※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉちびママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が体重増加に課題があり、ミルクや牛乳を飲まないため食事に悩んでいます。夫はミルク重視を提案するが、母親は卒乳を考える中で悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

今、1歳の女の子を育てていますが、
もともと2300gで産まれてきて、
なかなか体重も増えず、それでも本人なりに
ちょっとずつ大きくなっています( ・ㅂ・) ̑̑
しかし、身長は、曲線から大きく外れて、
体重はギリギリの所をいってる感じです。

先日、1歳の検診でミルク400+牛乳500飲ませましょう!
と言われましたが、
産まれてこのか1回の授乳で200飲んだことがありません。
牛乳も始めましたが、臭いが嫌なのか、ストローで飲むのが
嫌なのか、全く飲みません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
かぼちゃのペーストを混ぜたり、スープにもしてみましたが
効果なしです(;´Д`)
ご飯も少し量が少ないと思います(>_<;)

旦那は、ご飯よりミルク飲ませて胃を大きくした方が
いいと言います。
私は、もう1歳で卒乳していく子が多い中ミルク中心の
食生活がしっくりきません。

みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

うちの子ももうすぐ1歳で、2700gと普通サイズで生まれましたが1度2300gまで下がり、様子見でしたがその後少しずつしか増えませんでした。今は62cmと7kgあるかないかで曲線の下の方や外れてますが、母乳と離乳食のみでやってます。

私ももっと食べさせなさいとかミルクあげればなど言われましたが、私自身が同じくしっくり来なかったのでそのままで育てました。

元気でよく遊んでよく寝てくれるのであれば、無理にミルクを足したりしないで食べる量だけあげてもいいのでは?

あと、もしかするとご飯の調理法を変えると食べてくれるかもですね!

  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    そうなんですね(>_<;)
    手伝ってくれるのはすごく助かるし、
    ありがたいのですが、
    「じゃぁ、やめれば?」とか
    「しゃぁないやん、体は1歳じゃないんやし」
    と結構冷たく言われるので、メンタル傷ついてます(;´Д`)

    離乳食は途中で飽きるのか、いらない〜と
    泣かれます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    歯もまだ下2本だけなので、
    モグモグがしんどいのかもしれませんね( ・ㅂ・) ̑̑
    ちょっと柔らかめにしてみます!
    ありがとうございます✨

    • 10月11日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌜

1歳1ヶ月の娘と息子がいます。

娘と息子も2178gと2360gの低体重で生まれました。

いまはどちらも9kg位です。

離乳食はどの位食べますか?
娘と息子はご飯が好きで、モリモリ食べてくれたので、それで結構体重が増えました。

ご飯がきっちり食べられているなら、ミルクを増やす必要はないように思いますが、ご飯をあまり食べれないとなると、やはり現段階では栄養のあるミルクで様子を見ていくのが良いのかなと思います。

  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    双子ちゃんなんですね〜!

    離乳食は、自分ではたくさん食べてる方だと
    思ってたのですが、
    体が小さいから今の5割増くらい
    食べさせた方がいいと検診では言わ
    ちょっとショックに・・・
    まだ7㌔しかないので、
    1回に食べられる量は少ないのかなぁと
    思いますが、病院で言われると
    やらなくちゃ!っと焦ってしまいます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ちょっとずつ量を増やしていって、
    しばらくはミルクと離乳食で頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 10月11日
4人のママに

5歳の娘も2300ちょいで産まれずっと身長、体重は曲線から外れまくりです。
同じクラスの子と、顔一個分ぐらい違います。
ご飯もあまり食べずなんで…

1歳には、ミルク卒業してました。
牛乳は、保育園でしか飲まず、ご飯中心にしてました。

私も心配で、保健師さんに聞いたりしたら少しでも身長伸びてれば大丈夫!!って言われました。
なので、あまり気にしてません。

あっ!!
いまだに、2歳?3歳?って言われます(;^_^A

  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    やっぱりスタートが違うとどうしても
    差はでてきますよね💧
    私も旦那も小さいので、大きくなる事は
    そうそうないと思いますが、、笑

    私も気にはしてなかったのですが、
    今回の検診で言われて、ショックでした(>_<;)
    きっと親も子も今は食事が苦痛なのかもしれません(。•́•̀。)💦
    頑張るのは少しお休みします(;´Д`)

    • 10月11日