※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

幼稚園のキッズクラブを嫌がる娘について悩んでいます。先生との関係や母子分離が原因か、どう説得すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

幼稚園のキッズクラブを嫌がります。

週2回、2時間のお預けクラブに4月〜参加してます。


娘は『明日なにする?』と前日夜に予定を聞くのにハマってます。

“幼稚園”という言葉を聞くだけで
『ママ いっしょ?』
『担任のせんせい、いやだ〜😭😭』
で、吐いてしまうくらい前夜から泣きます😥


先生の性格はサバサバしてるというか…
あまり子供の目線に立つというよりは、
自分に注目を向けて授業を進めるタイプな気がします。


10人ほどのクラブですが、
登園時泣いてるのはウチだけ。
預けてしまえば15分くらいで泣き止むみたいですが、
泣いてるからとて、甘やかす(抱きしめたり宥める)タイプでない先生です。。


私はどうしたらいいのでしょうか。

『先生、あなたのこと好きよ?』
『ママも先生大好きよ〜』作戦もしました。

幼稚園楽しいよ〜!など、
園着いてからの流れも説明しました。




私もあまり好きなタイプの先生じゃないと思えてきて
段々娘に先生を良く説明するのに疲れてきてしまい、
最近では『先生こわい〜』と大泣きするので
“先生と遊ばなくていいよ!お友達と遊ぼう!”と言ってしまってます😥



身近に頼れる身内も居ないので
母子分離はこのクラブでしか出来ません。
引っ越しなどの予定もあり、
引っ越し後は、田舎の幼保園に2年保育で年中入園する予定なので
(ほぼほぼの生徒さんは0歳から通われている園)

年少で入園しない分、少しでも集団生活・母子分離に慣れてもらいたいので
今のキッズクラブの幼稚園に入園するわけではないですが、
この週2回、子を預かってくれる環境は大切だと思うので辞めさせるつもりはありません。



でも、前日の夜から吐くほど泣いて嫌がる娘。
迎えに行けば楽しかったと笑顔だけど、
クラブに行くまで、どう心を持って行けばいいのか、
すごく悩んでます。

母子分離が不安なのか…
先生が本当に嫌なのか…。
ちなみに当番制で保護者が順番にクラブのお世話係するので
中で意地悪されているということはないと思います。


嫌がる子供への説得。。
みなさんならどうされますか?😟


ちなみに家から少し離れてる幼稚園のクラブなので
普段、直接遊ぶお友達はクラブには居ません。

コメント

みゆ

これからもぶつかる壁だと思います。
もちろん成長するにつれて、楽しく通っていける日も来るとは思いますが
親の気持ちって伝わるから
親が好きでは無い先生を子どもが好きにはならないと思います😢
先生と遊ばなくていいよ! の言葉は
あんまりよくないのかなぁ って思っちゃいました😢
すごい疲れるままの
気持ちも分かりますが😢❤️

今後も色んな先生がいます。
娘ちゃんと合う先生もいれば、合わない先生もいます。

預けて15分で泣き止むならいいでしょう! と大目にみてやっていくしかないのかな と思います☺️☺️♡

なにする?の回答に
そんなに泣くなら
聞かれたら
なにしたい?♡って
逆に質問返しして
気を紛らわせたり
どうしたら頑張れるかなど考えます☺️
ご褒美作戦とか 
幼稚園を楽しむより
その後の家での楽しみを作ってあげるかな☺️

  • ちまき

    ちまき

    アドバイスありがとうございます🌼

    言い訳ではないのですが、
    あまりにも『先生いや〜先生いや〜』と言うので
    クラブ=先生と遊ばなきゃと重荷になってるのかなと思い、
    “そこまで先生が中心人物じゃないのよ、自由に過ごしていいのよ、他の当番のママさんも居てるから大丈夫よ”の意味も込めて、
    『先生と遊ばなくていいよ』と伝えてます😟


    どんな言葉がヒットするのか…
    難しいもんですね😐


    大目に見る…そうですよね🥺
    我が子となれば、オロオロしちゃいますが
    彼女の人生、これから先どんな人生なのか楽しみです😊

    • 11月3日
deleted user

嫌がる子に
幼稚園楽しいよ〜の
声かけは良くないと前見てから

うちの子も3歳になった時に
幼稚園入れた時毎日泣いて泣いて
バス待ってました

知り合いの保育士の方に
共感することが大切と言われましたよ!

そかそうだよね
ママと離れると寂しいよね
帰ってきたらママとたくさーーん
遊ぼうね!ママと
ご飯食べようね!とか
今日ご飯何食べに行こうか!?とか
楽しくなる声かけをしてあげた方が良いと聞きました😊

とりあえず先生のことは
あまり出さず置いといて
話を逸らしてあげると
良いと思います!

  • ちまき

    ちまき

    アドバイスありがとうございます🌼


    確かに〜!!!!
    嫌がる子に楽しいよ作戦、
    言われてみれば『???』となりそうな気もします😳


    共感はするようにしてましたが、
    話を逸らすのをそんなにしてなかった気がするので
    共感してからの、帰宅後の楽しみを伝えてみようと思います🥳✨

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でも共感することは大事って
    言いますよね!!

    共感から入り
    そうだよねママも〇〇ちゃんが
    居なくて寂しけど
    お家で〇〇ちゃんの好きな
    ご飯作ってお迎え行くからねとか
    今日のおやつは一番好きな〇〇にしよっか!
    でも良いと思いますよ!

    慣れてくれるといいですね!

    • 11月3日
  • ちまき

    ちまき


    いつも『ママいっしょ?』と不安そうに聞いてくるので、
    『一緒じゃないよ、あなた一人でクラブ行くのよ』とは言えず、
    👩『一緒よ〜(送迎は私がするから、一緒と言っても嘘ではないからいいかな)』と答えてましたが、

    ママは家で待ってるね を、
    伝えてみようと思います。
    話せば結構理解力はある子だと思うので、
    これからは騙していくより、
    ちゃんと伝えてあげた方がいいのですかね😶

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    送り迎えは一緒に行くよ!
    そのあとママはお家にいるけど
    すぐ迎えに行くよ!
    帰ってきたら沢山遊ぼうね!

    で良いと思います

    一緒だよ!と言わなくて良いと思いますよ!

    一緒にクラブやらないのなら
    ママ嘘つき😭ってなって
    余計に寂しくなりますしね😭

    • 11月4日