてしまいました…😔

    育児論、キリないですもんね💦
    いろんな意見があるので、プチ混乱というか…💦
    自分の子誉められるの嬉しいですよね♥

    なんとか模索したい所です😔

    • 10月11日
なむ

5ヶ月の時は私もそれぐらいだったなー
離乳食と母乳とミルクあげてました(笑)
私の時は、怒られもしなかったですね
これでいいのか聞いたら、いい成長ぷりなんで大丈夫です^^*っていわれました(笑)
いまは、1歳9ヵ月になるんですが体重12㌔のげんきな男の子になりましたよ♪

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    地域や栄養士さんによるんですかね💦
    成長っぷりよすぎて、怒られてしまいました😭

    元気に育てば、なんでもいいですよね♥

    • 10月11日
ぺっぺーまま♡

えー…何で怒るの(>_<)
うちなんてリズムなんてないし
なんとなーく今日は遊んだから
早く寝かせようかなって思うくらいで
朝とかも用事によっては
早く起こしちゃうし(>_<)

私もはじめはミルク足してましたけど
体重も増えてるしいらないよって
言われてからあげてません。
ミルクの方がよく寝るって聞きますけど
もう大丈夫じゃないですかね(^^)?

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    ベテランさんみたいで、結構辛辣でした😭
    私も結構ざっくりだからかもです…

    早速母乳だけにしてみました☺

    • 10月11日
deleted user

怒られるんですかっ!?( °_° )💦
確かに寝る時間起きる時間は遅めだなぁと感じましたが、
別に足りなくて成長がよくないのであれば怒られてもわかりますが、そんなに怒らなくても…と思います(><)

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、現在6.5㌔…ちょっと伸びが悪いです😭💔

リズムは
朝6~8時に起床(起きる時間は8時までに起きればOKです🙆)
11時に一度、離乳食をあげてますが、授乳は6~7回で夕方からの母乳の出が悪いので、寝る前だけミルク140だけ足します。
お昼寝は平均して午前と午後に1回ずつくらい、
18時にお風呂、20時頃寝かしつけです🌙

授乳回数は育児本のように4~5回になんてなりません(笑)

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    結構強めな方でした😭
    皆様の意見見て、やはり遅めなんだなぁ💦と思って、そこは反省です😔
    増えすぎも駄目だそうです💦

    伸びも個性だと思います💦

    丁寧にありがとうございます👏

    本当に見本通りいかないですよね~😔

    • 10月11日
かぁちゃん

6ヶ月の頃は寝かしつけは20時目安で、朝6時でした。

母乳だったので、夜中4~5回だったかな??
そろそろ、月齢も大きくなってきてるし、子供のためにもお出掛けとかするなら、もう少し早めに起きた方が良いかもですね。

子供の行事とかイベントは10時~10時30分開始が多く、もう少ししたら、離乳食も始まるし、逆算したら、8時くらいには起きた方が、行動しやすいのでは??

親の都合で早く起こしたりをあまりしないで2歳まできたので、今でも21時就寝、7時起きです。

リズムを作ってあげた方が、出掛けたり、行動しやすいですよ!

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    皆様の生活リズム見て、ちょっと反省です😔

    そうなんです、こどものイベント系は早いのでちょっと大変です💦
    リズム作り頑張ります💪

    • 10月11日
りんりん

私もほぼ母乳です。
毎日では無いですがたまにミルクあげてました。
医師からの支持でです。
ミルクに慣れるため時々はミルクをあげるようにいわれました。
身長はどうですか?
うまれてからの身長体重のグラフの曲線が良い状態で増えてるなら今のままでも良いかと思いますよ。
それとも極端に体重増加してるのですか。
その栄養士さん、全然寄り添ってない。言い方で分かりますもん。なんでそんな人が指導してるのかしらね。

  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    コメントありがとうございます(>_<)
    誰かに預けたり、いつ母乳出なくなるかもわからないので、ミルクやはり慣れさせておいた方がいいですよね!😔
    身長は66㎝と大きめです。

    極端な増加ではないと思います。もともと大きめです…!
    お医者様は順調に成長しているね!☺と検診でおっしゃってくれました。


    話を全然聞いてくれなくて困りました…他の栄養士さんは優しかったのに😭
    私も初めての育児故、至らない事も多いですがね…

    • 10月14日
  • りんりん

    りんりん

    応用が聞かない、自分の考えを押し付けるひとなんでしょうね、きっと。
    助産師でもないのに・・・気にしなくて大丈夫ですよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    ストレスが母乳や育児に響くことを全然分かってない。
    素人以下ですよね~ (。-`ω´-)

    • 10月15日
  • 石油王の嫁(ムキムキ)

    石油王の嫁(ムキムキ)

    見本みたいにいったら、いいですけどそうは行かないのが育児ですよね(>_<)💦
    りんりんさんみたいに気持ちに寄り添える人ならよかったです…😔

    母乳ストレスに敏感ですからね!(T-T)それはみんな知ってるもんだと思ってました(笑)
    多分母乳思考の方なんでしょうね…

    • 10月15日