※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児(プラス1人)のおかん
家族・旦那

ほとんど愚痴の長文になります。朝早くから夜遅くまで仕事の旦那。最初…

ほとんど愚痴の長文になります。

朝早くから夜遅くまで仕事の旦那。
最初の頃は旦那の給料は少なく年金や健康保険なども自腹で私も働かないと赤字でした。
子供が出来て悪阻が酷く仕事を辞めてからは貯金を切り崩してなんとかやってました。
今は立場が少し上がったので給料が固定+歩合になり
それなりに増えてるので、それは頑張ってくれてるんだと思います。

しかし結婚当初から書類関係、金銭管理などのややこしい事は「仕事が遅いから出来ない」を言い訳に何もしなかったし結局やるから説明してと言っても解らないと理解出来てない旦那。
(足りないと分かってるから給与明細すら見なかった)

その割に赤字だからお互い小遣い無しになるから結婚前の自分の貯金でやりくりしてと言うと
「貯金なんか無いから無理。小遣い無しも無理」と言い
旦那の親に相談した所「男だから小遣い無しは可哀想」と言う始末。

仕方なく私は小遣い無しで自分の貯金を切り崩し、旦那の小遣いと足りない生活費は家の貯金から切り崩してました。
その後、年金や保険関係が会社持ちになりお互いの小遣いと少しですが貯金も出来るようになりました。
(それから旦那は給与明細を見る様になり毎週の様に生活費はどれくらい残ってるか等を聞いてくるようになりました)

そして最近は歩合で給料が増えてお金に余裕が出来て私的にはマイホームが欲しいので生活は変えず貯金に回したい!って考えです。
年齢を考えれば出来るだけ早く多くを目標で。

しかし小遣いアップを迫られ旦那の頑張りで増えた事は事実なので増やしました。
ただ旦那の性格上、一度アップすると先でもし給料(歩合)が減った時に小遣いが減ると文句を言うタイプなので[小遣い+歩合分の何割]みたいな設定をしました。

ただ旦那は今まで色々な問題を起こしてます。
2年前から職場の10以上離れたパートのおばちゃんとラブラブなLINEのやりとりをしたり(少し前に解決?)してましたし。

つい最近では20歳から2年間、専門学生を理由にした特例?みたいな国民年金を後回しに出来る制度を使っていたけど忘れていたのか理解してなかったのか払ってなくて問題になりました。
旦那に話しても「払わないとダメなのかなー?」とか意味の解らない事を言い出す始末。
結婚前の事だし私には関係ないからと義両親に話をしに行けば旦那は話の直前に寝るしで呆れるなんてもんじゃありませんでした。

結局、旦那の父親に私の意見(支払いはしてもらわないと困るけど結婚前の話だから私は負担する気はない。義両親が払って旦那の小遣いから毎月返金してもらって下さいと)言って決定しました。
その話が終わったと同時位に起きてきた旦那にイラっとしながら決まった内容を言うと承諾したものの、まさかの
「ってかこんな制度何の為にあるんやろな!全然意味無いやん」発言。
こんな事を言っても義両親は何も言わずで驚きました。

今まで色々と旦那に言ってきましたが旦那の”誰かがどうにかしてくれる”という性格は義両親も原因があると思いますが
私が言っても反論どころか話にすらなりません。
義両親に何回もガツンと言ってほしいと言ってきましたが口調はやんわりな感じで注意程度。
親子でこの状態だとこの先で何か大きい事件が起こされたら誰が後処理をするのか、子供にも示しが付かないと不安です。

ここまできたら、どれだけ話し合いをした所で旦那&義両親共にこの性格は治らないのでしょうか?

長文、乱文、失礼しました。

コメント

deleted user

読ませていただきました💡

きっと変わらないですね
変わる気がないとしか思いますし

親の甘やかしすぎな感じもありますが
たぶん親は甘やかしてるって思ってもないでしょうね…

旦那さんは理解力があまりない人っぽいですね💧

  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり変わらないですよね😓
    子供が出来れば親として しっかりしないと!とか思うのかなぁと期待してましたが…
    給料さえ持って帰ればOKぐらいの気持ちなのかな💦

    私からすると親が甘やかしてるというか、注意してもグチグチ言われるから面倒で鬱陶しくて仕方なくやってあげてたって感じに見えます😰
    それならそれで最後まで面倒見て下さいって感じですが⚡️

    今は義両親からすると孫は私達の子供だけだから関わりたいだけで義両親の娘に子供が生まれたらウチにはあまり関わりたくないんじゃないかな(笑)

    旦那の理解力は保育園児並み😑

    • 10月12日
deleted user

私も変わらないと思います。
きっとkoumamさんが動かなければ家庭として成り立たないのでしょうが、傍から見ればそれが親と同じなのかな・・・と。
義親さんももしかしたら、言っても動かない・・・の諦めなのかもしれませんね。

正直マイホームはご主人とは難しいかな?と感じました。koumamさんと旦那さんに明るい未来があるのかな?と感じてしまいました、すみません。

  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    コメントありがとうございます。
    旦那や義両親からすると今、旦那が稼いできたお金で生活が成り立ってるって感じに思ってそうだし実際そうだから私も最後までキツく言い切れないんですよね💦

    言っても動かないという諦めはあると思います。
    私が相談したりキツく注意して欲しいと言っても「嫁ちゃんいま大事な時(妊婦)だから、あまり心配かきないように〜。しっかりしないとダメだよ〜!」位にしか言わないし。

    マイホーム…お金だけの問題じゃないですしね😓
    付き合いが7〜8年でそれなりに続いていたし真面目だと思ったから結婚しても大丈夫だなんて感違いだったんですかね😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お辛いですね(>_<)
    確かに養って貰っているなら・・・とは思いますが、貯金を崩しながらの生活という事と、婚姻関係があればそのお金は夫婦の財産だと思うので、しっかり話し合いたいですよね。義親にしても妊娠中だからこそ、今しっかりしておきたい!ですよね。

    結婚後にあれ?と思う事も多々あると思いますよ(>_<)残念ですけどね。私も結婚する前に借金有無や年金は払っているか?など聞いてはいましたが、確認しなかった部分で今悩んでいますよ(T_T)

    • 10月12日
  • 2児(プラス1人)のおかん

    2児(プラス1人)のおかん

    今は貯金を崩さなくて良くなった上に多めの貯金に回せるだけの給料になってるので助かってはいますが、それを小遣いアップだけじゃなく旅行に行きたいだの外食(幼児向けじゃない)に行きたいだの言われると困ったもんです😑

    前に今、贅沢する事ばっかり考えてるけど家は欲しくないのかって聞いた事がある(要らないならそれで私も諦めようと思った)んですけど「欲しいよ!だから頑張って働いてるやん!やっぱり駐車場は最低2台停めれて軽も欲しいな〜」とか言うからビックリ。
    多分、足りなければ私も働いて私が上手くやりくりすれば良いと思ってるんでしょうね。

    まぁ、この先何の問題も起こさず給料が上がり続けてくれれば”お金を持って帰ってくる人”だけで割り切る事も出来るんですけど(笑)

    ウチも結婚する時に借金の有無とか聞きましたよ❗️
    無いって言ってましたけど年金の後回しなんて頭にも無かったんですかね(*_*)

    • 10月12日