※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

息子は、新しい物や場所で自分や他者の物に触る前に私の反応を確認し、行動に移るようです。日常生活でも私の顔色を見て行動することが多いようです。これは親の顔色を伺っていると思いますか?

これは親の顔色を伺ってるに入りますか?

数ヶ月前から初めての場所や初めて見る物、自分(息子自身)や私の物ではない第三者の物(又は第三者が使っている物)などは、私を一旦見て、私が「(触って)大丈夫だよ」とか「いいよ」、「もうちょっと待ってみようか」などと何かしら反応したり、アイコンタクトを取って頷くなり首を横に振るなりしない限り行動に移しません。

児童館や支援センターに行っても、遊びたいものや場所を指をさして、私が「いいよ、めいっぱい遊んでこーい😆」って言ってから動き出します。

スーパーに買い物へ行けば、商品を物色したい顔をしながら私を見ますが、「それは買わないんだ〜あっちのは買うよ〜」と言うと触らず買うものの方についてきてくれます。

私の身内やママ友が遊びに来たときの荷物なんかも、触りたそうにはしますが、これも私の顔を見て、私が「それは〇〇のだよ〜、〇〇に聞いてみて?」って言うと、その人を見て指をさしたり「ちょうだい」の仕草をします。(息子は何かを触りたいときもちょうだいの仕草)
その人が「いいよ」と言えば触るし「これはダメかなー」と言うと諦めます。

日常生活の中で息子なりに「これは大丈夫だったけど、これはいいのか…?」と疑問に思ったときは必ず私を見て私の反応を待ってるようです。
例えば…
・お散歩中落ちている枝や葉っぱ拾いが好きでいつも拾って遊んでる。でも雨上がりで枝も葉っぱも濡れている。いいのかな?
・滑り台が好き。いつも滑ってる。でも今日は汚れてる(先に誰かが滑ってる)いいのかな?
みたいな感じです。

普段は好奇心旺盛で探究心もあり活発すぎるくらいで、イヤイヤ期にもちょっと入っている1歳7ヶ月の息子です。私の物や自分の物は好きにするし、慣れ親しんだ公園などでは自由に動きますし自発的な行動や自己主張も多く見られます。当然イヤイヤもします。

でもふと、これって私の顔色見ているんじゃ…と気になりました💦

今まで感情的に怒って声を張り上げたり手を上げたりってことはしたことはなく、行動を制限させたこともないです。いつの間にかこのようになってました😥

これは親の顔色を伺っているに入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔色を伺っていると言うより、慎重な性格のお子さんなんだと思います😌
顔色伺うのは怒られ無いように‥と言う気持ちから来ると思うので、違うと思いました☺️
2歳前でお母さんの確認をとって物事を判断できるなんてとても賢いと思いますよ✨

2児ママ

とてもいい子ですね!
羨ましいくらいです🥺✨
逆にお母さんとたくさんコミュニケーション取れていて、理解力が高いんだなーって思いました✨
しっかりしたいいお母さんの努力の賜物、もしくは賢いお子さんなのかな?って思います🤣

ママリ

うちも小さい頃からそんな感じです。
危ないこと以外は止めずに好きなようにさせていたはずですが、今でも必ず○○したい!○○食べたい!と言ってきて私がOKするまで騒ぎつつも待ってます。

1歳半のときに、大好きなトマトを食べる!食べる!と言いながら待っていたのですが、勝手に食べないの偉いねと友達に言われて初めて全てが許可制になっていることに気付きました。

小さい頃から慎重な性格で不安そうに私の顔を見てくるので『大丈夫だよ』とか『これやってみたら』『触ってもいいよ』などと常に私から働きかけていたせいか、勝手にやるという発想がないのかもしれません。

人見知りが始まって以来怖がりになって、知らないお店では服を掴んで絶対に離れないし慣れたお店では私の後をついて回ってます。
イヤイヤも酷いし意思が強くて好き嫌いもはっきりしているので、従順なわけではなく単に恐怖心が強いんだと思います。

親から離れて勝手に歩き回っている子を見ると子どもらしい無邪気さが愛らしくて羨ましくなるし、こんなに怖がりで大丈夫なのかと心配にもなるのですが、もう性格なので仕方ないのかなと思っています。